こじかのブログ

草深こじか第二保育園

12/2今週のつぶやき🌈

12月になり、保育園は🎄

クリスマスムード一色で

とてもにぎわっています✨

さて、今週のつぶやきです

どうぞ ご覧ください


◇0歳

午後の暖かい日差しが

お部屋の中に差し込みました.。o○

すると・・・

日差しの光の中へ、

トコトコと進んで行った 〇〇さん!

両手をあげたり、光と影の間を

行ったりきたりしたり、リズムをとったり

ダンスを楽しんでいました(^^♪

 

ある日の午睡明け.。o○

少し早めに目が覚め、布団の上で

寝転がっていた3人の子どもたち(*^-^*)(*^-^*)(*^-^*)

はじめに、

Aさん「あぶあぶ・・・」

つぎに、

Bさん「ぱっぱっ・・・」

その後に、

Cさん「ムニャムニャ・・・」

しばらくの間、輪唱のような歌声で

かわいい声が ひびきわたりました🎵

 

📚だるまさんの 絵本を読んでいると・・・

「だ・る・ま・さ・ん・が」の動きに合わせて

右に左にゆれているお友だちが!!👀

少しずつ一緒にゆれているお友だちもふえ、

とってもかわいい姿でした💖


◇1歳

避難車に乗って、お散歩をしていた時、

ピンク色の車が通ったのを見た〇〇さん

「〇〇ちゃんのピンク💕」と教えてくれました

 

最近のすみれさんは、

言葉の数が増え、保育者とのお話を楽しんでくれています😊

 

担任の靴下が、ドキンちゃんだったのを見つけ👀

指さしして教えてくれましたよ

お部屋の壁にもアンパンマンやバイキンマンが飾ってあるので、

👀見つけると!!とっても嬉しそうに教えてくれます✨


◇2歳

担「手はおひざだよー」

と、伝えると・・・

♪あたま かた ひざ ポン!!

の順に、手をおひざに置くすがたが

とーっても かわいかったです(*^-^*)

 

早退したお友だちのことを心配に思い・・・

「〇〇くんに 会いたいなー」

早く元気になれるといいね


◇3歳

今日のおやつは ジャムサンドクラッカー!!

挟んであるジャムは いちごのジャム🍓

子「ぼく、🍓いちごジャムが一番好き!」

お友だち「私は🍊オレンジ!!」「ぼくも🍓いちご!!!」

大盛り上がりでした!!

 

こじかタイムで人気がある体操はジャンボリミッキー♪

CDが流れていないときも.。o○

みんなで、踊ってみたり(^o^)/

歌っている姿を見ると、

とっても微笑ましいです

 

担任が机の角に足をぶつけると(>_<)

「大丈夫ー!」

かけよって、ぶつけた足をさすってくれる

心優しい なのはなさんです

みんな ありがとう!!


◇4歳

〇〇さん、朝会うと!

「マラソンやってきた!新しいくつで走ったら

抜かしたんだよー」\(^o^)/

と、すごく早く走れたことを 話してくれました

新しい青いくつを 帰り際に見せてくれた

すごく 早く走れそう!!(*^^)v

 

子「今日、エビフライなんだ!」と朝から

とっても ハイテンションの〇〇さん!

今日は〇〇さんの 誕生日🎂

誕生日パーティーは お休みの日に開催のようで

今日は、前夜祭のようです(●^o^●)

 

今日はクリスマスリースの飾り付け✨

好きな色の毛糸を選び、リースに巻きつける

自分で毛糸の色選びをする真剣な表情

かわいいね(*^-^*)

担「みんな お家に飾ってもらおうねー」

子ども達は一段と毛糸を 巻きつけていた・・・

まつぼっくりと、毛糸のボンボンの色は、

好きなものを選び、配置も自分たちで決める。

みんな とっても上手にできました✨

 

テレビ📺

子「今日、コストコから テレビがくるんだー」

 「こわれちゃって コストコで買ったのー」

 「大っきい テレビなんだー」(@^^)/~~~

楽しみにしている〇〇さん!

いいなぁー すごく大きそうな テレビ!!

 

子ども達から ドラえもんのリクエスト🎹🎵

まだ、弾きなれていない曲! つっかかってしまい・・・

担「へたくそで ごめんねー」と言うと、

子「大丈夫だよー」(*^▽^*)

みんな やさしいね・・・

 

お話しの会が始まるまで あと少しの時間⏱

担「手遊びしようー✋🎵」と言うと、

みんな「こぎつね コンコン!」

11月の歌、こぎつねが大好きな ゆり組です(^o^)/


◇5歳

子「💗の葉っぱを 見つけたよー」👀

そう言って、見せてくれた〇〇くん、

担「すごいねー✨」と伝えると、

子「みんなに、見せてあげる!!」

クラスのみんなに、見せてくれていました

 

お休みの前日.。o○

担「先生、明日はお休みだよ」

子「え~ おでかけするのー❓」

担「おかいものかな・・・」

子「いいなぁ おかいもの!」

 「このまえ、スーパーに 行ったョ!」

 「たまご買ったけど おうちに帰ったら

  いっぱい あったんだぁー」(^o^)/

と、教えてくれました!

 

〇〇さん!

なんと!! 漢検10級合格🎉

おめでとうございます✨


 

来週は、幼児クラスのマラソン会です!!

マラソンを通し、丈夫な体作りを目指すと共に、走ることの楽しさを味わいます!

来週も元気いっぱい、笑顔いっぱいの登園を

お待ちしています!

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA