こじかのブログ

IMG_E8665
草深こじか第二保育園

4/26今週のつぶやき🌼

 

5歳児ひまわりぐみは、お米の種を育てています

白色から緑色に変化し、すくすくと育っています

園庭のこじかファームは、

これから子ども達の手で畑をたがやし、

苗植えの準備がはじまります

今年は どんな夏野菜が色づくのでしょうか・・・

楽しみですね!

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


🔷0歳

給食の時に

ニコニコの(o^―^o)Sちゃん✨

先生にお名前を呼ばれると・・・

とっても嬉しそうに

両手を上げて\(^o^)/

お返事をしてくれます

 

お休みが続いていた

Rちゃん.。o○

今日はしばらくぶりの

登園でしたが、

担「おはよう!ひさしぶり!Rちゃん✨」

Rちゃんはニコニコの笑顔でした(o^―^o)ニコ

 

🍼ミルクを飲み終わったTちゃん

「あっ🍼」と教えてくれます


🔷1歳

赤ちゃんが泣いていると、

頭をなでなでヾ(・ω・*)

クラスのおともだちが

泣いていても、

頭をなでなでヾ(・ω・*)

たんんぽぽぐみから、

すみれぐみになり

すっかりお姉さんのAちゃんです!

 

とある日のできごと.。o○

ボタンを押すと

プロペラが回る仕組みのおもちゃ

Aちゃんが遊ぶときは、

プロペラに指が触れ、

なかなか回らない・・・

でも、なんどもチャレンジ、

ボタンを押すと

ようやくプロペラが

回りはじめました

すると・・・

ワオ\(^o^)/のお顔✨

そこへ、

楽しそうな様子を見て

お友だちがやってきました

面白そうに、

ボタンを押そうと✋チャレンジ!

でも、プロペラに手が触れて

回らないでいると、

Aちゃんは「NOー」の表情で

首を横にふっていました

 

たんぽぽぐみの ぽっとん落とし✨

穴の中や隙間に興味があるNくん、

だんぽぽぐみの 

ぽっとん落としが

お気に入りで、

タッパーの中に 

たくさんのボールを入れて

はいったー はいったー

大喜びです

 

納豆そぼろ丼🍚

今日の給食は“納豆そぼろ丼✨”

普段少食のYちゃんは、

そぼろをおかわり!

Aくんもパクパク😋

Rくん、Eくんもモリモリでした!

 

🎵リトミック~🎶

ライオンは🦁ガオー٩( ”ω” )و

うさぎは🐰ピョンピョン

へびは🐍にょろにょろ~

絵本の中に出てくると、

真似っこする子ども達(o^―^o)✌

おさるさんが🐵出てくると

Aちゃんは「ウッキー」のポーズ

とっても可愛いです💗

 

トミカのTシャツ👕

車の好きな男の子たち!

👀Mくんの着ていたTシャツに

🚗トミカの絵が

ついているのを見たRくん、

興味津々で追いかけていました

玩具の車を増やし、

大満足の様子です✌


🔷2歳

4月のお誕生日会🎈

ホールへ行き、

こすもすぐみの場所に座って

参加しました。

すみれぐみの時とは

座る場所がちがうので

とうれしそうでした

 

雨の日☔

担「今日、お天気悪いねぇ」

Kくん「あめザーザねぇ」

外を見ながら

おしえてくれました

 

SOS!

すいぞくかんパズルに挑戦のYくん、

1人だと、

ちょっぴりむずかしいようで

「先生 やって~」とSOS💡

少しお手伝いをしていると、

ハイどうぞ(*・ω・)/ハーイ

ピースを渡す係が

大好きになったようです

 

色水✨

色水づくりをしていると

「まぜまぜして~!!」

黄色と赤を見せてくれたので

まぜまぜすると・・・

オレンジ色に変化✨🍊

オレンジ オレンジー!」

とてもうれしそうな子ども達でした

 

スパンコール✨

スパンコールを見て

「✨キラキラ―」

キラキラお目目の

Hちゃんでした(^_-)-☆


🔷3歳

Kくん「見て!アンパンマン!!」

とても上手にアンパンマンを

クレヨンで描いて

見せてくれました!

 

Hくん「(*・ω・)/ハーイどうぞ」

担「レモン美味しいね🍋」

おいしそうに食べると、

大満足してくれたHくんです

 

Kくん「先生見てー!!」

担「これ なーに❓」

Kくん「🐟さかな!!」

海の生き物が大好きなKくん、

魚がずらりと並んでいて、

お魚屋さんを

ひらいていましたよ✨


🔷4歳

🎏🎶

やねよりたかい~

こいのぼり~🎵

Tくんのお歌が、

上手だなぁと聴いていると、

ちいさい つぼみは~🎵・・・

・・・❓

なんとも かわいらしく

にっこりしてしまいました😊

 

帰りの会で「さんぽ」のお歌、

すると、

自然とみんなが歌を歌いながら

楽し気に足踏み👣👣🎵

これからも、

たくさんの歌を歌おうね!


🔷5歳

お米の観察✨

毎日、お米の観察を楽しんでいます

RくんAちゃん「みどり色になったね!」

水やりを頑張る٩( ”ω” )و

稲の生長が楽しみだね

 

キットパスで窓にお絵描き🖍

大好きな食べものを描きました

 

園外保育のお弁当🍙

Rくん「しんかんせんおにぎり!」

Hくん「🍓いちごだ!うれしい!」

Tくん「足りないー(笑)まだ食べたい!」

みんなで食べたお弁当、

美味しかったね💗(o^―^o)

 

パーティーブーム

ケーキでパーティー🎂

お食事パーティーなどなど

お友だち同士で

パーティーを楽しんでいます


来週も元気いっぱい

笑顔いっぱいの登園を

お待ちしています\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA