こじかのブログ

草深こじか第二保育園

4月21日今週のつぶやき🌈

こいのぼり会に向けて、

子ども達が“うろこ”製作をたのしんでいます(^o^)

クラスカラーの〝こいのぼり〟は、

赤、黄色、黄緑、水色、紫、ピンク色

みんなの作品で、華やかに変身していますよ✨

〝こいのぼり会〟の後に園内に飾る予定です

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


 

◇0歳

保育室で 🎵音の出る玩具で遊んでいたAちゃん

しばらくすると、手に持っていた玩具を置き、

視線を向けた方に👀✨ まっしぐら・・・

うつぶせのまま上手に進んでいきましたよ😊

 

園庭を散歩していると近所の畑に🍓いちごが!!

担「🍓いちごだよー」

みんな、避難車から顔を出し\(^o^)/

どれどれー✨という感じで

じーっつと、観察していました


◇1歳

ミッキーマウス🎵

手遊びが上手な すみれさん

人気なのは“ミッキーマウスマーチ”です

 

いっぽんばし こーちょこちょ♪

大好きな わらべ歌を歌うと

“もう1回! もう1回”(^o^)/

リクエストしてくれます

 

園庭のしゃぼん玉.。o○

シャボン玉を見ると、

手を伸ばしたり、

“キャーッ”っと、追いかけたくなるほど

大好きな すみれぐみです!

 

🚌3・2・1

🎵〝バスに乗って〟のお歌がはじまると・・・

てくてくと やってきた〇〇くん、

「3・2・1」のカウントダウンを楽しみました!

 

ぴたーっ\(^o^)/

慣らし保育中の〇〇くん、

〝どんな色がすき❓〟の絵本を

歌いながら読むと🎵、

ぴたーっと、涙が止まり絵本を見てくれています

足踏みや、🎵リズムをとったり、

ノリノリです!


◇2歳

🐜🐜アリさん 待て待てー

園庭で🐜アリをつかまえようと、

スコップや✋手で、

何度も何度も頑張っていましたが・・・

アリさんも🐜🌀🌀・・・あわてて逃げるので

なかなか つかまりません💧

立ち上がり!ちょっと おこりながら、

子「うーん・・・もぅー!」٩( ”ω” )و

もう一度、座り込んで チャレンジ.。o○

1匹つかまえると🐜、大切にバケツに入れて

にっこにこ😊でした

アリさんを🐜つかまえられて よかったね!

 

“🚃きしゃぽっぽ〟の

気持ちよさそうに お昼寝・・・💤💤

すると・・・

子〝シュッシュッポッポ シュッシュッポッポ〟

目が覚めたのかな?

まだまだ 夢の中・・・💤

🚃汽車ポッポの夢をみていたのかな・・・

 

🐟おさかなと🐢かめさん

園庭門扉のレールに 👀

水がたまっているのを見つけた〇〇くん!

💧お水をじーっつ👀と見つめると、

子「おさかな いないねぇ・・・」

子「カメさん いないねぇ」と、

ちょっと さびしそう・・・

お部屋に戻ってから お話を聞くと、

一生懸命に 探してくれていたようです

いつか、おさかなさんと カメさんが

遊びに来てくれると いいね✨


◇3歳

お名前呼び(^O^)/

朝の会で出席確認!

2人のお友だちがお休みでした

担「AちゃんとBくんはお休みです」と、伝えると

そこへCくん、

Cくん「2人で、公園で遊んでるんじゃない❓」

みんな「いいなぁー」

うらやましそうな なのはなさんです!

 

カタツムリ🐌

園庭の🐌を見つけ、見せにきてくれました

担「かたつむりさんは なにを たべるのかなぁ❓」

Dくん「グミじゃないかなぁ❓」

Eちゃん「木のみだよ」

みんなで 木のみ探しが はじまりましたよ

どうかな 見つかったかな❓(^o^)丿

 

園庭のお花に水やりをしていると.。o○

みんな「なに やってるのー⤴」

なのはなAくん「お家にね チューリップあるよ🌹」

Bちゃん「ママも お水 あげてるよ」

Cちゃん「いーっぱい お花が咲くといいね✨」


◇4歳

良い夢💤

子「今日ね、良い夢見るの!」

担「どんな夢見るの❓」

子「ダンゴムシの夢!!」

子「僕が小さくなって一緒に

ダンゴムシと遊ぶの!!」と嬉しそう・・・

💚ダンゴムシ愛を感じると共に、

楽しそうな夢だなー!と思いました

 

想像力.。o○

ブロックを手に取り、様々な形に変えて

楽しそうに遊ぶ子ども達、

💡重ねて〝セミ〟に見立てたり

💡セミの餌場

💡ひこうき等々

子「ねぇねぇ すごいの作った!!」と、

見せてくれます

子ども達の想像力は豊かだなぁと

感心してしまいました✨

 

「ぎゅっ」

💧涙を流して悲しんでいる子を

保育者が「ぎゅっ」としていると、

2人のお友だち「どうしたの❓」「大丈夫❓」

声をかけながら来てくれました

すると、優しく一緒に

「ぎゅっ」としてくれました

その優しさに、涙が出そうになりました✨


◇5歳

お祭り🍧

Aくん「昨日、お祭り行ったんだよー

かき氷🍧食べたよ」

担「もしかして、オートバックスのおまつり❓」

Aくん「(・∀・)ウン!!」

そこへBちゃん・・・

Bちゃん「知ってる 知ってる 行ったよー」\(^o^)/

Bちゃん「Cくんもいたよー」

 

お誘い💕今日こそは.。o○

Tくん「先生、今日こそは一緒にあそぼうね」🥺

園庭遊び中に、そんなことを言うTくん・・・

砂場の🍚レストランごっこで、

たくさんの ごはんを作ってくれる🍳😊

今日の一押しは👍〝チーズボール〟

きっと、ママがおいしいごはんを

たくさん 作ってくれるのかなぁ・・・

 

ざしきわらしのお話し・・・

Aくん「じーちゃんが 入院した時〝ざしきわらし〟見たんだって」

担「えっ

Aくん「先生、トイレの花子さん知ってる❓」

担「知ってるよ」

Aくん「男の子もいるんだよ 名前知ってる❓」

女の子が“花子”だから・・・

担「花男(はなお)❓」

子「ちがうよ・・・太郎だよ(たろう)」

昭和だなあ・・・・

 

🐜👀アリ

💧いやーな表情で、指の先に付いている 小さな🐜アリを

見せに来てくれたので・・・(T_T)

いやなのかなぁ・・・と思い、

はらってみると⚡⚡

子「あーーーーっ」涙がポロリ

 

🍓イチゴのにおい

朝一番に登園した〝こすもす組〟のTくん

すごーく 甘いにおいがしたので、

「🍓イチゴ たべてきた❓」と、たずねると

かわいく うなずく(*^^)

そんな、話をしていると、

Rちゃん「🍓食べてきたよー」

そう言って、私にすりよってきて ペチョリヾ(≧▽≦)ノ

〝におい〟を かいでほしそうなようなので、

抱きしめながら、

「いいなぁー 🍓おいしいの たべて!」

すると、Kくんがやってきて、

Kくん「焼きおにぎり🍙3個と、🍑桃をたべてきた」

みーんな よかったね

 

ハートが きますように💗😊

今日のおやつは 手作りクッキー

ハート型や、四角いクッキー

担「💓ハートの形は 手作りなんだってー」

ハートが好きなHちゃん。

Hちゃん「やったぁー ハート💗があったー⤴」

みんなもワイワイとにぎやかに・・・

すると Aくん、

Aくん「オレのところに 3つもある」と、うれしそう😊

お変わりの時間は、

「💗がきますように・・・」


 

来週も元気いっぱい

笑顔いっぱいの登園を

お待ちしています\(^o^)/

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA