こじかのブログ

草深こじか第二保育園

8/19今週のつぶやき🌈

夏季希望保育では、

異年齢クラスでの合同保育を行いました。

子どもたちが年齢の枠を超えて触れ合い、

たくさんの刺激がありました。

給食や午睡、遊びを通し共に同じ時間を過ごすことで

学びの機会が増え、友達の幅も、

ぐーんと広がったようです。

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


◇0歳

すみれさんとの合同保育 その1(^▽^)/

🎵「ジャンボリミッキー」の体操が始まると、

全力で踊る先生を見て👀、

座ったままで見つめるSくん👀✨

びっくりしたのでしょうか❔

真顔になっていたSくんです👀❔

 

すみれさんとの合同保育 その2(^▽^)/

すみれぐみの子どもたちが、

たんぽぽぐみさんを、

よーく見てくれています😊😊

すみれぐみのお友だちが、

カップとスプーンで  まぜまぜ🥄❕❕

そこへ、

たんぽぽぐみの  Iくんが近づいてきて、

同じように、

カップとスプーンでまぜまぜ🥄❕❕\(^o^)/

すると、

たんぽぽぐみの、Sちゃんも近づき・・・

でも、あれっ❔ヾ(≧▽≦)ノ

スプーンが みつかりません・・・

すると、

すみれぐみのお友だちが、

(・∀・)/ ハーイどーぞ🥄

Sちゃんは、にっこにこです😊

たんぽぽぐみさんは、

すみれぐみのお兄さんお姉さんから、

たくさんの素敵な気持ちを学ぶことが

できたことでしょう♪


◇1歳

保育者が“ちいかわ”の靴下を履いていたら

Rちゃん「ちいかわ ちいかわ」

見せてーと、とっても喜んでくれていました

 

たんぽぽぐみとの合同保育

ジャンボリミッキーの体操を

たんぽぽさんと一緒に楽しみました

元気に体を動かして、

保育者の真似っこをしながら踊っている姿は

とても可愛いです

 

優しいね

お友だちが持っている絵本が見たくて

泣いていると、

その様子を見ていたIちゃん、

頭をなでなでして、

絵本を貸してあげていました

お友だちに優しいIちゃんです💜


◇2歳

園庭工事に毎日釘付けのコスモスさん👀👀👀👀✨

窓から見えるシャベルカーは魅力的です✨

おもちゃの片づけでは、

「ぼく、シャベルカーになるー」(´っ・ω・)っ

お片づけをとっても頑張ってくれていました

シャベルカーみたいに、

かっこよかったよー✨

 

たくさんの“ありがとう

ありがとう‼をたくさん伝えてくれる

こすもすさん💝

水筒を渡すと、

「ありがとう😊」

給食を食べるときにも、

Yくん「はい、ありがとう☆」

いつもありがとう!こすもすさん✨

 

小麦粉粘土で遊んだら.。o○

感触が気持ちい ふわふわした小麦粉粘土、

みんなで指でつついてみたり・・・

担「こねこねしよう(^O^)/」

Aくん「こねこね こねこさん えへへ」

みんなもつられて、

こねこさんブームの中で楽しみました


◇幼児3歳~5歳

担「今日、大掃除するよー\(^o^)/」

みんな「イエーイ😊」

エイエイオーの掛け声でスタート!

一人ずつ雑巾を配り、

棚や、ロッカーの中を綺麗に拭き、

椅子やテーブル、最後は床掃除

みんなよくがんばりました(#^.^#)

ピカピカになりました✨

 

明日はお泊り🏠

Hちゃん「明日ね、お泊りするの

ばーばの家だよ🏠」

とても楽しみに話してくれました

 

🎆花火のお話・・・

ゆりぐみのYくん

「🎆花火見たよ」

「💝ハートの形もあった」

打ち上げ花火を見たことを話してくれました

Yくん「先生はどんな花火が好き❔🎇」

担「鉄砲花火とか、打ち上げ花火、

この前はミッキーも見たよ

線香花火も最後はいいね)^o^(」

すると、いろいろな子が集まり、

子「知ってるー線香花火!」

子「🎆花火大会行ったよー°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°」

みんな楽しそうでした

 

運動会の歌🎵

今月の歌は、

♪ハメハメハ大王

♪てのひらをたいように

♪キャンプだホイ

どの歌もテンポがよく、

みんな元気に歌います

運動会の歌も覚えていて、

「(* ̄0 ̄)/ オーッ!!」と手をあげ、

元気に歌います

園歌も練習中です❕

 

お当番(^O^)/

合同保育なので、お当番のYくんは

ちょっぴり緊張気味の様子、

朝のきらめき発表では、

「ポケモンパンとゼリーを

食べました❕」何度も練習をして

がんばっていました✨

 

こすもすぐみのKくん😊

「おすしたべた」

「イオンに行ったよ」

休みの日の出来事を上手に

話してくれました

 

なのはな組のYちゃん

「先生が夢に出てきたよ(o^―^o)ニコ」

にっこりと、いい夢だったようです💡

 

なのはなぐみIくん

担「Iくん、お水どうぞ❕」

Iくん「ありがとう ゴクゴク

これ、水道水❔」

担「天然水だよ(^▽^)/おいしい❔」

Iくん「うん❕ ひよこ入ってるの🐣❔」

担「入ってないんじゃない❔どうして❔」

Iくん「ほら、ここにいるよ✨」

ペットボトルのラベルに、

鳥の絵が描いてあっての、

素敵な感想でした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

ぬりえ中・・・😊

Nくん「ワーピーだー」

Nくん「消しゴムはホワイトチョコみたいだね」

想像力におどろきました☆彡

 

ゆりぐみAちゃん

Aちゃん「先生、これできる❔」

「アゲー⤴」(^O^)/

うらピースをしながら見せてくれました


来週も元気いっぱい

笑顔いっぱいの登園を

お待ちしています\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA