こじかのブログ

草深こじか第二保育園

4月28日今週のつぶやき🌈

お天気の良い日が続いています!

今日も子ども達は元気いっぱいに園庭遊びを楽しみました

0歳児さんは、シートの上でゴロンゴロンと日向ぼっこ\(^o^)/

1歳児2歳児さんは、お砂場遊びやボール蹴り、

幼児クラスは、迷路あそびや鉄棒、のぼり棒、

ハンカチ遊びを楽しんでいます

4月入園の慣らし保育がスタートし、1ヶ月を迎えます

青空の下で、お日様のシャワーを浴びると・・・

みんなにっこり😊

何かを見つけた子どもたちは指を差し、一生懸命伝えようとする姿が

みられるようになりました!

5月も春の自然に触れながら、

戸外遊びを存分にたのしみたいと思います!

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


◇0歳

朝登園してきたAちゃん

担「Aちゃん おはよー」と、

声をかけると.。o○

Aちゃん「ばばば~」\(^o^)/

笑顔でお返事をしてくれました💚

 

にこにこの笑顔😊

おやつの後、散歩車に乗ろうとしていると、

〝私も早くつれていって―〟というがのように

両手を広げアピールしていたKちゃん\(^o^)/

抱っこをすると、にっこにこの笑顔が

嬉しそうでした!

 

おいしい おいしい💓)^o^(

おやつを食べていると、

片手をほっぺにもっていき、

〝おいしい おいしい💓〟と

笑顔をうかべていました😊


◇1歳

晴れの日の園庭、

空を見上げて\(^o^)/

〝しゃぼんだま〟を追いかけたり⤴

お砂場で遊んだり⤴

開放的で、心がワクワクしますね・・・

その中でも、

お砂場は子ども達に大人気です

かわいい〝石ころ〟と見つけ

〝はい、どーぞ〟ヽ(^o^)丿と、

見せてくれます!

担任の先生が作る、バケツのケーキを

じっと見ていた👀Aくん、

手で砂を上手にすくって、ジャーっと

バケツの中へ・・・

バケツの砂は、どんどんいっぱいになり.。o○

下半身の体重をかけながら、

お砂を〝ぎゅっ ぎゅっ〟と上手に

おさえていました!!

担「✋手でぎゅっぎゅってするんだよー!」

ちゃんと、覚えてくれていたようです😊

3・2・1でバケツをあけると✨

美味しそうな ケーキができていましたよ🎂💮

 

雨の日☔

今日は あいにくの雨☔

お部屋の中で、おままごこと遊びなどを楽しみましたよ

職員が手作りした、色とりどりのエプロンや三角巾を

つけてもらって大変身~\(^o^)/✨

サイズ感もよくて、とっても似合っていました

かわいいいね!似合ってるね!

先生たちから 声をかけてもらうと

にっこりー〟😊✨

子ども達も、喜んでくれていました

 

すみれぐみのブーム✨

💡手遊び♪アンパンマン体操

💡アンパンマン体操

💡絵本〝たべるの だあれ❓〟


◇2歳

あと少ししたらお兄ちゃん✨

担「もうすぐ👶赤ちゃん生まれるね」

声をかけると.。o○

ハニカミ笑顔で、

子〝ドキドキ ドキドキ」〟💚

赤ちゃんに会えるのが楽しみだね!お兄ちゃん!

お魚さんに会えたよ🐟!

園庭の水たまりで、じーっつ👀👀👀

担「🐟おさかなさん いた❓」

子「おさかなしゃん いた!!」

担「🐟おさかな いた❓❓」

子「おさかな いたの!」

とっても嬉しそうでした!!

ようやく おさかなさんに 会えたみたいです✨


◇3歳

先生を追いかけるごっこヽ(^o^)丿

園庭で“先生を追いかけるごっこ”がスタート!

担「全員で10秒かぞえてねー」

目を隠して、10秒を数える子ども達・・・

1.2.3.4.5.6.7.8.9.10

先生を追いかけ、走り出しす子ども達・・・

のはずが・・・❓

Aくん「もーいいかい❓❓❓」

目をあけた時に、誰もいないことに気づいたAくん👀❓

〝あれっ❓〟ヾ(≧▽≦)ノ

その表情が かわいく思えました


◇4歳

販売上手🐟🍣

子「いらっしゃいませーいらっしゃいませー✨」

元気な声が聞こえたので、よーく聞いてみると・・・

💡「まぐろ 美味しいですよー⤴」

💡「イカもイクラもありますよー」

店主がたくさんお寿司を販売していました!

 

🚅ドクターイエロー

子「今日ね、朝早いからドクターイエローで保育園に来た!」

ドクターイエローのように速くて、かっこよく

朝の登園ができるなんて、すごいなぁーと思いました✨


◇5歳

こだわりのピンク色💗

ランドセルの視察に行ってきたようで、

もう、色も決めたらしい・・・

Aちゃん「うすグリーン!」推しらしい・・・

おともだちのBちゃんも、

もう心に決めているカラーがあるようで

聞いてみると・・・

Bちゃん「落ち着いたピンク」(⋈◍>◡<◍)。✧♡

担「こんな ピンク❓」と、

折り紙の色を指さすと、

首を振るBちゃん・・・

それは、こだわりのピンクなんだね(^o^)

 

園外保育のお弁当

今日は園外保育の日、公園の帰りも

お弁当が食べたくって🍱、

みんな「おなかすいたー!」と、

あちらこちらから聞こえる・・・

そしてお弁当タイム!

おべんとうの ふたをあけると

「うわぁぁぁぁぁぁぁ」\(^o^)/

感激している子ども達が たくさんです

 

おべんとう🍙

Cくん「みてー!!」、

おおきなおにぎりを2個🍙🍙

バナナを1本

きっと、大きくなるね

 

〝バイビー〟✋

お迎えが早かったDくん、

みんなに見送られ、

「バイバーイ」と みんな(^O^)/

すると、満面の笑みで

Dくん「バイビー」(@^^)/~~~

ちょっと、昭和な感じ・・・

お友だちのEくん、

「うちの、お父さんもバイビーって言うよ」

 

引き算!!

Aくん「もう、2年生のお勉強してる!」

担「えーっ!引き算できるの❓」

ウンと うなづく

担「3-2は❓」

Aくん「1🎉」

すると、

Aくん「85-35もできる!」

自信マンマンのAくん!

担「すごいね!大きくなったら 何になる❓」

と聞いてみると、

Aくん「ポケモンのゲームを作る」😊

そこへ、お話を聞いていた2人のお友だち、

2人の友だち「ポケモンセンターで働く!」

将来がとっても楽しみです!


 

来週も元気いっぱい

笑顔いっぱいの登園を

お待ちしています\(^o^)/

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA