こじかのブログ

草深こじか第二保育園

7月6日(木)今週のつぶやき🌈

短冊に願いを込めて

七夕に向けて、今年はホールに笹を飾りました

お迎え時の時間に

乳児クラスの子ども達は、

保護者の方にだっこしてもらったり、

手をつないで歩きながら1.2.1.2と

階段を登ってホールへ向かう姿が・・・

にこにこにっこり😊ほのぼのとした温かさが伝わってきます

幼児クラスの子ども達は、

担任の先生と一緒に、笹飾りを飾り付けを

楽しんでいます😊

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


 

◇0歳

朝の会のできごと.。o○

朝のうたをうたい♪ご挨拶

すると.。o○

(*- -)(*_ _)ペコリ 

(*- -)(*_ _)ペコリと、

おじぎタイム💛のタンポポ組、

少しずつ保育者の仕草を真似が

できるようになりました!!(*^^)v

 

新入園児のNさん😊

ごはんを完食し、

からっぽになったお皿を見て👀

「ないない」と教えてくれていました


◇1歳

プール遊び💧😊

おともだちに、みずでっぽう😊😊😊

キャーキャー」、

水遊び満喫中です!

 

おしゃべり上手なAちゃん😊

Aちゃん「Mちゃん 一緒にあそぼー⤴」

お友だちとの関りを楽しんでいます✨

 

🎵どんな色が好き❓ペープサート

ララ ララ ラ🎵

どんないろが すき❓

かわいいクレヨンさんが登場

赤、青、黄色、緑、ピンク💓

歌のメロディーに合わせてたずねると・・・

😊“あかー!!”

😊“あおー!!”

😊“みどりー!!”

ピンポーン!(^^)!の

Rくんです


◇2歳

おばけの絵本💧📚

📚「おばけのやだもん」

📚「ねないこだれだ」など・・・

“おばけ”が出てくる絵本を読むと、

ちょっと こわくなってしまう〇〇くん、

💧「こわーい・・・」と言って、

お友だちのところへ.。o○

お友だち「大丈夫! 大丈夫!! こわかったの❓」と、

優しくギュッと抱きしめます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

すると・・・

〇〇くんも安心して、

お友だちにギューをしながら、

絵本を読んでいましたよ😊💓😊

 

 

水遊び💧

7月に入り、水遊びがスタート!

プールを発見すると👀👀

「あ!海だー!!✨」と、大興奮!

 

身体測定があり、

「大きくなったかな❓」と、

話していると・・・

💡背比べ

💡手の大きさ比べ(*^-^*)

友だち同士や、先生と手を合わせて✋✋

「〇〇くん!おっきい!」

満足気で楽しそうでした!

 

 

📚7月の月間絵本

〝クワガタ〟や〝カマキリ〟のシール貼り

担「みんなが大好きな 虫さんだったねー」(/・ω・)/

子「クワタさん クワタさん」

虫好きさんにとって、

楽しいシール貼りの時間になりました


◇3歳

プール遊びで きしゃぽっぽー

ぐるぐるぐる~

流れるプール

バシャバシャ バシャバシャ

波のプール

楽しい 楽しい水遊びです😊😊😊

 

 

夏野菜curry🍛

今月はパプリカ入りのカレー

苦手なお野菜は、

大好きな虫さんをイメージして

変身する〇くん.。o○

すると、

“食べれるー”の声が届きました(*^^)v


◇4歳

プール遊びの前.。o○

6月末に、2Fテラスに幼児クラスのプールを組み立て!

「今からプール❓」

「あしたプール❓」、

毎日プール活動を楽しみにしていました

 

とうもろこしの皮むき🌽

みんなで皮むきをしたトウモロコシが

おやつに出て、大喜びの子ども達!!

「あまいー」

「しょっぱいー」などなど、

いろんな味を楽しめたようです(^o^)丿

 

 

プール遊びスタート💧

バケツにたくさんの🐟さかなを入れ、

Oちゃん「見て!!いっぱいつれた!」

夏の遊びを存分にたのしんでいます

 

友だち同士で話し合い(^^)/

友だちの隣に座りたかったKくん、

友だち同士で話し合って、

💡どうしたら仲良く座れるか?

案を出し合っていました!

子ども達同士の話し合いを通して、

自分の考えを、お友だちに言葉で伝える事

お友だちのお話しに耳を傾ける事

お友だちの気持ちに気づく事、

友だちとの関りを深め、

集団生活を楽しんでいます✨


◇5歳

7月の製作✨

七夕の製作は“そうめん”

青い涼し気な竹をイメージした器、

色染めした、毛糸のそうめん作り・・・

完成までに、様々な技法を楽しみました

ついに完成!!

子「おうちで🏠そうめん食べたー」

子「昨日もそうめん」

子「朝もそうめん」

暑い夏は、そうめんが美味しいね)^o^(

 

 

🎵色んなめがね

おじいさんのめがねは こんなめがね 

おねえさんのめがねは こんなめがね 

うみのなかでは こんな めがね …🎵

絵本前の手遊びに夢中の子どもたち

水中めがね、虫メガネ・・・

最後の、まじょのメガネ

ちょっとむずかしいようで、

「これが 難しいんだよー」と言いながらも、

ちゃーんと、まじょになっていました\(◎o◎)/!

 

支柱シチュー

夕方、畑活動をしていると・・・

くねくねの🍅トマトの支柱を見て👀

Hちゃん「あれなーに❓」

担「支柱だよー」

Hちゃん「シチュー❓❓(・・?

 

今日は🌽とうもろこしの皮むき

「わぁーこんなに大きくなったんだー!」(/・ω・)/

こじかファームで育てている、

とうもろこしが急成長だと思っている様子・・・

保育園の🌽とうもろこしは

もうすぐだよーまっててね


来週も元気いっぱい

笑顔いっぱいの登園を

お待ちしています\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA