こじかのブログ

草深こじか第二保育園

3/3今週のつぶやき🌈

園内の製作物にも春が訪れています!

🌸〝桜〟〝🌷ちゅーりっぷ〟〝いちご🍓〟

〝ちらし寿司〟そして、

かわいい〝つくし〟・・・

いちごを折り紙で折ったり、

子ども達の作成した製作はクラス毎のお部屋や

廊下に飾っていますので、ぜひご覧になってくださいね。

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


◇0歳

お部屋で遊んでいると🎵

壁に写る影を見つけた〇〇さん

陰で遊んでいるうちに、

自分が動くと、影が動くことに気づき

影を見ながら遊んでいました\(^o^)/

近くで見ていた〇〇くん👀

なんだか楽しそう!!と思ったのでしょう

となりに並んで、

一緒に見ているうちに・・・

2人そろって、頭をコテコテ🌀と左右に揺らし

影を見て喜んでいました!

とっても可愛いらしかったです

 

帰りの会✨

📚「くっついた」の読み聞かせ・・・

担「先生も、みんなとくっついちゃうよー」(@^^)/~~~

順番に子ども達とのスキンシップ!

子ども達同士も、自然に〝ぎゅーっ〟と

はじめました💗

成長して、友だち同士の中も深まり

かわいい姿でした

 

子ども達と📚絵本を見ていると・・・

おいしそうな ケーキ🎂!

そして、ロウソクも・・・

担「🕯ロウソクにふぅー」)^o^(

保育者が、🕯ふぅーをすると、

皆「🕯ふぅー」とまねっこができました

ふーっとしている姿、かわいいですね


◇1歳

ある日の給食.。o○

ごちそうさまをして、手と口を拭いている〇〇くん!

担「おいしかった❓」

子「うん!美味しかった!」

子「先生も食べたい❓」


◇2歳

お店屋さんごっこを見学することに👀

パン屋さん🍞、八百屋さん🥬、おもちゃやさん、

ケーキ屋さん🍰、レストラン🍹・・・

見ているだけでも、

ドキドキしてしまうほどに、

素敵な商品がズラーリ✨

〝リアルだねー〟などの声も・・・

そして今日は、

幼児クラスのお兄さんお姉さんが

こすもすのお部屋に来てくれて

お店屋さんごっこを開催、

机に並べられた商品を見て、

目をキラキラと輝かせていました✨


◇3歳

3月の製作は🍓イチゴ

子ども達に伝えると、大喜び!

男の子2人の楽しい会話が聞こえてきました・・・

子「ぼく、イチ大好きなんだー」

子「イチゴは100個 食べられるよ🍓」

 

今日は〝お店屋さんごっこ〟

会が終わった後も、お友だち同士で

買った品物を見せあったり(*^-^*)

余韻を楽しんでいました

担「また、来年が楽しみだね」

子「えっ! 長いねー」(^▽^;)

来年は、どんなお店屋さんに なるのかな・・・

今から楽しみですね!

 

お砂場遊び.。o○

数人の子ども達が集まり、

とても楽しそうな様子・・・

担「何 してるのー❓」

子「みんなで 富士山🗻作るんだよー」

子「富士山って、すごく大きいんだよねー」\(^o^)/


◇4歳

子「今日、姉の誕生日なんだー🎂」

担「じゃあ パーティーだね」

子「今日はやらない、だって保育園だもん

明日お休みだから、 明日なんだー」(*^^)v

明日を楽しみにしている〇〇くんでした

 

おやつのおにぎりがコロリン🍙・・・

子「🍙おむすび コロリンだー」

 

3月の製作は〝ちらし寿司〟🌸

今日は〝錦糸卵〟作り・・・

担「細かく切ったら すごくきれいだよー」

すると、みんな集中!!

美味しそうな ちらし寿司完成!!

 

園庭パトロール!

Aくん「せんせい、泣いてるよー」

Bくん「せんせい、 たいへんですー」

困っているお友だちがいないか、

知らせてくれます

 

待ちに待ったお店屋さんごっこ✨✨

ホールの扉が開くと(*^▽^*)(*^▽^*)

皆「わぁー!」子ども達の歓声。

皆の笑顔がとても素敵でした

 

お店屋さんごっこ.。o○

子「今日ね、🍰ケーキ買ったよ!シュークリームも」

担「先生も 買ったよー」

担「大絶賛のマカロンと、シュークリームと

プリンと、ケーキは3つ」

子「えーっ!そんなに 買ったのー❓」\(◎o◎)/!

 

シール帳を集め キラキラシールを貼り

今日みんなに配る予定でしたが・・・💧

間に合わず、配ることができませんでした

担「みんな楽しみにしていたのに  みんなごめんね・・・」

すると・・・

Aくん「せんせい、あやまらなくっていいよ 大丈夫だよ」

優しい言葉をかけてくれました ありがとう✨


◇5歳

お店屋さんごっこ✨

Aくん「明日、お店屋さんだね」

Aくん「ぜったい けんだま買うんだー!!」

Bくん「オレはとうもろこしが好きだから、とうもろこし買う」

Cくん「きつねうどんに 🐟さんまだよ」

 

身体測定.。o○

子「おおきくなったかなぁ・・・」

大きくなっていましたよー

よかったね(*^-^*)


来週も元気いっぱい

笑顔いぱいの登園を

お待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA