こじかのブログ

草深こじか第二保育園

3月30日今週のブログ🌈

心地よい風が春の訪れを感じます。

印西市内を歩いていると、桜の花・・・

枝の先っちょにはかわいい桜の花、

1つ、2つ、3つ・・・

咲き始めの桜を見つけ心がわくわくしました

月曜日からは新しい新年度の保育がスタートします

令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします

さて今週のつぶやきです

どうぞご覧下さい


🌸0歳たんぽぽ

かわいい2人の読み聞かせ

長椅子にSちゃんとNくんが座り

〝ノンタン〟の絵本を読んでいました

Sちゃんが絵本を手に取って読んでくれています

おとなりのNくんは、

お話を聞きながら、

〝うんうん〟>^_^<とうなづいていました

微笑ましい時間でした

 

〝かして〟〝どうぞ〟

おもちゃで遊んでいると、

〝か・し・て〟\(^o^)/と言える子が

増えてきました

中には、(*・ω・)/〝どうぞ〟と、

貸してあげる姿も見られます

この1年でとっても成長しました


🌸2歳こすもす

給食🥄

〝とってもおいしいねー〟

〝最高だねー✌〟

〝しあわせだねー💗〟

お友だちと一緒に

おいしい給食を食べています

 

 

♪やぎさんゆうびんのメロディーが

「たこやきさんから おてがみついた・・・」

食べものversionになってしまった替え歌ですが、

とても可愛らしい姿でした

 

進級に向けて、

3歳児なのはなぐみのお部屋で過ごしています

幼児クラスになると、

先生と一緒に給食を食べます

「ここきてよー⤴」

子ども達にとって、先生も一緒の給食は

新鮮で、とてもうれしく思ってくれている様子です


🌸3歳なのはな

担「今日の給食は

中華だってー」(*^▽^*)

子「中華丼❓」

担「マーボー豆腐だよ」

子「せんせい、ギューしよー💗」

麻婆豆腐が嬉しくて

ギューをしてくれました


 

🌸4歳ゆり

Kくんはレゴで寿司をつくり、

「これは以下、いくら!きゅうりのやつ!」

ネタごとにレゴの色を変え、

表現豊かに好きなネタづくりと楽しんでいました

 

おもちゃの携帯電話で・・・・

Aちゃん、Oちゃん、Yちゃんが

ご飯屋さんに予約をして、

みんなでご飯を食べた様子○o。.

するとお会計は、

子「PayPayで払いましょ♪」

現代っ子の子ども達です!(^^)!

 

お空のくもを見て👀

Aちゃん「先生見て!。

きょうりゅうとわんちゃん・・・」

するとみんなも空を見上げ、

「わぁーどうぶつみたい」

「くもがのびてるー」

空に浮かぶくも、

いろんな形を楽しんでいたゆり組です


 

🌸5歳ひまわり

Iくん「今日の朝ねぇオレねぇ 牛丼たべた」

担「朝にすごいね!」

Iくん「だから、ちょっと

おなかいっぱい」)^o^(

 

ある日の土曜日保育!

担「ランドセルは何色なの❓」

子「えーっとね!

青と黒い・・・」

どうやら思い出してくれている様子・・・

子「あっ!青じゃなくて

ロイヤルブレッド!!」

それはもしかして、パンかな❓

 

卒園式が終わり、

子ども達とカウントダウンカレンダーを作る

今日を入れてあと14日(土日を除いて)

子「えーっつ」

子「14日って2週間ってことでしょ❓」

みんなで過ごす時間もあと少しになるね・・・

 

とある日の時間外保育○o。.

すみれぐみのRくん、

「Mちゃんのママが

おばけに食べられたのー!!」👻

担「えっつ❓どうして❓」

Rくん「食べられた!」

Rくん「見たの!・・・👀👻」

その話を聞きつけてたMちゃんが、

やってきました!

Mちゃんも、「ママがね・・・」と話し始める

その後.。o○

Rくんが

「先生にとんでけー!!」🌀👻🌀

私の後ろから何やら送っている様子

🌀👻🌀

すると、Rくんは

「もうMちゃんのママは大丈夫」とのこと

どうやら私が餌食になってしまったらしい👻👻👻

 

コーナー遊びで子ども達のリクエスト遊び!

💡ドールハウス🏠

💡ウルトラマン

💡ままごと

夢中になって楽しんでいました!

 

お別れ徒歩遠足✨

朝からウキウキの子ども達!

お休みのお友だちもいたので24人みんな

一緒ではなかったことを残念に思っている子もいました

グループのお友だちを手をつなぎ、列をつくって歩きました

東の原公園はとっても広く、

サプライズで持って行ったおにぎり🍙、

わくわくお楽しみ会の劇、さるかに合戦で使用したおにぎりで

輪になって🍙おにぎり落としをしました!

 

子「わぁ さるかにのおにぎりだー」

担「そうだよ これであそぶよ」

Yちゃん「このおにぎりの中に🍙、

ほんとのおにぎりを入れてくればよかったね。

ほんとに。」

担「みんなで寝転がり、空を見よう!!」

みんな、芝生の上にゴロン、

青空を見て帰りましょう・・・

たくさん遊べて楽しかったね

みんな素敵な1年生になってね✨


 

来週も元気いっぱい

笑顔いっぱいの登園を

お待ちしています\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA