こじかのブログ

草深こじか第二保育園

2/1今週のつぶやき🌈

わくわくお楽しみが終わり、

幼児クラスの子ども達は心に残る

〝印象画〟を描きました

大きな舞台や合奏で使用したトライアングル、

仲良しのお友だちと並んでの合唱など、

楽しかった思い出がたくさん詰まった作品になりました

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


 

🔷0歳

やっほー(^O^)/

給食の時間、スプーンの中にうつる自分を

発見したRちゃん👀👀

「やっほー」と手をふりふり💚

ごはんを食べながらも

スプーンの中の私が

気になるRちゃんでした🥄✨

 

積み木で遊んでいると、

Aちゃんも真似っこをして上手に

積み重ねていました!!

ひとつ乗せるたびに↻

わぁー!!!)^o^(

みんなにアピールをして大きな拍手👏

とっても楽しそうな表情に

みんなも笑顔になりました😊


🔷1歳

お友だちのお母さんがお迎え、

担「おかえりなさい!」

Aちゃんも、おかえり~!

とっても上手にお迎えのご挨拶ができました

 

わくわくごっこ👕

衣装を着ると、

Rちゃん「やったー✨」

🍤エビフライの帽子はしっぽ型⤴

Rちゃん「これなーに❓かわいいね」

担「かわいかったね、がんばったね!」

先生みんなに褒めてもらい、

とっても嬉しそうなすみれ組でした

 

お着換え.。o○

Rくんは保育者の顔を両手ではさんで・・・

ムニッー)^o^(

Rくん「サンドイッチにメロンパン~♬」と、

大好きなパン屋さんの手遊びを歌ってくれました

「メロンパン~🎵」・・・

歌詞に合わせて、先生の顔を

ムニュムニュ(´へωへ`*)

ビロローン)^o^(

とっても楽しそうでした


🔷2歳

ブロックでお寿司ごっこ🍣

Aちゃん「先生、お寿司屋さん

一緒に行こ―!」

担「先生は、いかとえびと

サーモンがいいなー⤴」

Aちゃん「わかった!」

そう言って、

お寿司をかってきてくれました✨

 

🏠先生の家が、

どこにあるのか気になったYくん

Yくん「先生のお家🏠どこ❓」

担「とおいよ・・・」

Yくん「・・・」

Yくんのお家は🏠どこでしょう、

担「Yくんのお家行ってもいい❓」

すると.。o○

Yくん「ちゅきだから💗だめー」


🔷3歳

わくわくごっこ🧢

Eくん「こびとのくつやさん、

たのしかった~」\(^o^)/

担「また やろうね」

Eくん「次はママくるよね~」

大好きなママに見てもらえるのを

楽しみにしていました

 

担「お水飲むー❓」

Rくん「お水おいしいよねっ!!」

Rくん「じゃあ、いってくる!!」

水分補給時のやりとりが、

とてもかわいかったです


🔷4歳

わくわくごっこ!

本番を楽しみにしている子ども達!

子「ママが見に来るのはいつ~❓」(・・?

子「あと、何回寝たらママたち見るの❓」

楽しみにしていたゆり組です

 

コロコロドッチボールが人気✨

ボールが転がった時、

子「はい!〇〇ちゃん〇〇くんいいよ!」と、

順番にボールを渡して、

みんなで楽しんでいます

 

霜柱❄

園庭が白く霜柱・・・

子「先生!見て!

外が氷ってるー❄❄」

ワクワク感いっぱいの子ども達です

 

月間絵本の中で、

世界の料理のページ!!🚩

子「ぼく、ドイツ村でウインナー食べた!」

子「ぼくも、イルミネーション見たよ✨」

インドのページでは、

子「ぼく、ナンが好き!!」

イタリアのページ

子「先生ー!それ、

マルゲリータでしょ🍕」

興味津々の子ども達です


🔷5歳

わくわくお楽しみ会の衣装を着て写真撮影📷

石臼役のHくんの姿を見て、

皆「うわぁー石臼だね!!✨」

柿の木役のKくんの姿を見ると

皆「うわぁー柿の木だねー」

お互いの衣装を見ながら、

気持ちも高まりました!!

 

午睡明け.。o○

Yくん「先生はどら焼き好きなの❓」

担「好きだよー」

Yくん「し、しぶいねぇ・・・」

 

おやつの🍮プリンアラモード✨

皆「なに❓プリンアラモードって❓」

担「果物やクリームが一緒にのってる

プリンのことだよー」

すると.。o○

一同「へーーーーーーーーーー」

\(◎o◎)/!

 

時間外保育.。o○

先生「先生のお家の子どもはね、

お家にいないからさみしいんだよ」

すると、

すみれぐみのAちゃん👀

まゆをよせて「さみしいの❓」(◞‸◟)

ウンウンとうなづいて

なぐさめてくれたAちゃんです

 

 

園外保育のお弁当

この日を楽しみにしている子ども達、

オムライスやピカチュー‥など

色とりどりの愛情いっぱいのお弁当、

園庭で食べたお弁当はとっても美味しかったです

 

朝登園すると、

Yくんはクンクンと鼻を近づけてきました

Yくん「先生・・・いいにおい・・・

ママのにおいに似てる」

 

わくわくお楽しみ会当日、

RちゃんHちゃん「キンチョーする」

すると、Yくんは

色々な絵本をを出して、

「えー!!どのケーキがよいですか?」🍰

お家でシフォンケーキを作って楽しかった

エピソードも教えてくれました

みんなの緊張を和らげてくれたYくん

担「お父さんお母さんに、

見てもらえる日がきて、先生は

わくわくしてるよー⤴」

みんなの顔がパーッと明るくなり

「よし!」とエンジンがかかった

表情になりました

みーんな!いいお顔です!(^^)!

 

食育で三大栄養素🥬🥕🍖

栄養素の大切さを教わったこどもたち

栄養士さんから、

3月のリクエストメニューを聞かれると

大喜びの子ども達でした


 

明日は節分豆まき会!

給食は行事食です

楽しみに登園ください

\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA