こじかのブログ

草深こじか第二保育園

6/30今週のつぶやき🌈

おみせやさんごっこ💍🍧🍣

いらっしゃいませー いらっしゃいませー

昨日は幼児クラス、そして今日は乳児クラスの子ども達が

おみせやさんごっこを楽しみました

本格的な💍ジュエリー🍧アイス、🍣お寿司屋さん🐟

子ども達の心がわくわくする ガチャポン!

夏前の開催により、

梅雨時期を利用して雨が降る日を中心に

製作活動に取り組むことができました!

保護者の皆様、廃材等のご準備をありがとうございました

来週からは7月、待ちに待ったプール遊びがはじまります

夏ならではの活動や遊びを取入れながら、

過ごしていきたいと思います

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


◇0歳

散歩車に乗っていると.。o○

遠くにすみれ組のMちゃん・・・

Mちゃんを見つけたAちゃんが大喜び😊

きゃっきゃっと、飛び跳ねていました

時間外でいつも仲良くしてくれているので嬉しかったのですね

 

パチパチ✋

嬉しそうに両手をパチパチするAちゃん😊

給食のご挨拶をすると、

両手をパチンするKくん😊

色々なことができるようになり、

たんぽぽ組さんの成長を嬉しく感じる

今日この頃です(^^♪


◇1歳

おっはよー(*^▽^*)

朝、保育室へ行くと

かならず、「おっはよー」\(^o^)/と、

ご挨拶をしてくれるRくんです!

 

小さなせんせい😊

「こっちおいでー」

「〇〇する~❓」

「おっはよー!」

小さなせんせいみたいで、とっても可愛いです

 

まてまてー!

園庭遊びで おいかけっこ

すると・・・

途中までにげているのに、つかれ始めると

じぶんから近づいてきて・・・

(=゚ω゚)ノ「つかまえた!!」と、つかまえる役に変身!

笑顔でつかまえられると、

かわいくてキュンキュンします

 

ねぞう・・・

大の字で寝ているかと思うと👀

両足のつま先持ち・・・

くねり くねり

ぐるぐる ぐるるー🌀

などなど・・・

いつもぐっすり熟睡の Hちゃんです💤😊


◇3歳

大好きなだんごむしとお話し中の〇〇くん!

子「ロケットすべり台はあぶないんだよねー うん!

遊具使用前のお約束を、

だんごむしにも教えてあげていたようです!)^o^(

 

こじかタイム!

園庭に並び、毎日こじかタイム!!

6月の初めは、かえる体操!

いまは、盆踊り🎵

夏祭りをまえに、楽しんでいます\(^o^)/🎵


◇4歳

ごめんね・・・

ケンカをしてしまった2人・・・

2人で〝ごめんね〟をすると

顔を見合いながら

「アハハハハハー!!」😊💓😊

笑い合って仲直り👍

ケンカするほど仲がいいってことですかね😊😊

 

数字

数字が かけるようになったお友だち!

(^o^)丿「Mちゃんに 教えてもらった!」

Oちゃんは かいた数字を見せてくれました

とても上手にかけていて、驚きました✨

「次はなーに❓」数字をかくことを、

とっても楽しんでいました😊😊

 

子「🐧ぺんぎんのお家🏠」

子「じゃあ、ここは🐊ワニさんのお家ね🏠」

磁石のおもちゃで、

お友だちとアイデアを出し合いながら

りっぱなお家を作って楽しんでいるゆり組です✨


◇5歳

キャンプ

Rちゃん「キャンプするんだよー

だから、お布団持ってかえるー⤴」😊

バーベキューやテントを

楽しみにしているRちゃんでした!

 

給食の味噌汁🍚

給食の味噌汁を見て👀

Yくん「みそ汁の みそって なにで出来てるの❓」

おともだち「みそ汁は みそだよー」

色々な考えが出ました

味噌は大豆からできているよ

しょうゆ、なっとう、きな粉もそうだよ✨

 

水やり当番 その1

その前に草むしり・・・

Kくん「先生ー!きてー!みてー!」👀

行くと、

Kくん「ほら、こんなとれた」

きっとおいしい夏野菜ができるね😊

 

マクドナルドさん🍟

子「ハンバーグ食べたよー」

担「わぁー!いいね!」

担「美味しいところがあるの❓」

子「マクドナルドさんですよ」🍟🍔(*^-^*)

 

枝豆

子「先生!たいへんですー!きてください!」\(◎o◎)/!

というので、行ってみると👀

子「ほら、こんなに 枝豆できてる!」

 

おみせやさんごっこ💍🍣🍧

今年は製作した10000円のお札を5枚

ペパー芯で作成した、お財布に差し込むと、

皆「おおーすごい」\(^o^)/

かっこいいお財布は、子ども達の製作で仕上げましたが、

自分たちで仕上げたことを忘れてしまうほど、

上手にできたようです😊😊😊😊


 

来週も元気いっぱい

笑顔いっぱいの登園を

お待ちしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA