こじかのブログ

草深こじか第二保育園

4月14日今週のつぶやき🌈

今日はなかよし会がありました

お花がたくさんついた春色のカラーのアーチをくぐり、

メダルをプレゼントしてもらいましたよ🥇

新しいお友だちがふえて、保育園はとってもにぎやかになりました

慣らし保育がスタートしてまだ2週間、

不安や緊張さまざまな気持ちを受け止めながら、一人ひとりの子どもたちを見守っていきたいと思います。

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


 

◇0歳

🐞てんとう虫

園庭を散歩していると、先生の肩に てんとう虫が!!

✋手に乗せてみると・・・

〝これはなんだぁ❓❓❓〟と不思議そうな表情で

じーっつ🐞👀と見つめていました

 

保育室のおひさま✨

夕方のたんぽぽ組の保育室に

おひさま〝西日〟が入り、

壁をキラキラ輝かせていました

さっそく、それに気づいた〇〇さん!

壁につかまり立ちをして、

〝ヨイショ! ヨイショ!〟と光の方へ・・・✨

✋小さな手で、光をつかむと

トントンしたり〟〝✊にぎにぎしたり〟

一生懸命につかまえようとしていましたよ😊

 

ヨイショ!

〝うつぶせ〟や両手を床について、

興味を持った玩具を一生懸命にとろうとする〇〇くん

担「もう少しだよー!!」

担「がんばれー!!ヨイショ!!」

保育者が声をかけると、

満面の笑顔がとっても可愛いです✨

とれるようになるのも、もう少しだね!


◇1歳

美味しい給食🥄

担「おいしいねー」\(^o^)/

すると両手をほっぺにあてて、〝おいしい)^o^(〟のポーズを

して見せてくれました💗

 

絵本タイム.。o○

子ども達に人気の絵本 🥕おやさいとんとん🥦

にんじん・玉ねぎ・じゃがいも・ブロッコリーが

玉ねぎは ぬぎぬぎぬぎ と皮がむかれて、小さく小さく とんとんとん。

じゃがいもも ぬぎぬぎぬぎ と皮がむかれて とんとんとん 。

子ども達は、リズミカルな〝とんとんとん〟のフレーズが大好きで、

野菜が登場するたびに、とんとんとん♪j切る真似っこを楽しんでいます

いったい、どんなお料理ができるのでしょうか・・・🍛

わくわくしながら楽しんでいます😊


◇2歳

お部屋移動・・・

お部屋とお部屋の移動、お名前を呼ばれると

並んで🚃🚃😊🚃列車になります

お名前を呼ぶと(^O^)/

みんな「はーい」\(^o^)/

元気にお返事をして、並ぶことが出来ていて

成長を感じました


◇3歳

粘土で🍜ラーメンづくり

担「ラーメンは、何がのってるかな❓」

Aくん「〝ピーマン〟と〝のりー〟」

Bちゃん「〝バターだよ〟」

美味しいラーメンが出来ましたました

 

お手伝い.。o○

幼児クラスになり、はりきってお手伝いをしてくれています!

💡おやつの牛乳配り

💡ストロー配り

💡机拭き

💡上履きならべ

できることがたくさん増え、お兄さんお姉さんです(^-^)


◇4歳

ある日の園庭、

女の子3人で鉄棒にぶら下がっている姿が

まるで3姉妹のように見え、

とっても可愛かったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

パーティー🎉

おままごとを見て、大喜びのゆり組さん(*^-^*)

A君「みんなでさ、パーティーしようよ!」

すると・・・

みんな「いいね👍😊」と集まり、

キッチンコンロでお料理作りが始まりましたー

クッキングからのスタート!本格的なゆりぐみです(*^^)v


◇5歳

100円のお祭り🍧

Aちゃん「保育園、あと2回行ったら

100円1回で なんでももらえる おまつりに行くの」(^o^)丿

💡帰りに、お母さんに聞いてみると

土日、オートバックスのお祭りがあって、

そこでは100円で 色々な出店が出るようで

楽しみに しているとのことです

いっぱい、楽しんできてね!

 

4月の製作🌼

4月の製作の〝なのはな〟も終盤

今日は〝なのはな〟の 花をつける

担「〝なのはな〟をつけるところは❓」

Cくん「とんがってる ところにつける」(^o^)

Dくん「ツン!としてるところ」

ちゃんとわかっていて すごい!!

 

GW😊

子「こんど、大きな おふろに入るんだー」

💡たしか、お母さんが旅行に行くようなことを・・・

担「いつ行くの❓」

子「わからない・・・」と首を振る・・・

担「GW❓」とたずねると、

子「そーう!! ゴーウィーク!!」\(^o^)/

 

5月の製作🎏

5月の製作の〝かぶと〟を見ると、

Aちゃん「かっこいいー」

Bくん「すごーい」など、盛り上がります

みんなで折ると、頭にかぶり

嬉しそうにしていた みんなです💛


 

来週も元気いっぱい

笑顔いっぱいの登園を

お待ちしています(^o^)丿

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA