こじかのブログ

草深こじか第二保育園

6/15今週のつぶやき🌈

園庭のこじかファーム!!

お米の稲は空に向かって少しずつ成長しています

子ども達が植えた、キュウリも黄色い可愛い花が咲き、

“赤ちゃんきゅうり”へと成長しています。

はじめて収穫した🥒キュウリを

塩もみにして先日の給食で提供されました

「わぁ!すごい、食べるのが楽しみ!!」

 

これから夏に向けて、

夏野菜が給食に提供されます

夏野菜の栽培は、発見と気づきの連続です

また、収穫した野菜を、

クラスのみんなで一緒に食べることで、

その喜びは、ぐんと大きくなりますね

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


 

◇0歳

RちゃんとRくん😊😊

マットの上ですれ違い、

担「こんにちわ」(*- -)ペコリ

そのしぐさを見ると・・・

お互いに(*- -)ペコリと挨拶✨

何度も繰り返し、

(*- -)ペコリと挨拶する姿が

とても可愛いです

 

お隣同士😊💓😊

Aちゃんと、Sちゃんが隣同士で座り、

カラーボールを手にして、

何やらおしゃべりを始めましたよ

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

見ていると.。o○

ボールをお互いに差し出して

はい、どうぞ」と、

こうかんこを楽しんでいました🎵


◇1歳

園庭で追いかけっこ!!

RくんはRちゃんに

「お・でー」\(^o^)/

 

美味しい給食.。o○

担「美味しいねー」(^o^)丿

Aちゃんは、

両手をほっぺにあてて、

美味しいポーズをしてくれました

 

Aちゃん💛Mちゃん

おままごとで遊んでいると・・・

Aちゃん「一緒に あ・」(*^▽^*)

Mちゃんも😊にこにこで嬉しそうでした

 

担「Tくーん」

担「こっち おいでー」(^O^)/

Tくん「ふっふーん」


◇2歳

こすもす組のお部屋から外を見ていた〇〇ちゃん

子「ダンゴムシいた!!」😊

担「ほんとだ!よく見つけたね」✨

子「ダンゴムシさーん!!

こっちへ おでー」(^O^)/

一生懸命に、

大きな声で呼んであげていましたよ

 

いいよ🍝

給食のミートソーススパゲッティーを

食べている時.。o○

Aくん「美味しいね (⋈◍>◡<◍)。✧♡」

Bちゃん「美味しいねー」

嬉しそうに食べていた2人・・・

担「先生も、お腹すいちゃうなぁ」(#^^#)

Bちゃん「先生も、食べていいよ」⤴

それを聞いて・・・

次々と、「いいよー」😊

みんなの優しさで、お腹がいっぱいです💓

 

子「今日、〇〇くんお休み❓」

担「(^○^)うん、お休みだよ 一緒に遊びたかったね」

子「(^○^)うん、〇〇くんは🐧ペンギン」

担「そうだね!マークは🐧ペンギンだよね(笑)」

担「Cちゃんは、何のマーク❓」

子「うさぎ🐰」

お話しのやり取りを楽しみ、

たくさんのお友だちのマークを覚えていました

すごい!!

お友だちのことが大好きなのがよく分かりました✨


◇3歳

歯科検診!

並んで階段を降り、

みんなで並んで かべぺったん

おやま座りも とっても上手に 待つことができました

「すごい!みんなかっこいいね✨」

すると.。o○

背筋をピーンと伸ばし、

100点満点でした💮

 

七夕飾り✨

七夕製作!

色とりどりのお花紙を丸めたり、

先生のお手本とお話しを聞きながら

製作を楽しんでいます

\(^o^)/「見て-」

\(^o^)/「きれいでしょー」

笹に飾るのが楽しみだねー✨


◇4歳

階段の小窓から見える駐車場の車・・・

子「かっこいいねー⤴」

子「あの黒いのかっこいいー」😊

男の子たちで盛り上がっていましたよ

 

粘土遊び.。o○

粘土が大好きな子ども達、

ある日、長いへびを作っているRくん!

Rくん「先生見て、長いでしょ!」

担「わぁ すごい長いね」(*^^)vと、

おどろいた表情で話すと、

Rくん「ねぇねぇ、先生にすごいね!って言われた!!」と、

嬉しそうにお友だちに伝えていました(笑)(*^^)v

 

ポケモンケーキ🎂

6月が誕生日のKくん🎉

ポケモンのケーキを食べるの!と、

とても楽しみにしていました

担「何の、ポケモンなの❓」とたずねると、

Kくん「ピカチュウの顔には、しなかったの・・・」

担「そうなの❓💧」

Kくん「うん。だって、

ピカチュウのお顔が、切れちゃったら

かわいそうだもん・・・

だから、いっぱいポケモンがのってる

アイスのケーキにした!!」✨

純水な気持ちに心が温かくなりました

お誕生日おめでとう!!


 

◇5歳

へんしんトンネル

誕生日会での出し物は、

先生の“へんしんトンネル”

誕生会が終わると・・・

ゆり組のHくん「中川せんせい、どこへ行っちゃったの❔👀」

夕方園庭で、私を見つけたゆり組Hくん👀、

ゆり組Tくん「あっつ❕中川せんせい いたー」!

変身して、そのままになってしまった私を

心配してくれていたようです

 

 

 

畑の水やり🍅

こじかファーム!

水やり当番と一緒に水やりをしていると

そこへTくん😊 

Tくん「せんせー玉ねぎの味噌汁 すきなんだぁ」

担「甘くておいしいよね⤴」

Tくん「玉ねぎ つくろうよ、あとね にんじん🥕」

ほんとだね、作りたいね!

 

 

7月の製作🎋

7月の製作をつくる

担「そうめんって知ってる❔」」

皆「知ってるー」(/・ω・)/

子「食べたことあるー」

子「きのう たべたー」(=゚ω゚)ノ

7月の製作を説明すると.。o○

皆「えーっつ❕」と、

楽しそうなリアクション❕❕

担「ちょっと おしゃれなそうめんは

色がついているんだよー」✨

皆「えーっつ 知らない・・・」

 

6月誕生日会🍰

子「明日、お誕生会だよー」

子「ママが来るんだー」😊

嬉しそうに話してくれました

 

畑へ行こう❕GO

💧雨が続き、久しぶりの園庭遊び・・・

担「では どうぞ・・・」

みんな一斉に園庭へ・・・

Kくん「畑へ行こう❕」と走り出し、

数人のお友だちの畑へ向かう

少しずつ大きくなった苗を見て🌱👀、

(^^)/「わぁー大きくなってるー⤴

(^^)/「かぼちゃ お花もあるよ🌸」

(^^)/「🍅トマトができてる・・・」

(^^)/「きゅうりができてる 大きいよ🥒」

(^^)/「わぁ、ピーマンもある⤴」

たくさんの発見に感動しました✨


来週も元気いっぱい

笑顔いっぱいの登園を

お待ちしています\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA