こじかのブログ

草深こじか第二保育園

2/22今週のつぶやき🌈

進級に向けて

今日は0歳児クラスの子ども達が

お散歩ロープを持って園内探検を楽しみました

4月に入園した頃を思い出し、

しっかりとみんなで歩いている姿は、

すっかりお兄さんお姉さんです

子ども達の成長をとても嬉しく感じました

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧下さい


 

🔷0歳

1歳児すみれぐみさんと保育者が

〝じゃんけんあそび〟をしていた

ある日のこと○o。.

〝さいしょはグー🎶✊

じゃんけんポン〟を歌うと、

膝の上に座っていたKちゃんが

小さなお手てで、✌のポーズ✨

人差し指と中指がクロスしていて

とっても可愛らしい✌でした

Kちゃん、すごいね!

 

廊下を歩いて給食室を見にいきました👀

ホワイトボードに書いてある、

今日のメニューを先生が読み上げると

〝わーい〟\(^o^)/と、

手を上げながら喜ぶ姿が

とても可愛かったです


🔷1歳

人気の手遊び〝魔法の手〟🎵

グーチョキパーを作って

変身する手遊び

〝まほう~🎵〟

〝まほう~🎶〟

楽し気にたのしんでいます

 

担「製作しようよ!✨」

と、Rくんに声をかけると、

〝まっててねー まっててねー

今いくよー⤴〟

ウキウキのRくんでした

 

いないいないばあっ!

リトミックの先生が

シフォンを顔にかけて

いないいないばあっー!\(^o^)/

真似っこしながら、

お友だちと楽しむ

すみれぐみです


🔷2歳

お絵描きを楽しんでいるKくん🖍

自分の名前をひらがなで書けるようになっていて

おどろきました\(◎o◎)/

お姉さんと弟くんの名前と、

仲良しの友達の名前を一生懸命に書いて

見せてくれました✨

 

園外保育の日

登園時にお弁当を自分で持って

元気にご挨拶し、お部屋に来てくれたYちゃん

お母さんが、

お弁当を置きに行こうとすると、

「おべんとう待ってー!返してー!」

大切すぎて離したくないほどでした

お昼には待望のお弁当😊

とっても美味しそうに食べていました!

 

園庭遊び中🧦

Hくん「先生見て-!〇〇(名前)の靴下ー!」

どれどーれ👀❓と見に行き、

見せてくれたのは「足跡👣」👀でした

〝靴下〟と〝足跡〟

とっても可愛い言い間違いでした

(o^―^o)ニコ


🔷3歳

おままごと🍅

Iくん「Hちゃんみててー!」と、

大きなお口で〝あむ!!〟

Hちゃん「マジックだなー」
💡「Iくん見ててね」

💡「アイスのイチゴにかわるよ!」

Iくん「すごいじゃん!!」

マジックの見せ合いっこを楽しんだ2人でした

 

AちゃんMちゃんTちゃんYちゃんHちゃん
「いっただきまーす!むしゃむしゃ♡」

可愛いパーティのはじまりです🎉


🔷4歳

担「雨やんだね」

お友だち「じゃあ、外で遊べる❓」

Kくん「ぼくは虫にさされるから

いやだなぁ・・・」

おともだち「じゃあ!よければよいじゃん!」

Kくん「よけても追いかけてくるよ!」

 

3月の製作は.。o○

折り紙で〝うぐいす〟を折りました

その後の自由遊びでは、

Aちゃんが、とても上手に

1人で〝うぐいす〟が折れました✨

Aちゃん「これなーんだ❓」

おともだち「スズイス!!」

うぐいすですよー😊


🔷5歳

Sくん「きのうねー山のぼったんだー」

💡「パパと、あのねー川があったの」

担「どんな山だったの❓」

💡「車を買って行ったの」

妹さんと家族みんなで楽しく過ごしたSくん

満面の笑みでお話をしてくれました

 

園庭遊び.。o○

「よーし!٩( ”ω” )و

先生より大きな山をつくるぞー!!」と、

KくんTくんYくんです(*^▽^*)

 

おやつのマヨネートースト🍞

「これ✨前おいしかったって

いってたやつじゃない❓」と、

みんな大喜び!(^^)!

無言でおいしそうに頬張っている子ども達、

おかわりはたくさんありましたが、

みんなでおかわりし、

あっという間に完食です

ごちそうさまでした!

 

夕方の時間外保育○o。.

なのはなぐみのYちゃんと、ゆりぐみのYちゃん

こすもすぐみのRちゃん、

一時保育室では3人ですべり台✨

とっても楽しそう!

だるまさんシリーズの絵本を読んでいると、

ラジオ体操のお話しになりました

こじかタイムではマラソンの前に

ラジオ体操をしているので、

なのはなぐみのYちゃん

「これがいいのー⤴」

両手を横にしてー足をひろげる→とじる

ジャンプジャンプをして見せてくれました

保「じゃあ!やってみよう!」

CDを流してラジオ体操٩( ”ω” )و

お迎えに来られたお母さんにも

披露できました

 

園外保育のお弁当🍊

Mちゃん

「先生、今日のデザートなーんだ❓」

うーん・・・なにかなぁ・・・

すると、

Mちゃん「みかん!!)^o^(」

楽しみにしていたMちゃんです

 

Eちゃん&Rちゃん✨

園外保育のお弁当、

ピカチューのおにぎりを嬉しそうに見ていました

Eちゃん「もったいなくて食べれない」
ろ、最後まで大事にとっていました🍙

ママはきっと食べてほしくて

いっしょうけんめいに作ってくれたんだよ・・・

と伝えると、

食べ始めたEちゃん)^o^(🍙

最後まで大事にとっていたので

途中でおながいっぱいになってしまいましたが、

お迎えにきたお母さんにお話をすると、

「また、がんばります(^▽^)/」と

言ってくださいました💗


 

来週も笑顔いっぱい

笑顔いっぱいの登園を

お待ちしています\(^o^)/

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA