こじかのブログ

草深こじか第二保育園

12/9今週のつぶやき🌈

今週は2歳~5歳児クラスの マラソン会がありました!

空を見上げると.。o○青空がひろがり

子ども達を応援してくれました!

完走後は全園児のメダル授与🥉

トーマス、アンパンマン、

ドラえもん、モンスターボール✨

職員が手作のメダルを

とても喜んでくれていました

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


 

◇0歳

鳥の群れがお空を飛んでいるのを発見👀👀!

「あー!! あー!!」っと、

目をまん丸にしながら、知らせてくれました

お隣のお友達にも、教えてくれていました!!

 

夕方の玩具遊び.。o○

おなべに たくさんの食べ物を入れて、

「できたー おいちー できたー」(^-^)

と、持ってきてくれました

「パクパク おいしー」と、お話をすると・・・

うれしそうに、お鍋ごと食べていましたよ・・・)^o^(

お腹がいっぱいに なったかなぁ

 

雨が降っていたので・・・

お部屋の中でマット遊びをしました

とび箱にマットを合わせた、すべり台をつくると・・・

「シューシューシュー」と言いながら、

楽しそうに すべっていました

※0歳の子ども達が職員の見守りの中で

安全にあそべる高さです


◇1歳

お着換えの時は.。o○

きょうりゅう、ミッキー、アンパンマン

それぞれ、お気に入りのお洋服を見せてくれる子ども達!!

お友達の洋服も「かわいいね💗」と伝えたり、

きょうりゅう、ブーブー🚙と興味津々です(*^-^*)

 

砂場遊び.。o○

バケツやカップに砂を入れてケーキを作っていた〇〇さん!

ひっくり返す時には自分から、

「3・2・1 !!」と、カウントダウンを楽しんでます✨

 

レゴブロック遊び!!

「先生!」(^o^)/

できあがった作品を 沢山 見せてくれます!


◇2歳

今月の月間絵本は、わくわくするしかけが(^o^)/

手でこすると、プーンと甘くておいしそうな

クッキーのにおい.。o○(*^-^*)

なんども、なんども 楽しんでいました

 

正課の英語.。o○

ペッピーキッズさんの、大きな大きな風船が膨らむと

「ABC・・・かっこいいねー!!」

期待に胸をふくらませ、

わくわくしている子ども達でした!

 

とある日.。o○

子「お家のごはんに おもちを入れたらおいしいよー」

おうちごはんをお友達同士で教え合いっこ、

女子トークを楽しんでいました


◇3歳

お友達が 粘土を片付け忘れていると・・・

「粘土がお家に帰りたいよーと、言ってるよー」と、

教えてくれていました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

園庭遊び.。o○

「いらっしゃいませー いらっしゃいませー」

砂場ではアイスクリーム屋さんがオープン🍧

「🍓いちごに 🍈メロン 🍫チョコレート!!」

お友達と一緒に アイスクリームを たくさん作って

楽しんでいました!!

 

マラソン大会の日.。o○

当日も、元気いっぱいの なのはなさん

子「もう マラソン終わっちゃうの・・・」残念そうな なのはなさん

担「こじかタイムで マラソンまだやるよー」と伝えると、

子「やったー やったー!」

みんな 大喜びでした


◇4歳

12月に入って、「🎵今月の歌」が変わり、

曲名を伝えると・・・

「知ってるー!」と言う子が数人・・・

子「ジングルベルは🎵

  ジングルベール ジングルベール

  ジングルがなるー!!」と、大合唱(^o^)/

担「ほんとはね! はしれ そりはー♪

  から、はじまるんだよ」と伝えると、

子「えっ! 知らなーい!」

 「聞いたことなーい」などなど・・・

困惑する ゆり組でした(*‘∀‘)

 

今日、手作りのクリスマスリースの持ち帰り🎅

それを伝えると.。o○

子「やったー!!」

みんな上手に作ったから、きっと

サンタさんが 来てくれるよ!!

 

お絵描きの時間.。o○

子「先生!見てー!!」

👀見ると、ちゅーりっぷ

ひまわり・・・のような

とても、上手に描けていました・・・

子「スイミーだよ<゜)))彡」

よーく見ると、黒い魚も描いてある・・・<゜)))彡

赤い魚と、黄色いいそぎんちゃく・・・<゜)))彡

 

女の子は 縄跳びがブーム!!

とくに!長縄!\(^o^)/

「やりたい! やりたい!」

“ゆうびんやさん”は 大ブームです


◇5歳

看護師から手洗いの手順を学んだ ひまわり組!

きらきら星の歌に合わせて、手洗い🎵

お部屋の手洗い場も、おトイレからも

みんなの歌う☆彡きらきら星が 聞こえます!

 

午睡の時は、オルゴールが流れます♪

心地よくなるのでしょうね

メロディーに合わせて、はなうたが聞こえます・・・

 

マラソン会!

最後まで あきらめずに完走!!

すごいです🥇


 

来週は、いよいよクリスマス会🎅

今年もサンタさんが来てくれるかな(*^^)v

楽しみですね!

来週も、元気いっぱい

笑顔いっぱいの登園をお待ちしています!

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA