こじかのブログ

草深こじか第二保育園

10/27今週のつぶやき🌈

今週の園外保育で、
幼児クラスの子ども達が西の原公園に行きました

運動会を終えて、大きく成長した子ども達!

存分に楽しんできました

道中では、お弁当のお話しや運動会などなど・・・

たくさんの話題で楽しそうでした。

公園では秋晴れの空にトンボが気持ちよさそうに飛んでいて

変わりゆく季節の変化を感じました

芋ほりで収穫した芋のつるは、

先生たちが、リースの形にまるめてくれています。

今日の散歩ではXmasのリース製作で使用する、

どんぐりや葉っぱの収穫をしました

大きなどんぐりの木の下には

かわいいどんぐりがたくさん!

あっちにもあるよ、こっちにもあるよ

これは、帽子をかぶってるよ・・・

思い思いの気持ちとともに、

ビニールの袋にたくさん詰め込んで

大切に持って帰りました

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


🔷0歳

西の原公園へお散歩✨

園外保育で公園にLetsGo!

公園に到着すると、

広い公園に大興奮でした!

トンボが3匹ほど飛んでいて、

Eくんの近くへ・・・

すると、👀トンボに気が付いたEくんは、

指を指すと、さらに近くにトンボが

よってきました・・・

ビックリして👀!!

目をぎゅっとつぶるEくん

かわいい表情でした

🍁秋を感じられた瞬間です

 

お部屋遊び

最近人気の型ハメ玩具にKちゃんが挑戦!!

”(/・ω・)/

パンマーン”(/・ω・)/

型ハメの形を片言で言えるように

なってきましたよ・・・!!


🔷1歳

怪獣ガオー!🔥

園庭遊び、Rくん怪獣が登場!!

「ガオー(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

おしり たべちゃうぞー!!」

先生たちを追いかけて、

おしりをめがけて走ってきます

“ドーン”とおしりアタックすぉすると

また「食べちゃうぞー!!」

追いかけっこスタートです!(^^)!

 

グルグルまわりー🌀👀

グルグル回りは

目が回るようですが、

“エヘヘ(#^^#)”と笑いながら

くせになるようで・・・

何度も楽しんでいました🌀

 

お茶コール (^O^)/

園庭遊び、

RちゃんとIくん

仲良く手をつないで水筒まで行くことに、

歩いている時は、

😊😊「おーちゃ!おーちゃ!おーちゃ!」

お茶コールをしながら、仲良しさんんです

 

手遊び✋魔法の手✨

“まほうの手”という手遊びがお気に入り

もう1回」と、指を上手に1にして

知らせてくれます(笑)


🔷2歳

順番に😊😊

🐟おさかなパズルをしていたTくん

そのパズルを 使いたかったYくん、

Yくん「できたら、できたって言ってねー!」

Tくん「うん!!」

🔸🔸パズルが順調にすすみ🔸🔸

Tくん「できたー」(*^▽^*)

Yくん「できたの❓ありがとう」

そう言ってTくんは貸してあげていました

使いたいおもちゃが重なっても

順番を待ち、お友だち同士で貸し借りをして

仲良く遊んでいます

 

お兄ちゃんの運動会🚩

幼児クラスにお兄ちゃんがいるHくん、

担「運動会かっこよかったね!楽しかった❓」

Hくん「楽しかった!」

担「Hくんは なのはな組になったら

運動会に出るんだよ!」

Hくん「がんばる!

ママにかっこいところ 見てもらうの」٩( ”ω” )و

練習や本番を見てきて、

お兄ちゃんに憧れているHくん!

意気込みがあってかっこよかったです✨

来年が楽しみですね

 

身の回りのことを

何でも頑張るKくん✨

担「早いね!1番!」

担「上手だね」

担「それも自分で出来るの!❓」

するとKくん.。o○

「早いでしょ!」

「すごいでしょ!!」と、

キメ顔で嬉しそうに話してくれます

友だちや先生のお手伝いも

率先してやってくれていて、

頼れるKくんです✨

 

しゃぼん玉.。o○

園庭でシャボン玉・・・

すると、子ども達が集まり、

YくんSくん「ふーしたい!」(^○^)

でも、

Yくんが頑張って“ふー”をしても

上手にできず残念そうでしたが、

Sくんが“ふー”をすると、

シャボン玉がふんわふんわと空に浮とび、

2人「わあー」

とても嬉しそうでした😊😊


🔷3歳

担「今日の給食は🍜ラーメンだよ」

なのはなさん「やったー」\(^o^)/

Tくん「これぜったいうまいやつー🎵

これぜったいうまいやつー🎵」

楽しみすぎて、CMの歌をうたってました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

大きくなったよ!

Y先生「Sくん、おおきくなったね!

なんで 大きくなったのー❓」

Sくん「ワカメとか食べたんだよ」

ワカメをたくさん食べておおきくなった

Sくんでした✨


🔷4歳

ママとパパは仲良し!

Rくん

「パパとママね、2人とも34歳

いっつもチューしてるの💗」

ほのぼのエピソードを

聞かせてくれました

 

て、

Aちゃん「見て、今日はプリキュア」🎀

少し高めの ツインテールをしていたAちゃん

今日はプリキュアに変身していたそうです!

かわいいね~!

 

のぼり棒

裸足になってのぼり棒に挑戦・・・

見て見てーと声をかけてくれて

見に行くと、とっても上手!

それを見ていたお友達も、

くつ下を脱ぎ、靴の中にちょこんと入れ

のぼり棒がスタート

お友達も上手で、

2人横並びで、ぐいぐいとてっぺんを目指し、

到着すると、おさるさんのように

スルーっとおりてきます

先生「Aちゃんのパパは消防士さんだから、

Aちゃんみたいに上に上る練習をしてるんじゃないかなぁ.。o○

お父さんが見たら、上手で驚くね!」

Aちゃん「ううん」と首をふりながら、

Aちゃん「パパはね、のぼり棒じゃなくって、

消防車に乗ってるの」🚒✨

お父さんのお仕事のことを

よーくわかっているAちゃんです


 

🔷5歳

🎁お砂場セット

こすもす組の時間外

お砂場セットをもらい 嬉しくて

見せに来てくれたOくん、

クラスに入ると、

Oくん「きてきて」✋(^○^)

手を引っ張るOくん、

袋にOくんの名前が書いてあるのを見つけ

その場から動かないというOくんでした!

 

あと、何回🚩

朝、園庭で準備をしていると

その様子に気づいたYくん👀

「〇〇せせいー!」(^O^)/※担任

すみれ組から呼んでいる・・・

手をふると.。o○

Yくん「あと、2回ねたらだよねー!」👍🏆

担「そうだよー」

Yくん「せんせい、応援してるよー」(^O^)/

ありがとう、

先生も みんなのこと 応援してるよ‼

 

Eちゃん&Rちゃん

嬉しそうに、

2人「運動会、おばあちゃん くるんだー」

担「見に来てくれるの❓」

2人「うん!」と嬉しそう💗

よかったね!たくさんかっこいいところ

見てもらおうねー!

 

楽しかったなぁ🚩

Kくん「運動会 楽しかったなぁ」.。o○

ふと思い出したよう・・・

担「そうだねぇ、みんな頑張ったよねぇ」

印象画を描くと、

フラッグ、紅白リレー、障害物競走、買い物レース

風船割🎈レースまで 描いてあった・・・

ぜーんぶ、楽しかったんだね(*^-^*)

 

Kくん😊

Kくん「先生ー!運動会は❓❓」

担「もう、終わったよー」

Kくん「終わったかぁ・・・」

少し寂しそう・・・

いっぱい頑張ってきたもんね。

 

うひょ!!😊😊

Kくん「今日は公園でお弁当

たべるんだよねー」(*^▽^*)

担「そうだよー」

Kくん「うひょ!!」と、大喜び

 

Tくん😊😊

公園でお弁当を広げる

Tくん「うちのママは

おべんとうを作る天才なんだよ!!」

 

柿✨

公園のお弁当、

Aくん「すごく おいしい!!」

「柿が いちばん おいしい!!」

「栗も おいしい」😋と絶賛✨

お母さんに伝えると、

「じいちゃんが作った柿なんです」

なるほどです!おいしいはずだね!

A君の帰り際の出来事・・・

Aくん「〇〇先生 だいすき💚」※担任

そして、ドアの隙間から(/o\)

「先生にお弁当作ってあげる―」

手を振りながらそう言ってくれたAくん

ありがとう!!

 

夕飯のラーメン🍜

Aくん「今日の夕ご飯はラーメンだよ

🍜すっごくからいの

オレ 食べれるんだー」\(◎o◎)/!

自信ありげに話してくれるるAくん、

担「今日の給食は🍜ラーメン、

昼もラーメン🍜夜もラーメンだね!」

Aくん「ラーメン大好きだから、からいやつ」

楽しみな様子でした!


来週も元気いっぱい

笑顔いっぱいの登園を

お待ちしています\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA