こじかのブログ

草深こじか第二保育園

12/21今週のつぶやき🎅

今週は園外保育がありました

3歳4歳5歳の子ども達は、手をつなぎ

西の原公園でたくさん遊びました

2歳以上の子ども達はお弁当!

デザートはみかんだよ!

いちごだよー・・・

朝からお弁当をとても楽しみにしていました

お弁当作りをありがとうございました

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


 

🔷0歳

Aちゃんが泣いていると、

近くに きてくれたTくん、

泣いていたAちゃんを

心配そうに見つめて👀

よしよーしヾ(・ω・*)

優しくさすってくれたり、

絵本をどうぞ!と渡してくれました

絵本をもらうと、Aてゃんは泣き止み.。o○

Tくんの優しさにほっこりしました💚

 

布団に寝転がりはじめた直後、

たんぽぽ組さんの“お話しの声”が

聞こえていました・・・

すると、

寝転がっていたKちゃんが

上半身を起こし、口の前に右手人差し指をあてて

「しーっつ」のポーズ(^。^)y-.。o○

だれにも聞こえなかったけど、

先生は気づいたよ✨

えらいね!!Kちゃん!!


 

🔷1歳

RIくん「🎵まいごのまいごの子ネコちゃん

あなたのおうちは Rくんのいえー🏠(^^)v」
Rくん「えっつ⁉」\(◎o◎)/!

お歌が上手なRIくんです

 

先生の手が✋が乾燥して、

ひび割れとささくれが・・・

それを見てRちゃん、

「さわんない!! さわんないよ~」(笑)

 

今日の給食は麺類!

Rちゃん「めんめん おかわりく-だーさい!!」

とても大きな声で知らせてくれます

 

RくんMちゃんAちゃん

3人で仲良く遊んでいました

すると.。o○

Rくん「みんな仲良し―💗」

3人でギュー😊😊😊


 

🔷2歳

Aちゃん

「🎵おかあさんといっしょで、

先生と同じチリンチリンのやつ やってたよ!!」

と、🔔ハンドベルを見たことを教えてくれました

クリスマス会の出し物🎵🔔

覚えてくれていて嬉しいです

 

朝の牛乳のストローを自分で

挑戦しているこすもす組!

上手にできると⤴

できたよー」(^o^)丿と、

知らせてくれます

お友だち同士で優しくおしえてあげる姿も

見られるようになりました


🔷3歳

担「ぼくたち いそいで どこにいくんだっけ?」

Yちゃん「わすれちゃったのかい!」(*^▽^*)

 

先生「今日は何味のフルーチェかな❓」

Nちゃん「ん-・・バナナかな🍌

Mくん「なんだろね❓」

Nちゃん「白みかんの味だよ!」

みんなで楽しそうに考えていました✨


🔷4歳

野菜があまり とくいではないAちゃん

Aちゃん「先生、これ残す」

すると、おともだちのRくん、

Rくん「お野菜おいしいよ!甘かった!!

甘いの好き❓」

Aちゃん「好き」

Rくん「じゃあ、たべてみなよ!!」

おともだちが、甘い味を教えてくれました👍


🔷5歳

今日のおやつはホットケーキ

はちみつをかけない派は クラスの1/4ほど、

担「じゃあ 残りはたっぷりでいいねー」

と聞くと、みんな「やったー!」で大喜びでした

 

朝の歌🎵

〝おもちゃのマーチ〟歌詞の2番

2. やっとこやっとこ ひとまわり

キューピもポッポも ラッタッタ

フランスにんぎょうも とびだして

ふえふきゃたいこが パンパラパン

 

歌詞の中でキューピーが登場、

すると・・・

子「きゅーぴーって何で できてるの❓」

お友だち「たまごだよ🥚」

 

Aくん「今日ねー夢みたんだー

パパとママと弟のTくんとバーベキュー

したんだー、ねたあとは おやつだべたんだー」

 

わくわくに向けて、

🎵歌の歌詞をお部屋に貼ろうとしていると、

Aくん「ぼくのいえ、白いところいっぱいあるよ

家に貼る❓🏠あそびにきていいよー

おやつもだしてあげるよ」

ありがとう!!


来週も元気いっぱい

笑顔いっぱいの登園を

お待ちしています\(^o^)/

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA