こじかのブログ

草深こじか第二保育園

7月22日今週のつぶやき🌈

先週の週末に・・・暑い夏の日差しと共に、

『みーん みーん みーん』と、大きな セミの声が一斉に聞こえ とっても 驚きました

そういえば、今年は 初めてのセミの声・・・

梅雨が早く終わったり、急に暑くなったり、大雨の日が続いたり

きっと セミも達も『うーん・・今年の デビューは いつにしようか・・・』などなど、

今まで、出番を待っていたのでしょうね (^o^)丿

さて、今週のつぶやきです

どうぞ ご覧ください!


 

◇0歳

おやつの後の ほっこりタイム1

たたみのお部屋で みんなで 笑ったり

おしゃべりを楽しいんでるように 声を出し合って

はいはいで 追いかけっこ (´っ・ω・)っ

ずっと♡なかよしで いてくださいね・・・

 

午睡明け、大好きなお友達に 『おはよう!』とでも

話掛けるように 近づいていく 〇〇さん・・・

保育士が『好き好きは~?』と話しかけると、

両手をお友達の頭に乗せ いい子 いい子をして

大好きを 伝えていましたよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

久しぶりの登園のお友達に

嬉しそうに近づいて・・・

2人で ニコニコ笑いかけながら 再会を喜んでいて

とっても 可愛かったです💛


 

◇1歳

隣の部屋に移動する際に 友だち同士で手をつないて行こうと

誘い合いながら 向かう姿が とても微笑ましいです(^-^)

 

💧水遊びでは いつも豪快に体をぬらしながら遊ぶ すみれ組さん!

カップに 水を入れたり シャワーをしたり、

水鉄砲を教わりながら やってみたり 

色々な遊び方を 満喫しています\(^o^)/💧


 

◇2歳

とある日、

👀子ども達の目撃証言によると・・・

お部屋のロールカーテンが スルスルーと開いてしまったとき

『目が合った・・・👀👀👀!』との事です・・・

いったい 何が あったのでしょうか・・・・

とっても 気になります・・・ヾ(*ノωノ)(*ノωノ)

現在 目撃証言を元に 調査中です!

 

💧水遊びの時に『先生 手を出して!』と言ってくれました

手を出してみると、『💧気持ち いいでしょう~』と

たくさん 水をかけてくれました

 

ノンタンシリーズ 📚『いたいの いたいの とんでけ』が大好きな こすもす組さん

セリフも 覚えてくれていて、先生よりも前に 

ワクワクしながら次の言葉を言っている姿が 可愛いです


◇3歳

園の畑で ちいさなカエルを見つけた なのはなさん!

みんなで カエルの観察を 楽しんでいました

『ちっちゃいから 赤ちゃんかな~❓』

『何を 食べるのかな~❓』

最後に、『また 来てね~❓』(@^^)/~~~

ちょっぴり 心残りのお別れでした・・・

 

💧水遊びで ペットボトルを持っていた 〇〇さん

他にも ペットボトルを持っている お友達と

ジュース屋さんを 開いていました 🍹

一つの バケツに 色んなジュースを入れて

『ミックスジュースに なったよー』\(^o^)/

トロピカルな ジュースになりましたね・・・


 

◇4歳

私の腕を(担任)モミモミさわる 〇〇さん

『先生 ぷにぷにしてるー.。o○』・・・(/ω\)

『先生、プリン 食べた❓❓』

うーん・・・どういうことかな・・・

プリンのように ぷるんぷるん 魅力的だったかな\(^o^)/

 

『あっ・・・当番だった・・・(*^^)v』と

遅れながらも お当番のしごとを ばんばっていた 〇〇さんでした!

 

今日から 席替え! 

なので、 お当番も 最初からスタート!

みんな『えーっ!』\(◎o◎)/!

当番を すごく楽しみにしている ゆり組です

 

はさみ✂遊び2回目

はさみの 持ち方 にぎり方 使い方を知らせ

みーんな 真剣な表情でチャレンジ!

苦戦中の〇〇さん・・・

途中で『できなーい・・・』と、

担『こうするんだよ・・・』(‘ω’)ノ

担『そうだよ・・・』(‘ω’)ノと言いながら 切ると・・・

✨自信が 持てたようです!

パンや 目玉焼きを きれいに切り 貼りつけていました(#^.^#)

 

💧水遊びの時は 以前にもブログでご紹介した 牛乳パックで氷らせた

冷たい 氷の玩具でも 遊びます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

氷の中の『数字の7』と『❓』の玩具を見つけた 〇〇さん

『これは ワだよ・・・』カタカナと似ていますね

担『❓ これは?』と❔マークを出すと、

『ひみつだよー・・・』\(^o^)/

心が ほっこりする ひと時でした・・・

 

『お手伝いをすると お金をもらえるんだよ・・・』と、

お家の 様子を 教えてくれた〇〇さん

一回10円もらえるそうで、

『10が 10コある!』と、うれしそう。

担『100円 だね すごーい! どうするの❓』とたずねると・・・

『預金!』(‘◇’)ゞ

しっかりしていて ビックリしました.。o○

 

『見てみて・・・』と おニューのくつを 見せてくれました!

とっても かわいい ピンクの靴✨ 2人 お揃い・・・

『かわいいね・・・』と伝えると、

とっても 嬉しそうでした!


 

◇5歳

3連休明け、登園してくると、

『今日、何ようびだっけ・・・❓』

『月ようび・・・』『えーっ』と悩む 子どもたち・・・

『火ようびだよ』と知らせると、

『え!!早!!』と ちょっぴり 大人の会話です

 

リトミックの時🎵

リズムに合わせて、動物に変身する子どもたち、

うまの時、『パカラ🎵 パカラ🎵』と声を出しながら 

全力でみんなが走っていると・・・

〇〇さん『うまに なっちゃうよ.。o○』と 心配していました

 

お友だちの髪に シールが付いているのを発見すると👀

『とってあげるね 少しだけ 痛いかも 大丈夫❓』

『がまんしてね』と、とっても優しい〇〇さんでした

お友だちの気持ちに 寄り添い 言葉をかけてあげる姿、

さすが、年長さんんですね

胸がキュンとします💝

 

夏野菜の🍅が初めて 赤くなりました

『見てー!赤い!!』『すごい!やっとできたね』

とっても嬉しそうに話していました


 

大きくて ぷっくりした 赤いトマト🍅

紫蘇の葉、ナス🍆 長くてりっぱなオクラ、きゅうり🥒

第二保育園では、毎日給食室の方が、子どもたちが届ける夏野菜を見て

『わぁ・・・すごいね(^^)/』と、共に喜んで下さり、

美味しく 調理して下さっています

いつもありがとうございます!

 

そして.。o○

事務所の前の プランターのゴーヤと一緒に育っている かぼちゃは

新しく・・・

もう一つ できていました

手が届きそうにない位置なので 、もしも大きく成長してくれたら

どのようにして 支えようかな・・・と

職員で考えています(^^)

毎日が発見の連続、子どもたちと共に 毎日happyに過ごしています

来週月曜日、元気な子どもたちに会えることを 

職員のみんなで 楽しみにしています\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA