こじかのブログ

草深こじか第二保育園

9/15今週のつぶやき🌈

運動会に向けて、

がんばっている幼児組さん、

クラスのお友達と協力して一つの目標へ向かう楽しさや

達成感を感じながら取り組んでいます。

憧れの様子でお兄さんお姉さんを見ている

乳児組さんは、園庭からパチパチと拍手をしてくれたり、

音楽に合わせて、真似っこをしながら

たくさん応援してくれています。

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


🔷0歳

風船クッション🎈で作ったクッション遊び!

風船をふくらませている様子を見て、

ちょっぴりドキドキしていた様子のMくん\(◎o◎)/!

大きなクッションが出来上がると・・・

クッションに向かって ダーイブッ❕

ニコニコであそんでいました😊

 

牛乳パックの椅子と机のおままごと💗

机にお皿やご飯を盛り付けると、

みんなが見に来てくれました👀👀👀

気づくと、Rくん、Nくん、Aくんの3人で

椅子に座り、ごちそうのお皿を手に取り、

男子会が始まっていました(⋈◍>◡<◍)。✧♡(笑)


🔷1歳

9月誕生会🎉

パネルシアターでは、みんなの大好きな

アンパンマン✨

🎵勇気リンリンの曲に合わせて、

手をたたいたり、身体をゆーらゆーらくねらせて、

楽しくすごしました!

 

手遊び ぼうが一本🎵

「を向いて、下を向いて

〇〇さんは どこだ❓」

次はだれかな?呼んでもらえるかな?ワクワクを感じながら

楽しめる手遊びです🎵。

おともだちの名前を呼ばれると、

「こっち!👈」(^▽^)/

楽しそうに教えてくれます

 

お着替え👕👚

担「お着替えするよー」\(^o^)/

すると、嬉しそうに駆け寄ってくるEちゃん、

着替えの洋服を指さして、

「♪ミニちゃん♪ミニちゃん」

大好きな♪ミニーのキャラクターを見て

とってもよろこんでくれていました


🔷2歳

小さい弟くんがいるKくん

担「今日の朝は、弟くんと一緒にこなかったのかな❓」

Kくん「うん!寝てたから💤」と、

こっそりとひそひそ声で教えてくれました

赤ちゃんが寝ている=小さな声でお話をする姿を見て、

お兄さんらしい優しさがあふれていて

ほっこりしました(o^―^o)ニコ

 

れんこん(^0_0^)♪♪

給食の時間、

担「Hくん、お野菜食べられた❓」

少し考えて、めがねのポーズをしてくれました(^0_0^)

担「あっ!れんこん❓」

Hくん「うん!れんこん!!」

れんこんが思い出せず、

『おべんとうばこのうた』の

♪あな-のあいた れんこんさん♪♪(^0_0^)の

歌の部分を教えてくれました

どうやって伝えよう・・・

身振り手振りで教えてくれた姿に成長を感じました✨

 

視線は釘付け🚩👀✨

運動会ごっこをがんばっている幼児クラスさんを見て、

視線は釘付け👀👀👀✨🚩

5歳児さんのフラッグ🏴を見て、

子「ねえね がんばれ~!!」

仲良く並んで座り、拍手や音楽に合わせて

応援していました٩( ”ω” )و

みんなの憧れだね✨✨


🔷3歳

ねこじゃらし.。o○

Nくん「ねこじゃらし あるかな❓」

Mくん「ねこじゃらし~❓❓」

Nくん「あった!

これ、ねこにしゃらしゃらするやつだよ!😊😊」

Mくん「あった👀!サボテンみたい👀」

2人の、ねこじゃらしのお話しが面白かったです✨

 

めしあがれ )^o^(

担「先生もいただきます」>^_^<

全員「めしあがれ」

Mちゃん「Tくんも めしあがれ」

Tくん「ありがとう」😊

とってもうれしそうなTくんでした!!

 

かっこいいね✨

Mちゃん「ひまわりさん かっこいいね!!」

おともだちのMちゃん「かっこいいね~」

Tくん「ひまわりさん 🚩はたふるのかっこいい!」

あこがれのひまわりさん、フラッグにも

興味津々の子ども達です✨


🔷4歳

大きくなったら.。o○❓

Aちゃん「大きくなったらおじいちゃんになるんだよ!」\(^o^)/

Rくん「え!ちがうよ!

大きくなったらパパになるんだよ

ね!!せんせい(o^―^o)ニコ✨」

Rくんの一生懸命さと、

大きくなると、みんなパパになるのが

とても可愛かったです✨

 

触ってみると.。o○

園庭遊び、かっこいい黒いスニーカーのNくん、

Nくん「園長先生、さわってみて・・・」

黒いくつの先の方を指さして見せてくれました

園長先生「ここ❓」何があるのかドキドキ・・・。音が出るの❓

Nくん「ううん。ただ あついだけだよ。」

思わず笑ってしまいました(笑)

 

妹思いのAちゃん✨

Aちゃん「ねぇ~先生、

ぬりえに 好きな絵がないの」(≧◇≦)

妹さんが好きなキャラクターを選びたかったようです

担「アンパンマンは好きじゃないの❓」

Aちゃん「うん。プリキュアが好きなの。

でも、パワパトも好きだった!」

妹思いのAちゃんでした(*‘∀‘)💚


🔷5歳

おやつのビーフン.。o○

ビーフンが苦手なKくん、

Kくん「ママはね、ビーフンが苦手なの

だから僕も苦手なの・・・」

Kくん「ママはね、スイートポテトが好きなの。」

 

新しいお洋服👕

朝登園したKくん、

Kくん「先生、今日のお洋服👕新しいの、

見せてあげるね」お着換えの時に、

とっておきのTシャツを見せてくれました

 

栗の製作🍁

お部屋の木に、秋のものを貼ろうと、

折り紙で栗を作ろう・・・

担「栗って知ってる❓」

子「知ってるー」

担「イガイガの中にはいっているんだよー

チクチクするから手では取れないよー・・・」

皆「えーっつ」(/ω\)と、渋い顔、

折り紙で折った栗をみんなに見せて、

みんなで栗を折り、

最後に“顔”を描き、

とってもかわいい栗に仕上がりました✨

 

偶然にビックリ!

昨夜近所の方から栗をもらった私 ※担任

Yくん「きのう 栗もらったのー⤴」\(^o^)/

担「えー!一緒だね」

Yくん「昨日のよるだよー」

担「同じだねー」

お互いにびっくりするほど同じな偶然でした

 

Kくん✨

「あのね、運動会の練習すきなんだー」

とってもがんばってるKくんです

 

こじかファーム🍆

今日の給食、

なすとピーマン、ぼっちゃんかぼちゃの提供がありました

Kくん「これは、こじかファームですか❓」

美味しかったね!!

 

ハンター!!

園庭でおにごっこをしていた子ども達、

子「先生もやろう」٩( ”ω” )و

みんなオニはやりたくないようで・・・

逃げるー逃げるーと口々に、

Hちゃん「先生、ハンターね。」

担「先生はオニなのね❓」

Hちゃん「ちがうよ!ハンター!」


来週も元気いっぱい

笑顔いっぱいの登園を

お待ちしています(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA