こじかのブログ

草深こじか第二保育園

10/23今週のつぶやき🌈

わくわくお楽しみ会の動画撮影が終わりました

0歳児クラスさんは、うさぎさんの衣装を着て、

ちょこんと 座っている姿が ほほえましく・・・(#^.^#)

1歳、2歳、3歳、4歳、5歳児クラスさんは

昨年よりも大きく成長した姿に感動しました!

保護者の皆様には、たくさんのご協力をいただきまして

ありがとうございました

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


 

◇0歳

午睡明けの〇〇さん○o。.

担『お布団 たたもうね』と、

声を掛けると・・・

子『トントン』と言いながら、

座っていたタオルケットを自分の方に引っぱって

一生懸命に折り、たたむ姿が見られましたよ・・・

担『たためたね』と伝えると、

本当に にっこり\(^o^)/

うれしそうでした

もうすぐ 上手にできるようになりますね!!

 

園庭で、散策に夢中の2人のたんぽぽさん!

手洗い場の蛇口が気になり・・・

一生懸命に触ろうとしています!!

『おててを キュッキュッキュッだね!』と声を掛けると、

『キュッキュッキュー』と歌う 〇〇さん🎵

お友だちの〇〇さんも、

『ムニャムニャ』とハーモニー(^^♪

とっても素敵でした💜

 

『抱っこじゃないと さびしいよー』の〇〇さん.。o○

お気に入りの歌を歌ってみよう!!\(^o^)/

『野菜の手遊び』を歌っていたら・・・

たちまち ニコニコ笑顔😊

さっきまでの鳴き声が、

『ケラケラ』と笑う声になりました

大好きなフレーズは・・・

“白菜は クサイクサイクサイ”・・・

笑のツボのようです(笑)


 

◇1歳

わくわくお楽しみ会に向けて、

帽子にミッキーのお耳を付けた状態での

園庭遊び(・ω・)ノ

可愛いミッキーが 大量発生!!

癒されました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

他のクラスの先生が、

『可愛い~』と言われて、嬉しそうにしていましたよ

 

給食タイム.。o○

全てを完食した〇〇さん(*‘∀‘)

デザートのバナナをもらうために、

『バナナちょうだい バナナちょうだい』(・∀・)/ 

元気いっぱいに知らせてくれました!!

お話がとっても上手です

 

わくわくお楽しみ会の撮影では、

緊張してしまった子もいましたが・・・

しっかりと衣装を着て、頑張っていました✨

楽しく参加できてよかったです!


 

◇2歳

お家の方の真似っこがとっても上手!!

お友だちの 着替えを 手伝っていましたよ

 

わくわくお楽しみ会では、

保護者の皆様の手作り作品の“お花”が胸元にキラリ!!

みんな、本当にうれしそう・・・

『これね 〇〇が描いてあるの』

『これね ママがつくったの・・・』

みんなキラキラ100点満点の笑顔でした °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


 

◇3歳

子『この前、ミッキーランドに行ったの!!』

※ディズニーランド(*‘∀‘)

担『ミッキーに会えた❓』

子『うん!ドラえもんもいた!!』

担『』ドラえもん❓

よくお話を聞くと、

車の中でドラえもんを見たそうです\(^o^)/

道中も楽しめて よかったですね!

 

わくわくお楽しみ会で使う、大きなたまごを見て👀

子どもたちは とっても喜んでいました

ダンスの練習が終わると・・・

『あれ 何のたまごかな・・・』(;^ω^)

『虹色だったね🌈』

『もしかして、おおきな恐竜かな・・・』

さて、3歳保護者の皆様・・・

ここで クイズです!!

大きな たまごから いったい何が生まれてくるのでしょうか❓❓❓

答えは、動画配信日にご確認くださいね٩( ”ω” )و


 

◇4歳

今日のお芋ほり、みんな楽しみにしていた

小雨の中でも、頑張って土を掘り、

『先生、お芋見えたー!』👀

『すごく 大きいー』\(^o^)/

『いっぱい あるー!』と大興奮!!

中には、焼きいもだと思っていた子もいたようです

『先生ー! 焼きいも どこにあるのー❓』

 

チアダンスが終わった3人のgirls!!

私の姿を見て、声をかけてくれた

担『チア 楽しかった❓』

3人『うん!!』(^^)/

3人『今日は ハロウィンダンスだった』🎃

3人『こうだよー』

身振り手振り踊ってみせてくれました!!

楽しそうだね(^○^)

 

午睡タイム.。o○

眠れずに、何やらブツブツ言っている・・・

よーく聞くと・・・

スイミーの劇のセリフを言っている・・・

最初から、お友だちのセリフも・・・

おどろきました

 

とある日.。o○

子『先生、パラバルーンいつやるの❓』と、唐突に・・

担『わくわくお楽しみ会が 終わったらやろう!!』

周りにいた子も『やりたーい!』

子『あ、い、う、え、お も!』

担『みんな 覚えてるの❓』

一同『うん』すごい・・・

 

月間絵本を読むと、さつまいものお話📚

担『みんなで おいも ほったねー!』

担『食べたー❓』と聞くと・・・

みんなお家で美味しく料理をしてもらえたよう

煮物、サラダ、スイートポテト、グラタン

スープなどなど・・・

すごく美味しかったね)^o^(

 

園庭でプーン カレーのいいにおい.。o○

いち早く気づいた 〇〇さん

子『今日はカレーだね!

だって、レバーの後はカレーだよ!!』

す、すごい・・・\(◎o◎)/!

覚えてるの❓

カレーが大好きだもんね(^○^)


 

◇5歳

休み明け、登園するとブレーメンの曲を口ずさむ子がたくさん!

お部屋でもよく聞こえます🎵

 

各学校の就学前検診が始まりました

とある小学校の就学前検診の日は、

登園している子どもたちも少なく、

子『みんな 学校に行ってるんだね』

子『いいなぁ』と話していました

小学校への進級、今から楽しみですね!

 

おままごとで 色々なお料理を作ってくれる〇〇さん

担『ありがとう』と、伝えると

子『パパのおりょうりも おいしいんだよ』と

得意気に教えてくれました!


わくわくお楽しみ会が終わりました

3歳児クラス以上の子どもたちは、印象描を描き、

わくわくお楽しみ会の余韻を楽しみたいと思います!

今週も元気いっぱい、笑顔いっぱいの登園を

お待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA