こじかのブログ

草深こじか第二保育園

10/15今週のつぶやき🌈

“うんとこしょ、どっこいしょ”🍠

3.4.5歳児は芋ほりに参加しました

優しく土をかき分けて、ホリホリ!!

『こんにちわー🍠』と元気なサツマイモが

お顔を見せてくれました(*^^)v

両手に持ちきれないほどの豊作、

2歳児以上のクラスは持ち帰り、残りのサツマイモは

保育園のおやつで提供させて頂きます。

品種は“紅あずま”と“シルクスイート”2種です

3日間程、天日干しをすると、

とっても 美味しくなるそうです

食欲の秋!楽しみですね

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


 

◇0歳

給食を食べている時.。o○

隣に座っているお友達が、

寝ていることに気づいた〇〇さん.。o○

ねえねえ・・・と 

かたを たたいて 起こしてあげようと

していまいました

可愛い姿に ほっこりしました

 

保育者がパオーンと ぞうさんの真似をしていると

一緒になって『パォーン』と上手に

真似っこして 見せてくれました

 


◇1歳

動物がプリントされた服を指さして、

『ぞう!ライオン!キリン!』(^O^)/

保育者に教えてくれたり、お友達の服を指さして、

『きょうりゅうー』(^O^)/と

楽しそうに話していましたよ💗

だんだん、言葉がはっきりしてきて、

成長が感じられます!!

 

野菜が苦手は〇〇くん○o。.

苦手なものを 自分から一口食べてみて…

3口くらい食べることができました✨


◇2歳

野菜が苦手な〇〇くんが、

パクリ(^○^)

クラスのみんなが『すごいねー』と

嬉しそうに 喜んでくれていました!

 

サツマイモを持ち帰るとき🍠

子『焼き芋だー』と

大はしゃぎを していましたよ

 

小さな先生たち.。o○

子『トイレに行くよー』(^o^)丿

子『おむつを 変えるよー』(^o^)丿

小さな先生、とっても可愛いです

 


◇3歳

誕生会の給食は スペシャルメニュー🍴

お花型のピラフの上にはチーズがひらり!

美味しそうな盛り付けを見て、

子『お花がかわいい💓』

子『きれいだねー』(@^^)/~~~

とっても嬉しそうに 食べていました

 

とある日.。o○

子『ぼく、家でお歌の練習してるんだー♪』

歌って 聞かせてくれました

それを聞いていた お友達が、

一緒に歌って、合唱になりました🌈(*^^)v

 

今日のおやつは “🍎りんごむしパン”

担『むしパン おいしいー❓』

“むし”の言葉に (・・?

むしさんの虫だったらと 期待している子もいました

子『なぁんだ・・・』

ちょっぴり 残念そうでした・・・


◇4歳

午睡タイム.。o○

〇〇くん、

何やら言っている( ^ω^)・・・

よーく聞くと、

『うーみのなーかは サバイバルー

たべられちゃうこと あるけれどー・・・』🎵

わくわくお楽しみ会で演じる『スイミー』の

エビカニクス替え歌を歌っている・・・

もう本当の エビカニクスは歌えなくなるかな・・・

 

給食のおかわりの時○o。.

担『あと〇人分くらいかなー』

と言うと、あまり手が上がらない・・・

担『残り、1人分かなぁ・・・』と言うと、

手が挙がるゆり組、

最後の1人分と分かると、心が揺さぶられますねー\(^o^)/

 

ある日の〇〇さん○o。.

子『〇〇ちゃんの 好きな果物知ってるー❓』

担『うーん!いちご❓』と言うと、

首を横にふり、

子『柿!!』(#^.^#)

そうねぇ もう店頭にてているね

秋だもんね!!

 

〇〇さんのお話によると、

子『パパね!お皿洗うんだよ!

ママはね、お料理作る!』と、

教えてくれた〇〇さん、

パパ 優しいー(^o^)丿

 

給食の配膳の時.。o○

デザートを配ると・・・

子『りんご❓』🍎

子『ちがうよ なしだよ』

子『ももかな❓』🍑

なにやら・・・ヒソヒソ・・・

担『では、今日の献立を言うよー』(^o^)丿

最後に、『リンゴ!』と言うと、

一同『ほらー!!』٩( ”ω” )و

得意げな ゆり組です

 

ある日の〇〇さん○o。.

子『〇〇ちゃんの おばあちゃんのところに かいじゅうがいるんだ!

こんど みんなで 見に行く❓』

という話を担任へ・・・

担『いいね!』と言うと、

近くにいたお友だちに、

子『かいじゅう 見に行くんだよー』(^O^)/

お友だち『へぇー それは素敵ですね・・・』

大人の対応だった・・・

 

もうすぐ芋ほり\(^o^)/

私の肩を チョンチョンとする〇〇さん・・・

振り向き『おはよー』と言うと、

( ̄▽ ̄)ニヤーと笑い 紙袋を持っていた

指さす・・・

担『あっ 長ぐつ持ってきたんだね!』

子『うん! あと、ビニール袋と手袋も』

お芋ほり 楽しみだねー\(^o^)/


 

◇5歳

3連休明け、お出かけした子がたくさん.。o○

『ディズニーに行ったよー』

『おばあちゃんちに 行ったよー』(*‘∀‘)

 

芋ほり🍠

大きなお芋を発見👀

一生懸命に抜いて、全体を見てみると

2つのサツマイモが くっついた形の

とっても 仲良しの芋でした💛

その様子を見ていた〇〇さん、

『それ レンコンみたい!』

 

お休みの子が少ない日、

子『あれ 今日はなんか いっぱいいない❓』

おどろいている様子・・・


 

10月21日金曜日は、わくわくお楽しみ会の撮影日です♪

来週も元気いっぱい 笑顔いっぱいの登園を

お待ちしています\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA