こじかのブログ

IMG_5091
草深こじか第二保育園

4/14今週のつぶやき🌸

今週保育園では新しく入園された

お友だちや先生と一緒に

なかよし会が開催されました!

アンパンマン、トトロ、

バイキンマンのメダルは

先生たちが手作りをしましたよ

在園児のお友だちからメダルをもらい、

新入園児のお友だちも、

]新しい先生も桜の花のように

笑顔の花が咲きました🌸(^^)v


🔷0歳

音の鳴る玩具を振って

〝ガラガラ~🎵〟

おとなりのおともだちへ

ハイどうぞ(*・ω・)/

もらったお友だちも、

またまた・・・

ハイどうぞ(*・ω・)/

なかよしです😊😊

 

ミルクをたくさん飲んで

おなか いっぱいのAちゃん

満足気な表情で、

ニコニコの笑顔でした

 

お部屋の中を、

とっても上手に

ハイハイで探索しているRちゃん、

車やぬいぐるみを手に取って、

にこにこー😊💗

口を大きくあけて、

ニコッとスマイルが

とてもかわいいRちゃんです

 

食べるのだーいすき🥄

野菜スティックも手に持って

上手に食べることができました

〝もっと たべたいよー〟👀

✨視線の先は、野菜を食べている

お友だちでした(笑)


🔷1歳

おやつのクリームパン!

ちょっとずつ ちょっとずつ・・・

「おいしいー✨」と、

大絶賛のRくん、

すると、そのお隣のEくんも

自分のほっぺに手をあてて、

「おいしー✨」)^o^(を

アピールしてくれました

 

 

絵本の読み聞かせ📚「ちゅうちゅう」

はじめは、

どうぶつの親子がちゅうちゅう・・・

最後はママと子どもが

ちゅうちゅうするお話、

Aちゃんは、

何度も(*・ω・)/💗

ちゅうちゅうと投げキッスを

してくれました💗

 

給食の🍛カレーライス

一番に食べたのはRくん、

あっというまに食べ終えると、

お皿をカタンカタン.。o○

〝もっと食べたいよー〟を

アピール!

それを見ていたAくんも👀

パクパクパク

すると・・・

ななめごしに見ていたMちゃんも👀

負けないよーという感じで、

パクパクパク

3人の子ども達の食欲はモリモリでした

 

T兄弟が、とっても仲よく

そしてつつましく遊んでいる様子を見て

Kちゃんに、

「なかよしだね💗」など話す

Kちゃんのお兄ちゃんは

2階へ上がる時間となり、

今まで遊んでいたブロックを

「Kちゃーん(妹)あげるよー⤴」

妹Kちゃんへの愛が熱い・・・

お兄ちゃんからもらったブロックで

遊んでいたKちゃんです


🔷2歳

担「今日からこすもす組さんだよー」(^O^)/

子ども達に伝えたあと・・・

担「たんぽぽ組さーん」

皆「シーン.。o○」

担「すみれ組さーん」

皆「はっ!シーン.。o○」\(◎o◎)/

担「こすもす組さーん」

皆「はーい」(*・ω・)/ハーイ

 

園庭遊びから部屋に戻り

手洗いをしていたIくん、

担「腕シャキーンしてから洗ってね!」

お話を聞いてIくんは

腕まくりをした後に、

鏡に向かって、

シャキーンと言いながら

かっこよく✌(・ω・)ノ

 

避難訓練

お部屋で遊んでいると放送が入り、

外にかっこよく避難ができました

 

嵐のような雨風のあとに🌀

外を見ながら、Aちゃん

「あらしさーん どこにいるの❓」

みんなも、

「あらしさーん ねちゃったの?」

「どこかに いったの❓」

 

とっておきの🍎ジュース

今日のおやつは🍎リンゴジュース

「あまーい」

「あま~い」😋

ちょっとずつ、ちょっとずつ

大切にのんでいました

 

Rくん👻

「ゆびだこおばけがくるよー・・・」

担「👻ゆびだこおばけって

なんですか~・・・。」(≧◇≦)

 

口癖・・・・

「えっつ?やってないし!」の〇〇くんです


🔷3歳

担「✈飛行機つくるのむずかしいなぁ・・・」

Yくん「え!見て!

こうやって、こうして、

こうやってやるんだよ!」

折り紙を優しく教えてくれました

 

お兄ちゃん

弟Hくん「兄Rくん、兄Rくん・・・。」

お兄ちゃんを探している様子、

どうしたのかな・・・と様子を見ていると

弟Hくんは、

「はい、プレゼント!!」(*・ω・)/🐻

大好きなお兄ちゃんに

とっておきの🐻ぬいぐるみを

プレゼントするために

探していたようです💚

兄弟愛が伝わりました

 

お休みの日のお話🐟

Kくん、

「先生!じいじとばあばと、

お魚さん見に行ったの!」

楽しいお休みの日の話を

たくさん聞かせてくれました!


🔷4歳

粘土遊び.。o○

Yちゃんが、

「先生見てー!」と、

三角形を耳にあてていました

担「ねこちゃん❓」

Yちゃん「ルカリオだよ!!」

ポケモンが大好きなYちゃんです

耳をつけた後は、

腰をフリフリ踊る姿が、

とても可愛らしかったです

 

🚙トミカをきれいに並ばせて

遊んでいるHくん.。o○

Hくん「先生見て見てー」

担「きれいに並べたね🚙🚗✨」

Hくん「ここは、こじか第二保育園だよー」

駐車場の様子を、

毎日よーく見ているんだね

すごいね!

 

コーラ🍹

Rくん「ぼく、コーラ

おなかいっぱーい 飲みたい!」

担「Rくん、コーラ飲んだことあるの❓」

Rくん「コーラは20歳になったら、

飲むんだよ・・・」

担「20歳まで、

まだまだだけど、

楽しみだね」(笑)


🔷5歳

朝の会で🎹ピアノを

間違えてしまいました

すると.。o○

皆「先生、大丈夫だよ!もう1回やろう」

優しく声をかけてくれた子ども達です

 

ダンス♪

Aちゃん「先生、ダンスしよ!」

YOASOBIのアイドルを歌っていました

お友だちのYちゃんTちゃんも一緒になり

アイドルのように歌って楽しんでいました

 

誕生日🎂

Tくん「ぼく4月14日が誕生日なんだ!✨」

Tくん「楽しみだなぁ♪楽しみ♪」

 

お部屋でじゃんけん列車!

なんとなんと・・・

最後までじゃんけんに勝ったのは、

なんと〝先生(私)〟でした

〝せんせいはすごいね✨〟

みんなほめてくれました

 

園庭のおにごっこ、

みんあな足がとても速くて

なかなか追いつかず・・・

先生もがんばるね!!


来週も元気いっぱい

笑顔いっぱいの登園を

お待ちしています\(^o^)/

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA