こじかのブログ

草深こじか第二保育園

9/30今週のつぶやき🌈

朝夕は心地よく過ごせるようになりました

行ってきまーす、0歳児クラスのたんぽぽさんは

避難車にのり、手を振って園舎まわりのお散歩を

楽しんで過ごしています。

戸外で秋の自然、虫や草花、散策を楽しみながら

身体を動かして元気いっぱいに遊ぶことを楽しみたいと思います。

さて、今週のつぶやきで

どうぞご覧ください


 

🔷0歳

お手伝いだーい好き

Sくんが、先生と一緒にお着換えをしていると・・・

側で見ていたKちゃんが👀!

Sくんのズボンのゴムを両手で広げて、

Sくんの足を入れようと

してくれていました(*^▽^*)

お手伝いが大好きなKちゃんです😊

 

いないいないばあっ!\(^o^)/

いないいないばあっ!が上手で

大好きなタンポポ組さん

朝の会や帰りの会やお集まりで

いないいないばあっ!(/ω\)\(^o^)/

Aちゃんも、Tちゃんも、

大きな声でいないいないばあっ!

なんどもなんども楽しんでいます😊😊


🔷1歳

📷かわいいポーズ

園庭であそんでいる子ども達、

担「にこにこー」っと声を掛けると

ほっぺに手をあてて、

可愛いポーズをしてくれました)^o^(💚

 

てんどんまん

“てんてんどんどんてんどんどん🎵”お歌を歌うRくん

なんと、寝言でも💤

“てんてんどんどんてんどんどん🎵”(笑)

とってもかわいい笑顔で

むにゃむにゃ・・・

夢の中でも楽しそう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

人気の遊び・・・

園庭で、追いかけっこが人気です!

きゃーと、走ってにげるお友だちを見つけると👀

1人(o^―^o)、2人(o^―^o)(o^―^o)

おともだちのがひろがり、

楽しんでいます

 

応援大好き!

何でも応援してくれるRくん

「たた先生 がんばれー」٩( ”ω” )و

お口に手をあてて応援してくれる姿が

とってもかわいいです

 

牧の原消防合同訓練🚒

訓練後、消防車の運転席に

乗せてもらえることに(*^▽^*)

Rくん「🚒しょうぼうしゃのりたーい!!」

担「行ってらっしゃい」

はずかしくなり、先生から離れられなくなりました

Rくん「やめとくー(*ノωノ)」

あきらめたRくんですが、

バイバイをして全部が終了すると、

Rくん「🚒しょうぼうしゃ 

のりたかったー!!」(笑)


🔷2歳

おしゃれ

髪を切ったYくん、

担「髪、切ったんだね」

子「うん見て、おしゃれー」✨

 

消防士さん🚒

消防士さんの周りにみんなが集まり

興味津々の子ども達👀👀👀👀

消防士さんの帽子を見たKくん、

Kくん「ぼうし、かわいいね」

消防士さん「可愛い❓みんなの方が可愛いよ」

お膝に座らせてもらったり、お話しもできて、

消防士さんが見られてよかったね!!

 

🍄🎵ブーム

よくお歌を口ずさんでいるYくん🎵

最近では、

ドコノコキノコ🍄がブームなようで、

ご機嫌な様子で、元気に歌っています!


🔷お散歩

担「保育園ただいまー

Hくん「おかえりー」😊

担「Hくんも おかえり‼」

Hくん「なーに!」

少し照れていたHくんです(/ω\)

 

ある日.。o○

Mくん「みんな手伝ってくれー」

Tくん「おー」٩( ”ω” )و

Mくん「ありがとう」

お片付けの際に協力する姿がありました


🔷4歳

牧の原消防合同訓練🚒

子「消防車だー!」

子「ここのホースは水を吸うんだよ💧」

担「はしごがあるから、はしご車かな❓」

子「ううん!あれはポンプ車!」

消防車の種類に詳しいこどもたちです

 

10月の製作“コウモリ

手に真っ黒の絵具をつけて

“コウモリ”を表現しました

ふでを使って絵具を手に塗ると・・・

子「くすぐったいよ!」(≧▽≦)

子「なにするんだよー!」

子「ー」

様々な表情の子ども達です

 

物知り博士

Hくん「ねぇ、先生!とかげって

だっぴした皮をたべるんだよ」

物知り博士のHくんです

 

きつねうどん

今日の給食は“きつねうどん”

Rくん「きつねうどんたべたら 

きつねになっちゃうんだよ」


🔷5歳

🍙クッキング

朝からクッキングを楽しみにしている子ども達

自分で作ったおにぎりを頬張ると

子「おいしー」(/・ω・)/

その後・・・

Sくんが耳元で、

Sくん「🍙おにぎりにのりまくの好きなの」

担「うん。先生も好きだよ!美味しいもんね!」

2人でうなずき合いました😊💗😊

 

おにぎり完成🍙

子「見て見て💗ハートの形」

子「△つくったー」

子「しまじろうつくったんだー」

美味しかったねー(*^-^*)

自分で作ったおにぎり体験が

とても楽しかったようで

Hちゃん「🏠夜もおうちでおにぎり作る―」

 

 

ほっぺの虫パッチ

Hちゃん

「虫にさされちゃった・・・」(>_<)

おともだちにも、知らせてくれたHちゃんです

 

うずうず

担「運動会ごっこするよー!!」

Hちゃん「走る❓走る❓」

障害物競走を楽しみにしているHちゃんです

 

園外保育

今日はみんなの大好きな園外保育

おべんとうを広げ、

皆「わぁー!!」

皆「見て見てー」

見せ合いっこを楽しみながら食べています

美味しいお弁当のご準備を

ありがとうございました!


来週も元気いっぱい

笑顔いっぱいの登園を

お待ちしています(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA