こじかのブログ

IMG_8103
草深こじか第二保育園

11月18日(金)保育課題

〈たんぽぽ組〉

 お天気ポカポカ🌞 毎日、気持ちの良い秋晴れで、嬉しいです!!

今日は、♫はたらくくるま♫の歌を歌いながら、沢山のはたらくくるまを見ることができました☆彡

ピンク色の車も走っていましたよー バイバーイと!ご挨拶。

お砂場でも、砂をザクザク、トントン、週末も元気に身体を動かして楽しみました✨

 IMG_8103 IMG_8105 IMG_8110 

〈すみれ組〉

IMG_0121 (2) IMG_0119 (2) IMG_0126 (4) IMG_0116

今日もお外で遊びました🌞

飛行機が空を飛んでいた為、「飛行機どこだ!?」と保育者が伝えると

「飛行機!!」と空を見上げて見つけられていたすみれさん!

どこに何がある。これは何。など徐々に理解できるようになり、日々成長を感じています🥰

砂場では、保育者と一緒に泥団子を作り、完成すると保育者に見せに来てくれました!

持っているうちに割れてしまい、少し残念そうなお顔をしていました😅子ども達の表情はとても素直で可愛いな~と感じました!!

〈こすもす組〉

IMG_6019 IMG_6026 IMG_6020 IMG_6022[1]

今日も園庭でたっぷり遊びました😊

かくれんぼをしたり、お砂場でお城を作ったり、

色々な遊びをお友達や保育者と一緒に楽しんでいました!

お部屋に入る前には、みんなでロケット滑り台をしました🚀

滑り台から降りてくるとみんなニコニコで「滑り台楽しいね!」

と言っていました🌼

 

〈なのはな組〉

IMG_4975 (1) IMG_4977 IMG_4984 IMG_4985 IMG_4989 IMG_4990 (1)

15名の登園となりました☀

今日もぼよよん体操をしてマラソンをしました!!

その後にお話の会がありました📖

今月のお話は三匹のこぶたで素話を集中して聞いていました。

お話の会の後に11月生まれのお誕生会を行いました✨

先生からの出し物はエプロンシアターの「うさぎさんの誕生日」で「ケーキ美味しそうだね」や「カメさん出てきたね」など、周りのお友達と会話を楽しみながら見ていました👀

<ゆり組>

IMG_3757 (2) IMG_3760 (1) IMG_3764 (1) IMG_3767 (1) IMG_3751 (1)

今日は12月の製作を行いました。

「12月といったら?」と子ども達に問うと、真っ先に出てきた言葉が「クリスマス」。今回の製作はチキン(鳥)にしました。

見本を見せるとみんな大笑いしていました。完成をお楽しみにしてください。

お話し会「3匹のこぶた」のお話を聞きました。馴染みのある話にほっこりしていました。

 

<ひまわり組>

IMG_3936 (2) IMG_3944 (1) IMG_3937 (2) IMG_3942 (1)

今日はお話の会の後11月の製作をしてオーナメントをツリーに飾りました🎄

お話しの会では集中して楽しむことが出来ていました🐷

11月は栗の製作前回より細かくハサミを使って切ったり形を見てのりで貼っていました😄

栗のイガイガ触っちゃったことあるよ~!とお友達と話していましたよ🌟

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA