こじかのブログ

IMG_8515
草深こじか第二保育園

1月11日(水) 保育課題

〈たんぽぽ組〉

IMG_8515 IMG_8518 IMG_8519

1月から、新しいお友だちが入り、14名のたんぽぽ組になりました✨

これからみんなで楽しく過ごしたいと思います!!

今日は、みんなで手型をとって作った、うさぎさん凧の凧あげをしました!

保育者が走って飛ばすと、みんなで不思議そうに見ていました😄

その後は、園庭で遊びました。探索したり、お砂場で遊んだりしていました。

〈すみれ組〉

IMG_0027 (2) IMG_0028 (3) IMG_0029 (5) IMG_0047 (3)

今日は昨日ほど寒くなく、子ども達は笑顔で遊んでいました!

そして、クラス全員で作った凧をあげました!!

お部屋の中で、「凧揚げするよ!」と伝えると「凧!凧!」と楽しみにしていたのですが

いざ外に出ると他の玩具に興味を持ち、好きな遊びを楽しむ子と凧を一生懸命追いかける子

と分かれました😂

〈こすもす組〉

IMG_6539 (1)  IMG_6538 IMG_6545 (1) IMG_6541 (1)  IMG_6540 (1) IMG_6546 (1) IMG_6547 IMG_6548

今日は、お部屋の中で魔法のランプの製作と園庭で凧揚げを行いました✨

小さな穴に一生懸命紐通しを頑張っていました!!

出来上がると自慢げに先生やお友だちに見せる姿も見られました。

凧あげでは、みんなたこを持った瞬間からものすごい速さで走っていて

風はあまりふいていなかったのですがしっかりお空に上がっていました🌟

〈なのはな組〉

IMG_5521 (1) IMG_5512 (2) IMG_5520 (1)

今日は14名の登園となりました☀

室内では伝承遊びの由来を聞いたり、だるま落としをしたり、羽子板、コマ、けん玉、福笑いをしたり遊びを楽しみました✨

お外では自分達で作ったヘビ凧を飛ばしました!!

走ると凧がくるくる回って「きれいだね!」と言いながら楽しんでいました🌟

<ゆり組>

IMG_4534 IMG_4540 IMG_4541 IMG_4544 IMG_4572 (1) IMG_4568 (1)

今日は伝承遊びを行ないました。

縦割り保育わらべうたのグループに分かれ、各ブース(剣玉、こま回し、福笑い、お手玉、だるま落とし、羽根つき)を回りました。

コマの紐を巻くのが困難でしたが、とても楽しそうに遊んでいました。他クラスのお友だちとの交流も嬉しかったようです。

園庭では凧揚げも楽しみました。一斉に揚がる凧が園庭を賑わせていました!

 

<ひまわり組>

IMG_9363 IMG_9364 IMG_9360 IMG_4488 (2) IMG_4487

 

今日は伝承遊びに参加した後1月制作の福笑いをしました😊

「変な顔~!!」とみんなで大笑いでした✨

伝承遊びではけん玉や凧揚げが大人気!

うさぎ年なので可愛いうさぎちゃんが出来ましたよ🐰

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA