こじかのブログ

草深こじか第二保育園

3/24今週のつぶやき🌈

🌸桜の花が、咲いているかな・・・

楽しみにしながら、今日は4歳児さん、5歳児さんと一緒に

西の原公園へ散歩に行き、

保育園に戻る途中で、西の原東街区公園へ立ち寄りました。

みんなで🌸桜の花を見ました

五分咲きで、かわいい桜の花と

つぼみがたくさんです!!

来週も、子ども達と一緒に

🌸満開の桜の花を見に

お散歩に出かけようと思います

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


◇0歳

〝一本橋こちょこちょ🎵〟

ある日、小さな手を広げたり、

人差し指を出し、

〝もう一回!〟と何度も楽しんでいました

そして、こんどは

保育者が手を差し出すと、可愛い手で

こちょこちょこちょー✋✋(^o^)

そこへAくんが手を差し出しにやってくると

Bくんは、

こちょこちょこちょー✋✋(^o^)

見ていたお友だちも、

こちょこちょをしてもらいたくて、

Bくんのところへ集まってきましたよ

大人気のBくんです!

 

 

手を広げて、保育者の顔をのぞく

にこにこ笑顔のAくん

他のお友だちも、手をパーにして

かわいい小さな手にタッチ‼✋

すると・・・

「アッチー!!」

みんなで、ハイタッチをしました(*^▽^*)

お友だち同士でもタッチ、

なかよしのたんぽぽぐみさんです!


◇1歳

保育者の膝の上にお友だちが1人座っていると、

お友だち2人「半分こしたい!」と、

お願いをしに来てくれました

3人で座るために、ゆずりあったり

ちょこっとずつ座って、一緒に座ったり、

みんなで、座ろうという気持ちに成長を感じました

 

おむつを自分でがんばってはいているAちゃん

Aちゃん「前と後ろどっち❓」

保育者が答えようとすると・・・

Bくん👀「こっちが前だよ!!」

教えてあげていました!

お兄さんです!


◇2歳

給食室の先生が、給食を食べている姿を

見に来てくれましたよ!

皆「見てみて-」

一口食べるごとに、がんばっている姿を

たくさん褒めて下さいました

給食室の先生は、

美味しそうに頬張っている姿を見ることができて、

とてもうれしいと、声をかけてくれました!

いつも美味しい給食をありがとうございます!


◇3歳

おやつの〝みかんゼリー〟🍊

よーく見ると、美味しそうな つぶつぶが・・・

子「なんで、つぶつぶなんだろう❓」

とっても不思議そうな様子、

担「みかんの、うすーい皮をむくと

つぶつぶなんだよー🍊」

子「たしかにー!」

普段食べているみかんを思い出したのでしょうか

なっとくの様子でした

 

縦割り保育で〝もうじゅう狩り〟ゲーム!

終わったあとに・・・

子「もうじゅうって何❓」

担「ライオンみたいに、 強くて大きい

どうぶつだよ!」

男の子たちは、

「ぼくも〝もうじゅう〟になりたいなー」

また、みんなで楽しもうね!!


◇4歳

2人のジェスチャーゲーム(^o^)

Aくんがジェスチャー

Bちゃん「もう一回❓」(・・?

すると・・・

Aくんは、さっきとは違う動きになり・・・

ジェスチャーゲームから、

ことばあそびゲームになりました

Aくん「頭に〝ぶ〟がつく食べ物なーんだ❓」

Bちゃん「ぶたにく🐷」

ケラケラと楽しそうに笑っていました!

 

着替え.。o○

着替えると、かっこいいプーマのTシャツ
担「わっ! かっこいいねー」

子「これ、なんで着ていると思う❓」

担「サッカー⚽でしょ❓」

サッカーを始めたAくん、

子「うん!」

担「今日、お母さんが

かっこいいボール持ってたよ!」

子「買ってもらったんだー」

とても嬉しそうなAくんでした!

 

エビチリが嫌いだというBくん

子「ちくちり、知ってる(・・?」

担「ちくちり❓」「なーに❓」

よーく、お話を聞くと、

〝ちくわ〟の〝えびちり〟のようです!

レシピまで教えてくれたAくんです

 

焼肉!

Cくん「焼肉、食べに行ったんだー!」

Cくん「ガチャポンもした!」

担「焼肉キング❓」

Cくん「違うよ・・・」

担「牛角❓」「宝島❓・・・」

Cくんは、よーく覚えていない様子

そこへ、Dくん!

「わかった!まるかめだー」(/・ω・)/

それは、うどんよー!

 

つつじの葉🍃

子「🐜あっ!いた!」

子「🐜ありは、葉っぱを食べるの

だから、あげるの・・・」

虫は〝つつじの葉〟を食べると

信じているAくんです!

 

夕方の園庭!

学童のおともだちが、遊びに来てくれました

名前や年を聞くと、

kidsさん「8才!、1年!」

それを聞いていた、

なのはなぐみのAちゃん「私は、4年!」

ついつい、つられてしまった姿が可愛いです

 

みんなで虫探し🐜!

虫探しを楽しんでいると、

ひまわりぐみとなのはなぐみの子ども達も

やってきました

5歳4歳「何してるのー❓」

みんなで、あちこち探し、

皆「🐜いたよー!」

声がすれば、

皆「えー!どこー🐜❓」

4歳「せんせーきてごらーん!!」\(^o^)/

行ってみると、くも糸一本に、

小さい枯草が遊具の下のほうに ぶら下がっているのを

見つけて 声をかけてきた、

たくさんの子が集まり、

皆「えー!!どれどれ❓」

🐜虫たちも、

たくさんの子ども達を見て

どう思ったかな❓

すると.。o○

4歳Dくん「」あっ!見て!」と空を見上げる!

上を見ると、飛行機が✈・・・

担「どこへ 行くのかな」

4歳Dくん「かごしまだよ」

話を聞いてみると、

Dくんのお父さんは、かごしまの方のようです

子ども達の着眼点や発想は、おどろきがたくさんです✨


◇5歳

子「ねぇ、卒園したら何やるー❓」

子「ポケモンと旅に出る❓」

卒園式後について、

子ども達が 真剣に話しています・・・

 

園庭で、てんとう虫🐞を発見!

子「幸せになれそう!!」

皆に教えてくれました

 

子「明日から旅行へ行くの」

もう卒園したので、会えないのかなと

心配していましたが、

母「来週は登園だよ!」

子「なんだ(笑)」

残り2週間、元気いっぱいで来てほしいです

 

子「先生、〇✖ゲームやろう!!」

やってみると、意外と難しく

今日は引き分けでした💧

間が空いてしまうと、負けてしまいます💧

 

ひまわりぐみは、

就学に向けて午睡がなくなりました

天気の良い日は、園庭遊び

室内では、各コーナーに分かれて

楽しんでいます!!

ゴザの上のゴロゴロタイムも人気です

窓の外を見ながらゴーロゴロ🌀

皆もつられて、ゴーロゴロ🌀🌀🌀

何をするにも、楽しいひまわりぐみです


来週も元気いっぱい

笑顔いっぱいの登園を

お待ちしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA