こじかのブログ

草深こじか第二保育園

8/25今週のつぶやき🌈

10月の運動会に向けて、

幼児クラスさんの運動会ごっこがはじまりました

今週はアラートの発令が多く

ホールで楽しんでいます

3歳児クラスは、お遊戯

4歳児クラスはパラバルーン

5歳児はフラッグ・・・

運動遊ごっこを通して、

大好きなお友達や先生と一緒に、

身体を動かす楽しさや喜びを感じながら

取り組んでいます

0歳児さんは、

室内でマット遊びや涼し気な

スズランテープカーテン遊びを楽しんだり

1歳児さんは、

かわいいかわいい、エプロンセットを身に着けて

おままごと遊びを楽しんでいます

2歳児さんは、

身体を動かすことが大好きなので、

大好きなダンスや小麦粉ねんどで

感触遊びなどを楽しんでいます

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


🔷0歳

うるうるしー😊😊

絵本コーナーで うるうるしーの絵本を手にとり、

“ウーウー”

“アーアー”と楽しんでいるEくん

そして次の日は、

Aちゃんも同じように・・・(*^^*)

“なにがでるかな❓

うるうるうるしー”

帽子の中から、何がでてくるのか

見ていると わくわく楽しくなる絵本です

 

たんぽぽ組初めての風船遊び🎈

保育者が風船を持ち、

“ポーイ”🎈と声に出して伝えると、

Nくんも、

“ポーイ”🎈とマネっこ(^o^)丿

Eくんもつづけて・・・

“ポーイ”🎈とマネっこ(^o^)丿

保育者のマネっこを楽しむ たんぽぽぐみです


🔷1歳すみれ

「おうちで買い物したー」

「まいったなぁ~」

「ん❓」「やばーい!」

「大丈夫ー❓」「かわいい~✨」

お話しが上手なRちゃんです(*^^*)

 

Eちゃん

べぇーっ(´へωへ`*)と、

ふとした時に

保育者をおどろかせるのが とても楽しいようです

 

園庭遊び😊

みんなで追いかけっこをたのしみました

その様子を見ていたRくん\(^o^)/

「ばんばれーがんばれー」と応援してくれました

 

ある日の室内遊び📷✨

おもちゃをカメラに見立て、

カシャリ📷✨

写真を撮ってくれました

かわいいカメラマンさんです


🔷2歳

牛乳を飲んでいたら🥛

お話しに夢中で、なかなか飲めず・・・

保育者が、「かんぱーい」と言うと、

皆「かんぱーい」(*^^*)✨

ごくごく飲んでいました

 

ヾ(・ω・*)なでなで

Aちゃん「先生、いいこねぇ~💗」と、

頭をなでてくれたAちゃん

褒めてもらえてうれしかったです

 

お弁当

お弁当を楽しみにしながら、

お着換えをしていると、

「カレーパンマンのごはんだから、これにしたの!」

茶色の洋服を見せてくれました!!

リンクされていて素敵です!

おしゃれが大好きなお友達でした


🔷3歳なのはな

Mちゃん「ディズニーランドにいったんだー」\(^o^)/

担「いいな💚だれといったの❓」

Mちゃん「パパと!

ジェットコースターのったよー」(*^▽^*)

Sくん「パパと❓こわかったの❓」

お出かけのお話しをしてくれたMちゃんと、

少し心配していたSくんでした😊😊

 

Nくん「今日のスープなーに❓」

担「たまねぎ入ってるよ!!」

Nくん「いいなー⤴のみたかった・・・」(*ノωノ)

お弁当でとっても嬉しい日ですが、

うらやましそうに見ていたNくんです✨


🔷4歳

食レポ🍹

おやつに野菜ジュースが出た時に、

一口飲むと(^o^)丿

お!🍎りんごの味がする!」

でも、2回目はニンジンの味だ!」

ジュースの食レポが上手なRくんAちゃんです

 

パラバルーン🌈

パラバルーンの練習の後、

担「みんなとっても上手でした!」

すると、Hくんが・・・

「先生が1番上手だよ!」と褒めてくれました

その言葉がとても嬉しく思いました💓

 

自由遊び

男の子が皆で遊んでいると、

Aちゃん、

「みんなで なかよくあそんでて ヨイね✨」(^o^)丿

お姉さんのAちゃんです


 

🔷5歳ひまわり

新しいお洋服👕✨

Yくん「今日は、新しいのもってきたー👕⤴」

待ちに待ったお着がえタイム

✨キラキラのスパンコールがついていて、

手で👕ヾ(・ω・*)なでなですると、

青い新幹線から赤い新幹線のグラデーションに✨

何度もさわって、色がかわるのを

みんなで楽しんでいました

 

夢.。o○

Aくん「せんせい、あのね夢みたよ」

担「どんな夢だった❔(*^^*)」

Aくん「うーん。1時間しか見れないの・・・」

どんな夢だったのかなぁ

 

コール☎

給食の時に、クラス設置の子機が鳴ると・・・

Yくん「はーい なにですか❓(^o^)丿」

 

園外保育(^▽^)/

Aくん「今日のお弁当は ダダ🦕 ママが作ったの!!」

とても楽しみにしていました


 

来週も元気いっぱい

笑顔いっぱいの登園を

お待ちしています\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA