こじかのブログ

草深こじか第二保育園

6月22日今週のつぶやき🌈

七夕に向けて、

各クラスで製作に取り組んでいます

織姫と彦星、🍉スイカなど

色とりどりに仕上がっています

今年も、近隣の農家さんより、

りっぱな笹を頂けることになりました

エントランスに設置します。

短冊に願い事を書いたり、

日本の伝統的な行事を楽しみたいと思います。

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


 

◇0歳

Sちゃんが、何かを見つけたよう\(^o^)/

両手で指差していたので、

視線の先を見て見ると.。o○

なんと、園庭のこじかファーム🍅🥒🍆

担「野菜だね!」と声をかけると、

😊ニコニコのSちゃんでした

 

RちゃんとKちゃんはとっても仲良し💓

最近では、2人で顔を見合わせ・・・

その様子は・・・

じーっつ➡にこにこ😊いーっつケラケラ\(^o^)/

お顔の表情で、色々なご挨拶やお話をしています

時々、保育者も入れてもらい

3人で笑い合っていますヽ(^o^)丿✨


◇1歳

はい、どうぞ😊

園庭遊びで水分補給.。o○

RくんがKくんの水筒をカゴから出し、

Rくん「KK・・・のんで!!」と、

水筒を手渡していましたよ

それを見ていたMちゃん、Aちゃんも、

😊😊「KK・・・のんで!!」

そういいながらKくんを呼んでいました

ちょっぴり恥ずかしそうな表情で、

水筒を受け取っていました(●^o^●)

 

ある日の降園のさい、

Rくん「またね~✋

笑顔がとってもかわいいです💓

 

興味津々!!

「んっ❓」「んっ❓」指を指すMちゃん(=゚ω゚)ノ

興味のある事を、教えてくれるようになりましたよ

 

ミッフイーちゃんと一緒💓

朝、🎀ミニーちゃんと一緒に登園したKちゃん

そのあとに、👋バイバイができました


◇2歳

そわそわ.。o○

担「すきな どうぶつは なあに❓」

Aくん「レッサーパンダ」

Bくん「🐧ぺんぎんさん」

Cくん「ガオー!

みんなが同時に答えてくれたので、

次は、順番に答えてもらいました

いつお名前が呼ばれるのかと、

そわそわ、ドキドキしながら待ってくれていましたよ

 

可愛いお弁当

Aちゃん「おべんとうだよー🍙」😊

担「そうだねー 今日はおべんとうだね」

担「なにが はいってるかなぁ・・・」

Aちゃん「アンパンマンしょくぱんマン

カレーパンマン!」ヽ(^o^)丿

担「えー!やったね!先生にも見せてー」

Aちゃん「いいよー⤴

あとね、いよかん🍊!」

とてもかわいいお弁当を見せてくれました🎈

 

ごあいさつ.。o○

給食をお腹いっぱいに食べてくれたDくん)^o^(

給食の後のご挨拶・・・

担「おててをパン✋ ごいっしょに・・・」

Dくん「いただきます!!」

あれっと間違えてしまったお顔が、

とても可愛かったです


◇3歳

ルンルン🎵

月間絵本7月号のシール貼り

“どんな色がすき❓🎵”を口ずさみ、

楽しそうに(^^)/

シール貼りを楽しむ、なのはなぐみです

 

塗り絵🖍

時間外では塗り絵が大人気です(*^-^*)

それぞれに完成すると、

一生懸命に小さくなるように折って、

かばんの中へ・・・

お家の方にみてもらえたかなぁ(*^^)v


◇4歳

素敵な夢をみたRくん✨💤

「ぼくね、🐰うさぎが好きすぎて、

うさぎのみちゃった」

😊ニコニコで話してくれました

とてもよい目覚めなんだろうなぁ\(^o^)/

 

園外保育のお弁当

保育園の園庭、芝生の上で輪になり

待ちに待ったお弁当・・・

ふたを開けると.。o○

「わぁー」(⋈◍>◡<◍)。✧♡

好きなものが入っていて、

嬉しそうに教えてくれます

その笑顔がたまらなくかわいいです💓

中には.。o○

好きなものを、最後まで大事に

とっている子もいましたよ✨

そしてKくんは・・・

食べ終えると、

「お母さんありがとう!ごちそうさまでした」

感謝の気持ちを伝えることができました✨

 

真剣な表情・・・

グループの子の話を真剣に聞いているAくんとTくん、

Hくんの目を見て話を聞き。

その後は、3人で大笑い😊😊😊

友だちとの関りを存分に楽しんでいます


◇5歳

✨ダンスの夢

夢の話を聞かせてくれたYちゃん

大好きなハンバーグの上

踊っていた夢を見たそうです✨

 

🍉スイカの種

園庭へ出ると、畑を見て👀

子「スイカの種、うめたんだよ」

🏠お家で野菜を作っているというHくんです

 

美味しいね!お弁当😊

子「今日はね スパゲティーと🍌ばなな」と、

お弁当の中身を教えてくれました

大好きなメニュー、美味しそうに食べていましたよ)^o^(


 

来週も元気いっぱい

笑顔いっぱいの登園を

お待ちしています\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

7月の製作“そうめん”

毛糸の色染めは・・・赤と黄色

Rちゃん「きのう 色のついたそうめんたべたー」

お家で食べた、そうめんを思い出しながら

製作活動をたのしんでくれました

 

雑草抜き.。o○

こじかファームの雑草抜き、

今週のお当番は5名!

約束事をこどもたちと確認、

担「水やり当番さんは、草を取ってからね」

お友だち同士のペアで、

がんばっています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA