こじかのブログ

草深こじか第二保育園

7/27今週のつぶやき🌈

早いもので季節はもうすぐ8月です

毎日暑い日が続いていますので、

子どもたちの様子に合わせて、

保育園でも体調管理に気を付け過ごしていきたいと思います

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


 

◇0歳

📚「ねむねむごろん」

午睡前に絵本タイム.。o○

どうぶつさんたちが、

「ねんねー💤」と言うと、

Sちゃんも一緒に「ねんねー💤」

とても上手だったので先生はびっくりしました

 

KくんとRくんは仲良し😊💚😊

Rくんは大好きなKくんを見かけると・・・

笑顔で駆け寄り、

ぎゅっと抱きしめていました!

そんな2人の姿にほっこりです(⋈◍>◡<◍)。✧♡


◇1歳

📚「だるまさんシリーズ」

📚「だれだ❓」

📚「もこもこ」の絵本が大人気!

くり返しの、語尾の語りを

楽しんでいます

 

📚「はらぺこあおむし」

この絵本をよく読んでいるので、

子ども達も、覚えている個所があるようです

手を伸ばしてー

あむっ(^○^)」

何を食べているかを 言える子もいました(*^-^*)

 

ブロック遊び!

子ども達のお顔程の大きさのブロック!

真ん中が大きく空いているので、

そこから顔を出し、

ニコニコの笑顔で見せに来てくれるYくん(^o^)丿

「お顔が見えるよー」と声をかけると、

とてもうれしそうなYくんです


◇2歳

トイレを頑張っているAくんとBちゃん😊😊

パンツにはきかえると・・・

Aくん「みて!パンツはいたの」

Bちゃん「パンチュ!」

自慢のパンツを先生たちにも見せてくれました

 

ダンゴムシ

久しぶりの外遊び!

(^o^)丿Aくん「ダンゴムシ!みつけよ!」

(^o^)丿Bくん「ミミズ ミミズ」

夢中なのは、やっぱり虫探しです✨

 

お休みだったAちゃん

すると、Bくん・・・

「Aちゃんは お仕事❓」

お友だちがお休みだと分かり、

お仕事だと思ったようです・・・

お家にいることを伝えると

安心した様子でした

 

口癖・・・

💡「もう、まったくー」

💡「やったなぁー」が口癖のYくん

ある日の水遊び💧

「やったなぁー」と保育者に水をピチャリ💧

やった―の表情でした!


◇3歳

大好きなお友達💚

ぴったんこで給食、

💡「Aちゃんのことが大好きなんだもん」

照れながら話してくれたIくんです

 

N先生と同じ名前😊😊

Aちゃんは、N先生と同じ名前(*^^)v

「同じじゃん!」

嬉しそうなAちゃんです!


◇4歳

お休みの日は.。o○

お休みの日に、何をするかを教えてくれる子ども達!

💡「あと、何回ねたらね レゴランド行くの!」

💡「お休みの日にね、ホテルに行くの!」

色々な話を 目をキラキラしながら

話してくれる子ども達が

とっても可愛いです✨

 

久しぶりの園庭遊び!

人気の遊びは、虫探し🐜

アリやダンゴムシ、

元気がない カブトムシもいたようですが、

優しくなでてあげていました


 

◇5歳

💤

お昼寝が終わると・・・

Tくん「中川先生が、

夢に出てきたの✨」

担「えっ!そうなの?

先生はお姫様だった❓👸」

Tくん「ううん。(首を振る) 本物だった✨」

そこへ、おともだちのTくん・・・

「今日、何も夢を見なかった⤵」

残念そうなTくんです

 

郵便屋さん🏣

紙芝居をもって、お部屋へ行くと

Yくん「先生、郵便屋さんの人に似てる・・・」

紙芝居が、配達員さんの荷物のように

みえたのかなぁ・・・


 

来週も元気いっぱい

笑顔いっぱいの登園を

お待ちしています\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA