こじかのブログ

IMG_4214
こじかKIDSクラブ

自由工作

 

本日も、人数の少ない保育となりました。

お友達がお休みをしていて、少しつまらなそうな顔も見られましたが、

気の合うお友達を見つけて、楽しそうに過ごせていました。

 

先日、紹介したこの写真…

IMG_4214

風船に、おはながみを貼ったものです。

木工用ボンドを水で薄めて、筆を使って隙間がないように貼っていきますが、

色の重なり合いが楽しめて、まっすぐ貼らなくても大丈夫なので、

未就学児のお子さんでも、大人のサポートがあればできる工作です。

 

これを一晩乾かして、風船を割ると…

「パキパキ」「バリバリ」と、風船がはがれる音が、聞こえます。

この音もまた、楽しみの一つですが、

「パンッ」と風船が割れてしまうと、怖がるお友達もいました。笑

 

風船を取り出したところに懐中電灯やライトを入れると、素敵なランプシェードになります。

窓際にインテリアとして飾っても可愛いですね☆

紙コップや牛乳パックの底を用いてカゴを作り、紐を通せば、

IMG_4254

可愛い気球にもなります。

 

もう一つの工作は、

IMG_4259 

キラキラ万華鏡✨

 

輪切りにした牛乳パックにクッキングシートなどの薄い白い紙を貼り、

筒状にしたアルミホイルを敷き詰め、カラーフィルムで蓋をします。

IMG_4263

なかなかテープが留まらないので、時間がかかりますが、

完成したときの達成感と光を通したときの感動がたまりません。

学童の玄関に置いてますので、お迎えの時にでもぜひ手に取ってみてください。

 

話は変わって・・・

昨日の夕方、何気なく天気予報を観ていたら、

「関東は千葉県以外は熱中症警戒アラートが発令されています」と言っていました。

しかし、予報は晴れ☀で、最高気温は34度…。

今日(8/9)と変わらないのでは?と思っていたら、

千葉県も熱中症警戒アラートが発令されていました。

外仕事をされている、お父さん、お母さん。

なかなかこまめに休憩を、とはいかないかもしれませんが、

どうか、お身体ご自愛ください。

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA