こじかのブログ

草深こじか第二保育園

11/17今週のブログ🌈

保育園では12月のクリスマスに向けて

お芋のツルのXmasリース、

それから、ホールの舞台Xmasツリーに飾る

オーナメント製作を楽しんでいます

保育者と一緒にお歌を歌ったり、関連の絵本を見たり、

製作や活動を通して、季節感を味わったり行事への興味を深めています。

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


🔷0歳

たんぽぽぐみで大人気の

🐻くまのぬいぐるみ!

今日はSちゃんが大事そうに

ぎゅーっとだきしめていました(#^^#)

少しすると.。o○

他のぬいぐるみと一緒に寝かせて

トントンをしていました💤

まるで、ぬいぐるみたちの先生みたいでした

 

積み木で遊んでいると(^o^)丿

両手に積み木を持って近づいてきたAくん、

保育者の手をつかんで、

手のひらに(*・ω・)/ハイ✋と置いて、

“ならべて!!”と、

アピール!

並べた積み木を倒すと、

両手を顔の横にぱっと出して

\(^o^)/わー!!

リアクション上手で、

かわいい姿のAくんでした!


🔷1歳

とぼとぼ・・・(´・・`)

とぼとぼしょんぼりと歩きながら

保育者のところに来てくれたRくん、

担「どうしたの❓」

Rくん「ハロウィンおわっちゃった⤵・・・」

担「そうだね!

ハロウィンは10月だね!楽しかったね」

Rくん「うん・・ハロウィン・・・⤵」

すると.。o○

そのお話を聞いたKくん、

Kくん「ハロウィン♬ハロウィン🎶

ハロウィンパーティー!!!」

元気にお歌がスタート😊😊

それを聞いた、

Rちゃん Tくん AくんやKちゃん・・・

たくさんのお友だちが一緒に

ハロウィン♬ハロウィン🎶

ハロウィンパーティー!!!と、

楽しそうに歌っていました

来年のハロウィンを心待ちにしている

すみれぐみさんです✨

 

みんなでお散歩😊😊

今日はお散歩へ行きました

トラックを見つけると、

手をふったり、

バイバーイ(@^^)/~~~をしたり、

とっても楽しかったね

 

ばんそうこう✋

Kちゃんの手にばんそうこうが

貼ってあるのを見つけたRちゃん👀!

✋ばんそうこうを指さして、

だいじょうぶだよ!!」

優しいRちゃんと、

嬉しそうなKちゃんでした✨


🔷2歳

朝の牛乳を飲みながら、

園庭遊びを楽しみにしているYくん

Yくん「そとにカニさん いるかなー❓」

いつも、🐜やだんごむし、カマキリなど

虫探しを楽しんでいるYくんですが、

突然!カニを見つけたいと言っていて

おどろきました(笑)

園庭に出て一生懸命に

カニを探しているYくん👀👀

おともだちは その様子を見て、

「カニはいないよ、海にいるよ」と

教えてくれていました

 

休み明けのお話し🐼

Hくん「じいじと ばあばとね

動物園にいったの!

レッサーパンダいた🐼!」

Yくん「ばあばと🚉スカイライナー

のったの、かがやきは乗れなかったー」

Yくん「ゲームセンターいったよ、

釣りをしたの!🐟」

休み中の楽しんだことをm、次々に教えてくれる

こすもす組さん!

お話しも とっても上手です👏

 

🌈にじみたい!

園外へのお散歩😊😊

畑の近くを歩いていると、

畑の中に いくつものアーチを発見👀👀👀

すると、Aちゃん

「あ!🌈虹みたい💓」

とっても豊かな感性です

 

散歩中にお花が咲いているのを見つけた

AちゃんとYちゃん、

「さいた~さいた~♬」

チューリップの歌を歌いながら

元気に歩いていました!

楽しそうだね~!と聞いていると、

「さいた~さいた~♬チューリップのはなが・・・

さいた~さいた~♬チューリップのはなが・・・」

みんなで たくさん笑い 楽しみながら歩きました


🔷3歳

クリップの玩具✨

Aくん「みて~」

担「すごいね✨何つくったの❓」

Aくん「〇〇〇〇〇〇は たぬきだよ!」

※〇〇の箇所は自分の名前

最近では、自分のことを

フルネームでいうA君、かわいいです(^▽^)/

 

ある日、園庭のこじかファームを見ていたMちゃん👀

Mちゃん「ひまわりさん 何するのかな❓」

担「新しい種を 植えるんじゃない❓」

Mちゃん「アボガドだよ」

Nくん「ちがうよ!トマトだよ!!」

何を植えるのか興味津々でした


🔷4歳

Rくん

久しぶりの登園のお友達に笑顔で

「〇〇ちゃんおはよーう

ひさしぶり~!」

クリスマス!作ったんだよー・・・などなど

少し緊張しているお友達の近くに行って、

話しかけてくれたRくん、

その姿にほっこりです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

時計🕐

時計が読めるようになったゆり組さん

最近では、

「8は40分でしょ⁈」

「10は50分!!」など、

成長を感じました(#^^#)


🔷5歳

先生もいっしょ!

小学校の話をしていたKくん

Kくん「先生も一緒に小学校いくんだよねぇ❓

担「先生は保育園だよ」

Kくん「えーっつ なんで❓」

担「小学校は小学校の先生なんだよー」と、

お話をすると、

Kくん「えーっつ どうして=

 

 

新しいお洋服👚

可愛いお洋服のYちゃん

「買ってもらったんだー

くつもだよ!」

フリフリ揺れる服を着て

くるくる回っていたYちゃん

かわいいね💓

 

筋肉マンジュース

Kくん「今日ねー

筋肉マンジュース 飲んできたんだー!!」

担「筋肉マンジュース❓」

Kくん「テレビでも 言ってるよー

飲むと、筋肉がつくんだよー⤴」

 

 

Yくん

「今度ね、飛行機に乗って

温泉行くんだよー!!」

担「いいねー」

Yくん「温泉入って おいしいごはん

食べるんだー!!」

担「わぁいいね」

Yくん「うん!カレーライスだよ!!」

カレーライスが大好きなYくんです


来週も元気いっぱい

笑顔いっぱいの登園を

お待ちしています\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ 千葉スピード解体 インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ 千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオワーク源町 千葉市のグループホーム トミオハウス源町
UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA