こじかのブログ

草深こじか第二保育園

11/18今週のつぶやき🌈/

朝のこじかタイムでは、

幼児クラスの子ども達が園庭で元気に体操をして

その後に、マラソンをします!

体操で人気があるのは、ジャンボリミッキー!

🎵音楽が流れると、

「やったー!」みんな にこにこです😊

乳児クラスのお友達も、

とてもワクワクするようで.。o○

お兄さんお姉さんの真似っこをして楽しんでします!

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


◇0歳

給食が大好きな 〇〇さん😋

食べてる途中、突然・・・

「おいち~!!」とアピール💗

何度も何度も おいち~と教えてくれましたよ

 

とある日.。o○

保育者が保育室の壁側に おもちゃを出しました

それを見ていた〇〇さん👀

おもちゃを指差して

「あー〇✖✖」👉👀

おもちゃだよ~とみんなに

伝えていました

すると、他の子ども達が、

〇〇さんを先頭に!

一斉に ハイハイでおもちゃの方へ(/・ω・)/

たんぽぽチームです✨

 

幼児組さんが、こじかタイムで ぼよよん体操!

お外から聞こえる🎵音楽に くぎづけで、

一緒になって、みんなで身体を動かしはじめて、

とっても 可愛らしかったです


 

◇1歳

Xmas🎄の製作を順番にしている時に

「何をつくるんだろう・・・」❓と

興味津々になり、机の周りに

みんなが集まってきました!

待ちきれない様子の子ども達٩( ”ω” )و

可愛かったです💚

また、完成した作品を🎄飾っていると、

「🎅サンタさん!」と、

とても喜んでくれていました✨

 

手遊びが大好きな すみれ組さん!

一緒に真似っこしていると・・・

どんどん上手になり、

「アンパンマン!」

「グーチョキパー✋」などなど・・・

リクエストがいっぱいです🎵

 

保育者のエプロンに ミッキーを見つけた〇〇くん

「ミッキー!ミッキー!」と喜んで、

教えてくれました。

その姿を見ていた、おともだちも一緒になって、

笑顔で 伝えてくれましたよ

その姿が、とてもかわいく

癒されました(⋈◍>◡<◍)。✧♡


◇2歳

給食タイム○o。.

野菜の苦手な〇〇さん

子「やさいだよー」と教えてくれました

担「すごいねー」と、

声を掛けると・・・

子「〇〇ちゃん すごいもん」(`・ω・´)ゞ

 

園庭のロケットすべり台を

楽しみにしている〇〇さん、

ロケットすべり台で すべるたびに、

「たのしいー」\(^o^)/

たくさん遊べて よかったねー


 

◇3歳

おやつの時間○o。.

担「おやつは 揚げパンだよー」と、

伝えると・・・

子「やったー!「」

子「揚げパン 大好き~💗」と大喜び!

「揚げパン! 揚げパン!」と、

揚げパンコールでした\(^o^)/

 

窓から飛行機が見えました👀

〇〇さんが、飛行機を見つけて👀

「みんなー!飛行機だよー」👉と、

みんなに 知らせてくれました!


 

◇4歳

お砂場で遊んでいた〇〇くん

「ケーキ作ったよー」🍰ヽ(^o^)丿

お誕生日🎂のケーキ!!と言って

枯葉を🕯そうろくに見立て、

バケツをひっくり返して作ってくれたケーキ

私の誕生日ケーキを作ってくれたそうです ※担任

その後も.。o○

「シフォンケーキ🕯」

よーく 知ってるね(*^-^*)

その後も、たくさんの料理をふるまってくれる中、

子「先生、ごちそう作ったよー」

担「何を 作ってくれたのー?」

子「たまごかけごはん🍚」

たくさんありがとう!!

 

今日は あいにくの雨・・・☔

お部屋でコーナー遊びをすることに・・・

おままごとコーナーでは、

冷蔵庫に 何やらたくさんつめて 見せに来てくれました

子「何入ってると思うー」👀?

担「なんだろうー❓」

冷蔵庫の中に、

🍙おにぎりが ぎゅうぎゅうに たーくさん!

他にも、肉やカボチャも入っていましたよ

担「〇〇くんの 大好物が いっぱいだね」

と言うと、可愛い笑顔で笑っていました(●^o^●)

 

週末に お誕生日をお祝いする〇〇さん🎂

「かわいい お洋服着るのー💗」

嬉しそうに 話してくれました


◇5歳

とある日.。o○

子「先生、オレ今日寝不足なんだ💤」

担「どうしたの❓」

子「〇〇くんと、〇〇くんと遊んで

楽しくって 疲れちゃった・・・」

担「よかったねー 楽しかった❓」

子「めっちゃ 楽しかった」(/・ω・)/

 

仲良しさんの2人・・・

園庭へ出ると、2歳児クラスが入室前で

手を洗っていました

2人が近づき👀その様子を 見ていると・・・👀

5歳の2人「一緒に、手を洗おう!!」

こすもす組さんの手を✋後ろ側から手を添えて、

一緒に洗ってあげていました

とってもお姉さんです(*^-^*)✨

 

ある日の園庭遊び!2人のひまわりさん

2人でスコップを石に・・・

何やら トントン!!

葉っぱを つぶしている様子・・・

担「何してるのー❓」と、

声を掛けると、

子「ブロッコリーの みじん切り作ってるのー」

子「ブロッコリーの スープを作ってるのー」🥄

砂場で楽しく お料理をしていました

 

大好きな給食!

子「今日の給食 なにー❓」

子「おかわり なにあるー❓」

一通り確認すると、安心する〇〇くんです

 

ある日の2人、ほっこりトーク!

Aくん「〇〇ちゃんパパ 何歳❓」

Bちゃん「29歳だよー」

Aくん「えっ👀 29歳❓ 大きくなったなー」

Bちゃん「でしょー」\(^o^)/

2人で話していました!!

 

Xmas🎄ツリー

ホールにあるツリーに製作したオーナメントを

飾り付けた ひまわり組!

「🎅サンタさんが 見てくれる場所にしよー」✨

と、高くに飾ったり、嬉しそうな表情でした

 

マラソンが大好きな〇〇くん

子「今日、どうだった❓」と、

うれしそうに、話してくれます!

沢山走ると、気持ちが良いそうです

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


各クラスでは、クリスマスのオーナメントを製作しています!

Xmasカラーの赤や緑の色画用紙や、廃材を利用し

素敵な仕上がりになっています

全クラスの飾り付けが終わったら、

ブログにアップしますので、

ぜひ、ご覧ください

来週も元気いっぱい

元気いっぱいの登園を

お待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA