こじかのブログ

草深こじか第二保育園

10/13㈮今週のブログ🌈

今日は気持ちのよい秋空

青い空がひろがっています

運動会に向けて、園庭に万国旗を

取り付けてみました

風になびく万国旗🚩

子ども達は両手を大きく広げて、

楽しそうに見上げています

来週末は待ちに待った運動会、

子ども達と てるてる坊主を作って

飾りたいと思います


🔷0歳

大きく口を動かして、

もぐもぐかみかみがとっても上手なTくん

保育者も驚くほどです

担「すごいね!」と伝えると、

お隣でその様子をよーく見ていたEくん👀✨

真似て大きなお口で(^○^)

もぐもぐかみかみ☆彡

まわりのお友達も 上手になるね

Tくんは みんなのお手本です✨

 

気持ちの良い季節の中

お砂遊びが活発になってきた

たんぽぽ組さん!

Kくんは何やら集中してお砂遊び、

カップを逆さに手に持ち、

砂の上にカップどん‼

よーく見て見ると👀✨

砂の上に、丸井カップの型が👏✨

新しい遊びを見つけたKくんです


🔷1歳

新聞遊び(*^▽^*)

Rちゃんに 帽子を作ると、

お友だちが「ぼくにも作ってー」

ステキな帽子をかぶったお友だちが

たくさん!!

笑顔いっぱいのすみれさんです💚

 

だだんだん🎵

あんぱんぱんの だだんだん🎵

上手に歌ってくれたRくん

保育者も一緒に

だんだん!!”と歌うと

Rくん「ちがうよー(/ω\)」(笑)

 

ちょうちょがヒラリ

園庭遊び、

Kくん「せんせ!せんせ!」

担「どうしたの❓」

すると!!

指さして「いた👍✨」大興奮

手を引かれて、

こじかファームに行くと、

大きなコオロギが🦗👀・・・

秋の訪れをかんじました


🔷2歳

芋ほり見学(o^―^o)

畑に到着して、大きなお芋を見ると

おっきーい

「わぁ おもーい!!」

お兄さんお姉さんを応援しました

保育園に戻ると、

Sくん「おいも食べたーい!」(^▽^)/

「給食 おいもある❓🍠」

Yくん、

「ママにジャーンて おいも見せるの‼🍠」

給食が始まり、

カメラマンの方が給食の様子を撮影📷

カメラマンさん

「つぎは二階のお兄さんお姉さんのところに行かなきゃ」

するとKくん、

「あの階段上ってお二階行ってね」

上手に道案内をしてくれました

すごいね👍


 

🔷3歳

Tくん「〇〇大きいのとる🍠」

担「がんばれー」

Tくん「うわっ〇〇のでかっ!」※自分の名前

担「すごい大きいね」

Tくん「〇〇のすごいな」

前日から芋ほりを楽しみにしていたTくん

大きな芋がとれて、

嬉しそうでした✨

 

Tくん「ねえRくん、お肉とごはん一緒に食べると

美味しいよ」(o^―^o)ニコ

Rくん「Tくん ありがとう✨やってみる

楽しそうにお話しながら食べていました😊😊


🔷4歳

片付けの時間

担「〇〇時に片付けだよ!」と伝え・・・。

片付けの時間になると、

子「先生!もう〇〇時になったよ」

時計を見て いつも知らせてくれます

時計読みが 上手になったゆり組えす💗

 

とっておきのお話し😊😊

Tくん「水筒飲むと足が速くなるんだよ!」

Tくん「Rくん、帽子の後ろに何で

ポケモンついてるの❓」

Rくん「これ、ポケモンじゃなくて

モンスターボールだよー」

Tくん「何でモンスターボール付いてるの❓」

Rくん「パパが頼んで届いたから」

帽子の後ろに付いているワッペンが気になるTくんと

真剣に話をしている2人の姿を見ていたら、

ホッコリと笑顔になりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


🔷5歳

秋の空

おやつの時に窓の外を見ると👀

もう 秋の空.。o○

担「ほらみてー👍」

皆「わー」😃

夕方になり、園庭へ出る宇都

秋の空が 空いっぱいに続いている

担「みてみてー👍」

空を指さすと、

みんなも空を見上げる(*^^)/

担「うろこ雲っていうんだよ」

Aくん「食べてみたいねー」

Kくん「もくもくしてるの 食べてみたいね」

担「もくもくは 夏の空だよ

入道雲っていうんだよ」

皆「へー」

秋の空を みんなであんぐり(^○^)

口をあけながら眺めたひと時でした✨

 

数日前から・・・

Kくん「飛行機に乗る✈

かごしまに いくんだぁ」

来週がたのしみだね

 

 

 

11月の製作🍁

紅葉に✋スタンプ、

オレンジ、赤の絵具を手に塗ると

Hちゃん「どう❓👀どう❓👀

くすぐったい👀

つめたい👀❓」

おともだちの感想を聞きたいHちゃんでした

Rちゃん「オレンジの絵具より

赤の方かつめたいよー」

担「ほんと❓」

Kくん「なんで 赤なの❓」

みんなみーんな ほんとに楽しそう!

 

Tくん「〇〇くんね 

先生の夢みるんだー」🌃

どんな夢なんだろう・・・

 

🍠芋ほり

朝から芋ほりを楽しみにしていた子ども達

会うたびに、

「今日は芋ほりだねー!!」

土をほり、サツマイモが出てくると

あちらこちらから、

歓声が上がります🎉

たくさんのサツマイモが

つらなって出てくると・・・

Rちゃん「これはパパの

これはママの」

楽しそうに数えていました

芋ほりを抜きを開花したHちゃん!

スポッツ スポッツと抜いていくと

おともだちから「上手~👏」!!

「こっちも抜いて~🍠\(^o^)/」

Hちゃん「まかせてー」

元気よくがんばっていました


 

来週も元気いっぱい

笑顔いっぱいの登園を

お待ちしています\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA