こじかのブログ

草深こじか第二保育園

7/15今週のつぶやき🌈

夏の風物詩、ドドーンと響く大太鼓!

盆踊りと神輿担ぎで夏祭りがスタートしました

ねじり鉢巻きと法被を羽織り、大太鼓をリズムよく叩く職員は、とてもかっこよく

子ども達からも、わぁーと 拍手があがりました!

さて、今週のつぶやきです

どうぞ、ご覧ください!


 

◇0歳

バギーでお散歩中に眠そうな子がいると・・・「ねむいの?」と

 覗き込む姿が優しくて可愛かったです💕

 

公園に行くと、お友達や先生に、

 【お花をどうぞ🌼】してくれるたんぽぽ組さん。

 大人になっても、そんな優しい気持ちを忘れないでね😊

 

先生が泣いているお友達を抱っこしていると・・・

 そーっと足に乗って座って、100点満点の笑顔で、

 【いないいないばあっ!】をしてくれました💮


◇1歳

給食中、スープを飲んでいた○○さん。

 突然スープを覗き『お⁈』っと驚き笑っていました😄

 自分の顔が映っているのに気が付いたみたいです😂

 とっても可愛かったです💕

 

夏祭りのお神輿、盆踊りなど、

 何が始まるんだろう⁇と不思議そうな表情で、

 音楽に合わせて一緒に踊ったり、

 お神輿の後ろを歩けて貴重な体験ができました。

 お土産も喜んでもらえて良かったです☆ミ


◇2歳

給食の時にご飯を残しているお友達に、

 『ご飯食べないと小さくなっちゃうよ』と

 お話ししていました😋

 

夏遊びの時、お土産に目をキラキラさせて

 選んでいました😍

 

廊下で電車ごっこで通るときに、

 『わっしょい❣わっしょい❣』と

 声をかけていました。

 

『夏祭りのお土産、何貰ったの~❓』と聞いたら、

 『バナナのから揚げ貰った!!』と・・・

  チョコバナナ🍌だよ~😂


◇3歳

夏祭りの日に先生達がはっぴを着ているのを見て、

 『お祭りの人がいっぱいいるね~❣』

 『先生達カッコいいね』

 『早くお祭り行きたいね‼』・・・

 と、とっても喜んでいました😆

 

園外保育の日に、

 朝からお弁当を楽しみにしていた、なのはなさん。

 朝の会の後も遊びの時も、

 『お弁当早く食べたい🍱』

 『まだ、お弁当の時間じゃないの❓』と、

 言っていました。お弁当の時間になると、

 お友達と見せ合いっこしながら、

 とっても喜んでいました😊


◇4歳

廃材遊びを各々に楽しむ子供たち。

 お友達の真似したり、

 自分の好きなものを作ったり、

 子供の想像力は面白い。

 最後、品評会を開き、

 一人一人に作品を紹介してもらいました。

 \(^o^)/【ロピアを作った】・・・良く行くそうです。

 \(^o^)/【不思議な箱】・・・の中に望遠鏡が沢山入ってる。

 \(^o^)/最初は【トイレ】と言って作っていましたが、

  みんなの作品のタイトルを聞いて

  恥ずかしくなっったのか【プール】に変更。

 *プチプチの材料を使って【パソコン】を作って、

  ペンで楽しそうに塗っていました。

 *先生が、例で見本をつくったから、

  車系を作る子が多く、

  子供たちは

 『楽しかった』『もっとやりたい』などの

  感想が沢山あったので、

  また行っていきたいと思います。

 

お誕生会でフルーツバスケットをやって、

 座れなかった人は皆の真ん中の立って、

 前で名前と好きなものを言う課題をだす。

 『ケーキ』『いちご』『お菓子』など

 自分の好きなものを言っていました。

 因みに、先生の好きなものは・・・

(^o^)丿(^o^)丿(^o^)丿 『ビールと餃子です!!』と言うと、

 みんな笑っていました。

 

夏祭りの話をすると・・・

 皆『え~!!!』と大興奮。

 ゲームに、お土産もあると話すと、

 『チョコバナナかな~』

 『おめん?』等と

 考えていたゆり組さんでした。

 

弟くんが発熱してしまった○○さん。

 登園時から少し心配していて、

 帰りの会の時に、

 『お土産を弟君にも見せてあげてね。

  きっと、喜ぶよー!』と話すと、

 『うん!!!』と嬉しそうにしていて、

 弟思いの優しい子です💖

 

おやつのゼリーをみて、

 『これきらい🥺』と言っていた○○さん。

 『嫌いだったら残していいよ』と話すと、

 突然目が覚めて食べてみようという

 気持ちになったのか・・・

 一口、パクリ😳

 結局全部食べました!!


◇5歳

天気が悪くなって暗くなり始めた時、

 『今日、雷でしょ??』と、話す子ども達。

 ⚡のマークを見て、

 『今日ピカチュウが来るんでしょ⁇』と

 お話ししていました😊


ふうせんかずらの可愛い花が咲きました

うまく成長すると、カーテンのようになるそうです🥀

それから・・・大ニュースです.。o○

ゴーヤのプランターに、

ひと際大きい 子どものお顔ぐらいある 葉っぱが

ようやく、黄色の花が咲きました!

白くまゴーヤの 花が咲いた~\(^o^)/

とっても 喜んでいる 職員ですが・・・

黄色の花が とっても大きく その下に まん丸の実が付いています.。o○

これは。。。白くまゴーヤ❓

ん・・・(/ω\) もしかして かぼちゃ・・・❓

何だか 似てますね・・・

もうちょっと 大きくなり 育ってくれるのを

首を長ーくして、子どもたちと 楽しみにしながら 待ちたいと思います!

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA