こじかのブログ

草深こじか第二保育園

今週のつぶやき🌈

夏期希望保育が終わりました。

保護者の皆様 ご協力をありがとうございました

ちょっぴり日焼けをしていたり、髪の毛のスタイルが変わっていたり.。o○

背が伸びていたり・・・・保育園の にぎわいが戻り

元気いっぱい 笑顔いっぱいに 子どもたちが登園しています\(^o^)/

さて、今週のつぶやきです 

どうぞ ご覧ください


◇0歳

駐車場に出て 走る車を近くで見ていたら👀

大きなトラックが 目の前を続けて走り抜けました 🚚🚛

目を輝かせて一生懸命に 手を振る 0歳児たんぽぽさん(@^^)/~~~

気づいた トラックの運転手さん! 何人もの方が 

手を振り返してくれました(=゚ω゚)ノ

『お仕事 がんばって くださーい!』

 

給食タイム○o。.

最近は 給食の最後に 大好きなフルーツが 出てくるのを

待ちきれない 〇〇さん・・・

『グレープフルーツ 出して~』と、猛アピールです(/・ω・)/

 

お友だちに 興味深々の たんぽぽさん

お互いに 毎日 いい子 いい子しあってます ヾ(・ω・*)なでなで


 

◇1歳

園庭で 砂場遊びをしていると

『せんせい アリさん いた~』!(^^)!

一生懸命に 話して教えてくれる姿に 成長を感じました✨

言葉が 徐々に増えてきて お友だちや 保育者との関りが

より楽しそうな すみれ組さんです.。o○

 

遊びを楽しんでいる際、カメラを向けると📷

興味津々の子どもたち!!

ピース(*^^)vが できるようになったり

かわいいポーズを とってくれて

ひとつひとつの 愛らしい表情に

癒されています 💜

 


 

◇2歳

CDを流しながら 『はらぺこ あおむし』の読み聞かせ.。o○

お話に とっても集中していますが・・・

お友だちの 声が 聞こえると

『あおむしさんが びっくりしちゃうよ\(◎o◎)/!』と、

声をかけていました

 

『お先に 失礼しまーす』先生が 帰ろうとしていると・・・

『明日も 元気に いてね』と言ってくれました (((o(*゚▽゚*)o)))

 

おしゃれに 敏感な 2歳児さん!

お友だちの 髪型を 同じにしてあげると

みんな ニコニコと 嬉しそうにしてくれます


 

◇3歳

ジャンボリミッキーをお部屋で踊っていると (^o^)丿

🏎ランボルギニーと 聞き間違ってしまった 〇〇さん

『ランボルギーニ🎵 ランボルギーニ🎵』

とっても 楽しそうでしたよ(笑)

 

女の子の わくわくお楽しみ会の衣装、

スカートを見た 男の子たちから・・・

『かわいい💝 ぼくも スカートがいい!!』と

聞こえてきました。

 

4歳児ゆりぐみの お兄さんが

大きなバッタを見せて くれました

『うわー 大きいねー👀』

『かっこいいー!!』

『ほかにも 虫さん いないかなー👀』

園庭中を 探していました

 

ゴーヤとオクラで やさいスタンプ!をしました

オクラのスタンプを見て・・・

『お星さまみたいで かわいいー

˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°』大喜びでした


 

◇4歳

久しぶりに 子どもたちの 顔を見る・・・

私も つい ニヤっとしてしまいますが( ̄▽ ̄)

子どもたちも 私の顔を見ると・・・

ニヤっと 笑う子 ((´∀`*))

『あっ・・・』と指さす子・・・

ギュっとしてくる子

とっても 嬉しい瞬間でした・・・(*‘∀‘)

 

『せんせ せんせ だいすきなの』

すりすりしてくれる 〇〇さん

心配をしてくれて ありがとう✨

 

|ω・)

午睡前に 何やら ずっと ひとり事を言う 〇〇さん|ω・)

『しーだよ』と そって 伝えると・・・

ピタッと とまる・・・

しばらくすると また ひとり言|ω・)

よーくよーく 耳を傾けて 聞いてみると

『おばあさんは おじいさんをひっぱって・・・』

『おじいさんは かぶをひっぱって・・・』と

言ったかと思うと

すーっと眠ってしまいました

きっと 夢の中で お話を 楽しんでくれているのでしょうね💤

 

園庭遊び!

虫を見つけ 追いかけて遊ぶ 〇〇くん

子『先生 あれ なーに❓』

👀よーく見ると 塩からとんぼ!!

担『塩からとんぼだよー』と伝えると、

子『しよからとんぼ・・・❓』かわいいです

その後、追いかけても 追いかけても

つかめることができず・・・

子『先生 どうやれば とれるの !(^^)!❓』

担『とんぼの目をくるくるさせて٩( ”ω” )و ぐるぐる目を回らせて とるんだよー』

子『パパね こうやって 取ってたよ』と、

うでを広げ 空を切るような素振りを見せてくれました

パパ かっこいいね!!


 

◇5歳

お弁当の日°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

子『あれっ せんせい あれなんだっけ

なんてたべものだった❓』

担 心の中で・・・『ん❓ 何の話だろう・・・。』

子『ここに 入ってたやつ!!』空のお弁当箱を見せる

結局 わからなかったのですが・・・

きっと 美味しい お弁当のお話 だったのでしょうね(笑)

 

『今日のお弁当は ポケモンなんだー✨』

『しかも、 おねえちゃんが つくってくれたんだよ!』

ニコニコ笑顔で とっても嬉しそうでした

 

昨日から 水筒が新しくなった〇〇さん

『ばぁばが 買ってくれたんだよ(#^^#)』

にっこり笑顔でした

 

初めての手話✋

手でお話ができるなんて すごいね

ワクワクお楽しみ会に向けて 一つ一つ丁寧に

覚えていきたいと思います


 

園庭の お米の稲は 

シャキーンと背が伸び ぷくぷくちゃんの房を付け

こんにちわーと おじぎをしてくれています

緑だった稲は 黄金色になってきましたよー👀

収穫が もうすぐはじまりますねー 

もみがらすりは どんな風にしようかな・・・

一升瓶、ペットボトル、すり鉢・・・etc

年長児さんは 食育につながる体験を 楽しみにして取り組みます🍙

8月も最後の週を迎えました

まだまだ暑い日が続きますが、水分補給をして

お友だちや先生との関りを楽しみながら 元気いっぱいに

過ごしたいと思います!

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA