こじかのブログ

草深こじか第二保育園

5月19日今週のつぶやき🌈

今週は暑くなり、園庭では日陰をお散歩したり、

どろ遊びで  水に触れてみたり・・・

水分補給をしながら、園庭遊びを存分に楽しみましたよ😊

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


 

◇0歳

音楽セッション🎵

お友だちが🎵音の出る玩具を

シャンシャン鳴らしているのを

じーっと見ていたRちゃん👀!

一緒に手拍子をして、セッションを楽しんでいました😊

 

すずらんカーテン🐟

すずらんテープで作ったカーテンで遊んでいると・・・

ちらっ👀 ちらっ👀👀・・・っと

お友だちの 顔が見え(^O^)/

SちゃんとKくんは 見つめ合いながら

😊ニコニコと 少し照れた表情で笑っていました💓

 

カラーマットが登れるようになった〇〇くん・・・

回数を重ね、登ることができるようになりました✨

得意気な表情が なんとも可愛らしいです


◇1歳

畑の野菜🥬

園庭の畑が気になったRちゃん!

野菜を指さして・・・

どんどん 教えてもらって嬉しそうでした

“トウモロコシ”がなかなか言えず、

(^o^)丿“モロコシ!!”

(^o^)丿“ロコシ!!”

語尾を真似て、大満足でした✨

 

おかべ ぺったん\(^o^)/

担「おかべぺったんで座るよー⤴」と、

声をかけると、一番に座ってくれる〇〇ちゃん・・・

担「絵本 楽しみだねー✨」

子「ねー✨」笑顔で答えてくれました


◇2歳

🎤インタビュー

お誕生会のインタビューを見て、

インタビューにはまっている〇〇くん・・・

子🎤「好きな動物はなんですか❓」

子🎤「好きな色はなんですか❓」

先生やお友だちに聞いてくれています😊

そして先生に・・・

子🎤「好きなオムツはなにですか❓❓❓」

担🎤「・・・うーん 〇〇くんの すきなオムツはなにですか❓」

子🎤「ドラえもん!!」

大好きな キャラクターがあったようですね\(^o^)/

 

先生のお手伝い✨

先生のお手伝いをしていたAちゃんの後ろを

テクテク一緒に歩いてついて行ったBちゃん

Aちゃんがお手伝いが出来たのをも届けると、

Bちゃんが拍手をしながら「わぁ!お姉さん💚」

パチパチパチ👏と褒めてくれました

 

誕生日会の “おおきなかぶ”を見た後に・・・

こすもす組のお部屋で、

劇で使っていた“かぶ”を見ると👀👀👀(*^▽^*)

「かぶ!かぶ!!かぶ!!!」と、大興奮!!

とっても喜んでくれました


◇3歳

栄養士さんの食育🍅

いつも美味しい給食を作ってくれる

給食室のスタッフさんのことが大好きな なのはな組💓

給食スタッフさんが・・・

💡(*^▽^*)お部屋に来てくれる

💡(*^▽^*)クイズもしてくれる

開始前から、待ちきれない様子でした

野菜の名前当てクイズでは、

なんと 全問正解(*^^)v

次回も楽しみです

 

盆踊り!!

園庭遊びで、盆踊りの音楽が流れると・・・🎵

ノリノリの なのはなさんです(/・ω・)/


◇4歳

お誕生カードの写真📷(^O^)/

お誕生日のお友だちの写真を撮っていると・・・

Aちゃん「〇〇も、Yちゃんのうしろに うつっちゃお!!」

と言って、こっそり 写ろうかなぁと考えている様子でした

何だかその姿がかわいくて、にっこりしてしまいました😊

 

お話し大好きなゆりぐみさん(*^-^*)

担「みんな〇〇が終わったら 先生お話し聞くね」

すると、すぐにお仕度をすませ、終わると

子「先生!あのね!」と来てくれ、

何だか子どもの素直さにほのぼのしてしまいました(*^^)v


◇5歳

パパは仮面ライダー.。o○

4歳Yくん「うちのパパね、虫をつかまえることできるの

すごく つよいんだよー⤴」

そして、

少し、小さな声で・・・

4歳Yくん「あのね・・・うちのパパ 仮面ライダーなの

「ママはね、ロボット」

お家の秘密を教えてくれたYくん

お迎えにきてくれたパパ

パパ「言っちゃだめじゃないかぁー・・・」

でも、ノリノリのパパでした!

かっこいいねー

 

素話の会.。o○

とてもみんな楽しかったようで、

笑い声がたくさん聞こえてきました

 

どろんこ遊び(*^▽^*)

今日のクラス遊びは どろんこ遊び!

担「はだしになってー⤴」

皆大喜び(/・ω・)/

はだしになり、芝の上で走ったり・・・

砂場で水を出すと・・・

皆「きゃー」(^o^)

皆「つめたーい」

皆「気持ちいいー」

カップやバケツに水を入れ、どろんこ遊びを満喫!!

 

芋の苗植え🍠

畑につくと、農家富澤さんのお話し・・・

富澤さん「芋のツルだよ」

Mちゃん「昨日、お芋食べたよ」(^o^)

Tくん「じゃあ おならがでるね」

「おいもを 食べると おならがでるんだよー」

2人で笑いが止まらない様子(笑)

 

🎂誕生会の給食

誕生会の給食メニューは、大人気!

今月は “まっくろくろすけ”のライスがありました

わぁー(^O^)/

味もとっても美味しくて、

ほとんどの子ども達が おかわりでした!!


 

来週も元気いっぱい

笑顔いっぱいの登園を

お待ちしています(*^^)v

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA