こじかのブログ

草深こじか第二保育園

7/21今週のつぶやき🌈

関東地方の梅雨明けも、もうすぐですね

「みーん みーん!」と、元気なセミの鳴き声が

聞こえるようになり、セミの抜け殻があちこちに・・・

夏の到来です!

また、小学校の夏休みがスタートし、

今日からkidsクラブのお兄さんお姉さんが

「おはよう!」と登園しています!

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


◇0歳

マット遊び

マットのお山を登ろうとしたNくん!

何かをおしゃべりしている様子です.。o○

よーく聞いてみると、

「よいしょ! よいしょ!!」😊

一生懸命にがんばっている姿が、

とても可愛いです

 

まてまてー!!(*^^)v

ハイハイで、先生が

「まてまてー」と、追いかけると

うれしそうに逃げていくKくん!

途中から、おともだちも参加し、

ハイハイレースが開催されているようでした💚


◇1歳

日焼け✨

きっと、週末に

たくさん遊んだのですね・・・

小麦色に日焼けをして登園したRくんです!

 

ものまね上手!

「🎵てんてん どんどん てんどんどーん」、

アンパンマンのキャラクター、

てんどんまんの真似をして、

楽しそうに歩いているRくんです!

 

くちぐせ(*^-^*)

「やだもん」

「やだやだー」と、くちぐせになるRちゃん

お母さんのお話しによると、

“ちいかわ”のキャラクターのくちぐせを

お姉さんに教えこんでしまったそうです・・・

 

バックの中身.。o○

時間外で、子ども用のバックで遊んでいると、

Aちゃん「わー」\(^o^)/

かばんを広げて、何度も中身を見せてくれます👀

担「おかいものしてきたのー❓✨」

担「おいしそうだね」と、声をかけると・・・

(・・?.。o○

Aちゃんのお楽しみは、

バックの中に向かって、

わー!!」(^O^)/と言うのが

正解だったようです

それからも、「わー!!」(^O^)/を

楽しんでいます


◇2歳

バシャバシャと豪快に水遊びを楽しむ子ども達!

担「気持ちよさそうだねー!!」

すると・・・

皆「先生も一緒に入って!一緒に泳ごう!」😊😊😊

誘ってもらえて、嬉しかったです♪

(^o^)丿「早くプールに入りたい!」と、

毎回とっても楽しみにしています

 

仲睦まじい2人💛

💡そろそろ給食の時間だねー

エプロンを並べる、お部屋のテーブルの近くで

AちゃんとBちゃんが相談中.。o○

耳をよーく澄ましてみると・・・

Aちゃん「Bくん、どこに座る❓」

Bくん「(席を指差して)、ココ!」

Aちゃん「じゃあ!Aちゃんココ座るね!😊」

お隣になろうと話し合いをしていました(*^-^*)

担「どこの席か、話してるの❓」

Aちゃん「Bくんはここで、隣にAちゃんが座るの!ここはCちゃん!」

Bくん「先生はどこに座るの❓」

担「どこがいいかなぁ」

Aちゃん「ここが良いよ!」

一緒には食べられませんが、同じテーブルに入れてもらえました

 

キメ顔✨

登園時、「おはよー!\(^o^)/と、

元気にお部屋に入ってきてすぐに、

キメ顔をするAくん✨(^_-)-☆

最近のマイブームのようです

担「なんの、お顔なの❓(笑)」

答えてもらえず・・・

担「かっこいいね✨」と話していると、

そこへおともだちのBくん、

Bくん「ギーツだよ✨」

担「そうだったの❓仮面ライダーの真似っこしてたんだね!」

担「Bくんは、わかるの❓」

お互い仮面ライダーが好きで、

遊びの中で、ギーツの顔を

おしえてもらったみたいです(笑)

先生も、流行に乗ろうと子ども達から

色々学んでいます(*^-^*)


◇3歳

園外保育のお弁当🍱

お弁当を楽しみにしている子ども達、

朝の会が終わると、

💡「おなかすいたー!おべんとう たべたーい!」

プールが終わった後も、

💡「おなかすいたー!おべんとう たべたーい!」

笑顔いっぱいで、お弁当をたべました

 

♪テレッ テッテッテー🍟

にこにこの笑顔で、

子「♪テレッ テッテッテーに 行ってくる」

このメロディーは・・・

ポテトと から揚げを食べるようで

楽しみにしている様子が伝わってきましたよ

 

ブロックバーベキュー🍖

夕方の時間外、ブロックバーベキューで

盛り上がっていましたよ

Hちゃん「食べてよー🍖」

Tくん「あちちちー・・・」

Hちゃん「それ、熱くないやつだよー」

すると、Tくんは苦笑い・・・

まるで、本当のバーベキューを

しているようで、可愛く思えました


◇4歳

芽キャベツ🥬

粘土をしていたRくん!

小さい まん丸の粘土を見せてくれました✨

Rくん「見て!芽キャベツ!」

担「芽キャベツを知ってるの❓」

Rくん「うん\(^o^)/」

担「食べたことある❓どんな味がするのかな❓」

Rくん「甘い!!おかしみたいに甘いよ!」と、

教えてくれました!

 

せっけんのにおい.。o○

朝、ギューをしてくれたNくん、

すると・・・

Nくん「せんせい、せっけんのにおいする~!!」

担「せっけんのにおい、するかな~❓」

Nくん「せんせいは せっけんなの(・・?」

とても おどろいた表情でした(笑)


◇5歳

Yちゃん「今日の水着はね、

ママのともだちから、もらったんだよー」

朝からウキウキのちゃんです

担「わぁ⤴楽しみだね」

ピンクの可愛いフリルのついた

水着を着たYちゃん

かわいいねと伝えると、

大満足の笑顔でした(*‘∀‘)

 

誕生日🎂

朝、Sくんが登園!

Sくん「今日、誕生日だよー」

担「おめでとう🎉」

Sくん「昨日もねー今日もね―、

ケーキ食べたの、大きいの🎂」

担「すごい!!

いっぱいあるの❓」

Sくん「ママが作ったんだよ

🍑モモがのってた」😊

帰りに、

みんなで ハッピーバースデーを歌い

お祝いをしました


来週も元気いっぱい

笑顔いっぱいの登園を

お待ちしています\(^o^)/

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA