こじかのブログ

草深こじか第二保育園

8/11今週のつぶやき🌈

園庭工事が終わります!

地盤を固め、新しい土の補充を行っています

大きな重機が大活躍し、工事の期間は短い期間で終了の予定です。

職員で、土の中に埋もれている怪我につながらないよう

安全点検を実施しました

運動会を前に、完成が楽しみです。

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


◇0歳

おままごとの玩具で遊びながら笑いあっていた

MくんとRちゃん😊💝😊

Rちゃんが、

どーぞ(*- -)(*_ _)ペコリと、

玩具を渡すと・・・

Mくんは

(*^-^*)ニコニコの笑顔で受けとり

2人で笑い合っていて、

ほっこりとしました

 

ズボンの柄

🍌バナナ”柄のズボンのMくん!

保育者が指さし、

バナナー(((o(*゚▽゚*)o)))

すると、

同じように指さして、

バナナー(((o(*゚▽゚*)o)))

お家でも、上手に言えるようです

すごいね✨


◇1歳

はたらくくるま🚒🚑🚓

はたくくるまのパネルシアターを

楽しみにしていたKくん!

🎵お歌に合わせて、

次から次に、たくさんのはたらく車が

登場します!

目をキラキラと輝かせながら、

指さして、

とっても嬉しそうでした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

お歌に合わせて、

手をパチパチ

上手にたたいているお友だちもいましたよ

ちょうど、園庭工事がはじまり

大きな 大きなシャベルカーが、

よーく見えています👀!

圧巻です°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

正課指導、英語🎵

真似っこがとっても上手なRちゃん(^▽^)/

英語の歌も、

とっても上手なんですよ

「AB~C~D~E~🎵・・・」

ばっちりさんです😊

 

かーしーて!!(・∀・)/ 

「かーしーて!!」と、

手をポンポンしながら、

知らせてくれるFちゃん、

お友だちから、かしてもらえると・・・

キャー(/・ω・)/(/・ω・)🎵」と、

喜びの舞を見せてくれます

 

抱っこ💛

イヤイヤ期のくん、

鼻をかむことも、(/ω\)

水筒タイムも、ヾ(≧▽≦)ノ

などなど・・・

でも、抱っこは満面の笑みです

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

どこかなぁ(^O^)/

保育者がタオルを探していると・・・

Aくん「ないねぇ~」

Aくん「たー(タオル)ないねぇ!!」

机の下をのぞいたり👀!

一緒に探してくれました


◇3歳

ふふ(#^^#)

Iくん「おばけのせかい・・・👻」

担「Iくん先生だね(^O^)上手!」

Iくん「ふふ(#^^#)」

絵本を読んでいる時のIくんは、

持ち方が先生のようで、

まるで、絵本の読み聞かせをしているようで

かわいかったです✨

 

お気に入りの みどり🐊

担「おはようございます」😊

Sくんのママ「今日は緑の気分なんです」

全身のお洋服が緑です✨

Sくん「せんせい みてーワニ!」

担「Sくん!緑だねー(((o(*゚▽゚*)o)))」

Sくん「うん((^o^)丿」

緑のワニを見て、

喜んでいたSくんでした✨

 

つぎこそ・・・正課英語

Tくん「せんせい、Tはナシがいいな~」

英語の講師「ピーチ」

担「Tくん、つぎこそナシだよ!」

Tくん「うん!だってワニは緑だからナシだよ」

続いて、パンダのシーン

英語の講師「パンダさんは全部だって!」

Tくん「\(^o^)/」

最後にナシが出てきたので、

うれしい表情で

アピールする姿が、かわいかったです💜


◇4歳

雲を運ぶクレーン車.。o○

お部屋の窓からクレーン車が見えると、

Aちゃん「クレーン車だ!!」

そこへ、お友だちのAちゃん、

「あのクレーン車で、くもを運ぶんじゃない❔❕」

Aちゃん「ええー!そんなわけないよー!!」

お友だちのAちゃん、

「じゃあ、人を運んで宇宙まで飛ばしちゃうんじゃない❔❕」

などと、お話をしていました

子どもが考える素直な心、

想像力に、すっかり聞き入ってしまいました(^^)/

 

いつまで

園庭にショベルカーが来ると、

子「え❕」「なんで、ショベルカーがいるの❔❕」

子「穴を掘って、虫をさがすのかな❔」

子「いつまでいるの❔」

あまり見かけることのない、

ショベルカーに大喜びの子どもたちでした✨

 

色鉛筆のふた(^O^)

色鉛筆のふたを持って、

Nくん「わぁ 見て!ゲームしてる!!」

何のゲームかなぁ・・・


◇5歳

歯が抜けたよ)^o^(

朝、クラスに行くと

「先生ーと、駆け寄ってきたAくん

(^O^)/にぃーっと

口の中を見せてくれた!

担「あっ❕歯が抜けてる❕

すっきりしたねー⤴」

と言うと、

Aくん「(・∀・)ウン!!」すっきりした笑顔

そのお話を聞いていたRちゃん、

まだ1本も抜けていないので、

歯が気になる様子・・・

Rちゃん「ちょっと グラグラしてきてるー」

きっと、もうすぐだね!

 

給食の時間

全員「いただきまーす」\(^o^)/

食べ始めると・・・

Kくん「先生はどうして、早く食べるの❔」

するとFちゃん、

「先生はお仕事があるからだよ」

Kくん「そうなの❔」

Fちゃん「そうだよー」

 

夢みた❔💤

午睡中スヤスヤのKくん、

突然はっきりした声で、

「いいですよー❕」

どんな夢だったのかなぁ・・・💤

 

お家のトマト🍅

Kくん「お家のトマトまだ赤くならない

でも、たべちゃう!」

待ちきれない様子のKくん、

担「赤くなってからの方が美味しいよ」

Kくん「(・∀・)ウン!!」

Kくん「ちゃんとお世話をして雑草も抜いてるよ」✨

 

ワンちゃん🎉

Rちゃん、

「あのね、今度の誕生日、ワンちゃんかうんだー」

担「そうなんだ!よかったね」

Rちゃん「ネコがよかったけど、

パパは犬がいいって」

担「待ち遠しいね」

そこへ、お友だちのRちゃん

お友だちのRちゃん

「ハムスター飼ってる🐹」

お世話もがんばっているそうです!

 

🥒きゅうりと🍅トマト

給食できゅうりと🍅がお皿にのっていると、

Kくん「わぁー!これ、こじかファームの❔」

担「そうだよー!」

皆「うわぁ」(((o(*゚▽゚*)o)))

みんなで育てた野菜は美味しいよね

 

ゆで卵🥚

FちゃんがKくんに、

「今日の夕ごはん何❔」

Kくん「うーん❕ゆで卵」

Fちゃん「えー、ゆで卵なの❔」

Kちゃんママのお話によると、

朝から食べたいと言っていた、ゆで卵🥚!

時間がなくて、たべられなかったそう、

夕飯にするからと約束をしていたそうです

別の日には.。o○

KくんはYくんとお当番、

朝のきらめき発表で、

Kくん「朝、ゆで卵食べました🥚」

ゆで卵が大好きなKくんです

 

楽しみは・・・

Tくん「岩手のばーばに行くんだよー\(^o^)/」

帰省するくん、とっても楽しみだね!


来週は希望保育期間です

元気いっぱい

笑顔いっぱいの登園を

お待ちしています\(^o^)/

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA