こじかのブログ

草深こじか第二保育園

2/9今週のつぶやき🌈

❄雪やこんこ・・・

夕方から明け方にかけて降り積もった雪、

翌日の園庭は白銀の世界でした

雨が降ったので、あっという間に

雪は解けてしまいましたが、

雪だるまづくり、雪遊び、冬の遊びを

存分に楽しむことができました

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


🔷0歳

お外を見ると❄👀

雪が降り始めていました

担「雪だよ!」

Rくん「キャーッ」(((o(*゚▽゚*)o)))

みんなで窓の外をじーっつと

見つめていました❄

 

給食の時間

みんなで😊「おいしいねー」と

顔を見合わせていると、

同じテーブルの、

お友だちの名前を呼んでいたKちゃん(^O^)/

お友だちの名前もわかるようになり、

さらに仲良しな、たんんぽぽぐみです!


🔷1歳

園庭遊び.。o○

Rくん「いっしょにあそぼ」

その後、おともだち3人で

仲良く砂遊びをしていました😊

 

お話しが上手なAちゃん

「Rくんおはよー」

「先生、おはよー」

 

泣いているお友達を

なでなでヾ(・ω・*)

優しいRくんです


🔷2歳

午睡明け.。o○

お昼寝から目覚めたYくん👀

すると・・・

Yくん「はぁ 疲れたぁ」とつぶやいていました

 

雪✨

お昼寝から目覚めると、

降り始めた雪景色にくぎづけ、

😊「わぁゆきふってるね」

😊「ゆき!ゆき!」

😊「せんせい!いっしょに

ゆきだるまつくろう!」

次に日、子ども達と園庭で

ゆきだるまをつくりました⛄


🔷3歳

おままごと中、

Nくん「せんせいきいて~!」

担「なあに❓❓」

Nくん「🍇おいしいブドウは

むらさき!」

担「そうなんだね(^^♪

じゃあみどり色は❓」

Nくん「それはマスカットだよ✨」

おいしいブドウの色を

教えてくれました😊


🔷4歳

お昼寝から目覚めると外はたくさんの❄雪

子ども達はすぐに布団を片付けて、

窓へ一直線👀👀👀❄

子「わー雪だー!!」

子「雪合戦したい!!」

などなど、目をキラキラさせて

喜んでいました

 

今月の歌は🎵ひなまつり

朝の会で歌っています

行事に期待感を持ち

楽しみにしているゆりぐみさん、

その気持ちは午後も続いていて

遊んでいる時もその他の活動中にも

🎵~🎶🎵~🎎~🎵

楽し気なメロディーが聞こえます


🔷5歳

マラソン

今日からマラソンがスタート

「マラソンいつからやるの❓」

心待ちにしていた子ども達、

担「やるよー!」

皆「イエーイ」\(^o^)/

 

今日は豆まき.。o○

子「オニはいつくるの❓」

子「ほんとにくるの❓」

オニがくると、

「キャー!」「ワァー!」

豆まきをがんばりました

 

園庭で遊んでいると、

みぞれ交じりの❄雪が.。o○

「わぁーゆきだー」(((o(*゚▽゚*)o)))

みんなとってもうれしそう!

クラスへ戻ると、

窓の外は雪が降り始めました

明日が楽しみですね

 

マヨネートースト🍞

今日のおやつにみんな、

「何かな、何だろう」

初めての献立!

マヨネーだから、

マヨネーズがついてるのかな・・

などなどの声も、

食べると、

「おいしい!」

「ちょーおいしい!」

担「おかわりあるよー」

みんなとても、

喜んでくれていました

 

こじかファーム

ほうれん草がこんにちわと

出てきました!

 

大好き💓

Sくん「先生、先生

先生に言いたいことがあるんだー」

すると耳元でこっそりと、

Sくん「先生だいすき」

 

先生が小さな時は・・・

小さな頃のお話しが聞きたいTくん

Tくん「先生がちいさいとき何してたの❓」

担「空地とかであそんでたかな」

Tくん「あきち❓」「なーに❓」

ちょっと難しかった言葉をかわりやすくして

お話しすると・・・

Tくん「あー!ドラえもんの

ジャイアンがあつまるところだ」(^○^)


 

来週も元気いっぱい

笑顔いっぱいの登園を

お待ちしています\(^o^)/

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA