こじかのブログ

IMG_0278 (4)
草深こじか第二保育園

8月10日(水)保育課題

〈たんぽぽ組〉

 IMG_0278 (4)  IMG_0273 (3) IMG_0272 (5)    IMG_0248 (4) 

今日は、英語の日だったので、

すみれ組さんと一緒に英語のレッスンを楽しみました✨

可愛いパンダさん、うさぎさん等の動物や、

果物の可愛いイラストを真剣に見つめて👀・・・

指差ししながら、『あっ、あっ、あっ・・・』と楽しんでいました😊

室内遊びでは、風船トランポリンを楽しみました。

段々と遊び方に慣れてきたので、

遊び方もダイナミックになってきて、

風船のぷにぷにした感触を楽しんでいました😍

 

〈すみれ組〉

IMG_0244 IMG_0249 IMG_0256IMG_1563[1]IMG_1579[1]  IMG_1584[1]IMG_1605[1]

今日は英語がありました!!

動物のおやつはなんだろうというお話で、色々な動物が出てきたり

それぞれの好物の食べ物を見たりしてみんな真剣に見ていました🐼💖

その後はお部屋で風船遊びとダンスを楽しみました♬

長い風船で電車ごっこをしたり、いろいろな形にして楽しみました!!

ダンスはリクエストがあったアンパンマン音頭を流すととっても上手に踊っていましたよ✨

 

〈こすもす組〉

IMG_4587 IMG_4578 IMG_4614 (1) IMG_4618 (1) IMG_4598

今日は、お部屋の中で折り紙、英語、小麦粉粘土をしました。

今日は、折り紙で鳥を折りました🐥

折り紙にも慣れみんな上手に折り紙を折ることが出来ていました😊

英語では、フルーツバスケットをしました。

初めてのフルーツバスケットでしたが、

みんな楽しんでいました🍑

小麦粉粘土では、ヘビやパンオバケなどそれぞれ好きな物を作って

楽しんでいました🍞

 

〈なのはな組〉

IMG_3665 IMG_3671 (1)  IMG_3694

12名の登園となりました☀

今日は英語に参加しました!!

英語で絵本を読んでもらうと、絵を見て集中しながら聞いていました😊

食べ物の名前を英語で教えてもらって上手に発音していました!

玉入れも行い、とても楽しんでいました🌟

お部屋の中ではミニカーや塗り絵、音の出る絵本で遊びました!!

お友だちと順番こで色々な玩具で楽しんでいました✨

<ゆり組>

IMG_2238[1]   IMG_2244[1] IMG_2250[1]

IMG_2284[1] IMG_2258[1]  IMG_2276[1] IMG_2263[1]

今日は先日作った「家」と「自分」を飾る地図を描きました。

「みんなの住んでいる周りにはなにがある?」と質問すると「道路」「信号」「スーパー」などなど意見が出ました。

まず、大きな道路を描くと、周りは子どもたちの自由な発想で地図を仕上げていきました。

子どもたちは、凄く集中して「ここには木を描こう!」「ここはこうしよう」などお友だちと楽しみながら描いていました。

素晴らしいものが出来上がり、すごく感動してしまいました。一生懸命描いたので、足の裏はクレヨンで汚れています。スミマセン…。

英語もあり、英語の歌もだんだん上手になって身振り手振り楽しそうに踊っていました。

絵が描いてある英語カードをみると言われなくても「apple」「Cherry」などみんな知っていて、声をそろえて発音していました。

パンのカードが出ると、「パ~ン」と語尾を上げていました。

 

<ひまわり組>

IMG_2572 IMG_2573

今日は室内で「夏」をイメージした絵を描いて楽しんだ後英語に参加しました😍

「スイカおいしそうだね!!」と嬉しそうに話したり見せ合いっこを楽しんでいましたよ🌟

お盆の準備を子ども達と行いました。

 

絵ではスイカを描いたり海を描く子がいました✨

大切に使っているクレヨンやノリをカバンに詰めて準備万端です!

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA