こじかのブログ

草深こじか第二保育園

2/16今週のつぶやき🌈

春一番が吹きました!

日に日に寒さも和らぎ

暖かい日は、上着を脱いで

元気よく園庭遊びを楽しんでいます

乳児クラスさんも、

午睡明けはポカポカ陽気の中

しゃぼんだま遊びを楽しんだり

とっても仲良しの子ども達です

あと1ヶ月で年度末を迎えますが、

成長した子ども達の姿がより一層

頼もしく感じます。

さて今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


 

🔷0歳

天気の良い日の園庭遊び😊

お気に入りのスコップを持ったSちゃんが

保育士のところへやってきました

担「みてみてー!ケーキだよ!」

するとSちゃん・・・

腰に手を当てて、

何だこれは❓❓❓と、

じーっと観察していました👀

その姿が可愛らしくて

笑顔になってしまいました(^^♪

 

🎵朝の歌を歌っていと、

せんせいおはよ~🎶)^o^(

上手に歌っていたEくん

おしゃべりが上手になったたんぽぽ組、

みんな、手遊びやお歌を口ずさんで、

毎日がとってもにぎやかです(*^▽^*)


🔷1歳

2月のお誕生会🎂

ステージに上がるお姉ちゃんを見て

妹のRちゃんは、

「きゃー✨」(≧∇≦)

「パチパチ~」と嬉しそう⤴

後ろで見てくれていたママも

とってもニコニコで手を振ってくれていました

 

トレーニングパンツが、

アンパンマンになったAくん!

大好きなキャラクターなので、

「みて~みてみて~👀‼」

ロッカーからぜんぶ出して

見せてくれます

 

先週の雪がとっても楽しかったようで、

Rくんは、

「雪ふる~❓❄」

「まだ~」

とっても待ち遠しい様子の

Rくんです(^▽^)/

 

給食の準備が始まると、

「行く~行く~」コール✨

お手伝いをしてくれると思っていたら.。o○

「えんちょう先生 いく~」と、

園長先生に会いに行くーと大きい声で

(^-^)ニコニコでした!


🔷2歳

砂場遊びをしていた

AちゃんとYちゃん(o^―^o)

ボールの上に寝転んでいたので、

担「何してるの~❓」

子「パウパトの真似だよ」

担「パウパトね!」

子「そうそう、スカイなの!」

スカイに変身して、

空を飛んで見せてくれました

 

砂遊びを楽しんでいるAちゃん

カップをたくさん並べていたので

担「何屋さんですか~❓」

子「かきごおり屋さんですよ~♪」

寒い中でのかき氷屋さん🍨

担「寒くない・・・❓」

すると、

子「🍠焼き芋もできますよ~」

とのこと・・・

優しい店主でした💗


🔷3歳

Tちゃん「大きくなったら

先生にごはん、つくってあげる」

担「うれしい💚何つくってくれるの❓」

Tちゃん「えーと・・・イチゴとおでん」

可愛いチョイスににっこりしてしまいました😊

 

Aちゃん「こびとのくつやは~🎵」

Hちゃん「ラッタカタッター~🎶」

かがみの前で

二人で歌いながら踊っている姿が

とっても可愛かったです💛


🔷4歳

おともだちがケンカしているのを見て👀

Aちゃん「ケンカはやめて!!」

2人に知らせてくれていました

 

こじかタイム

毎朝、園庭で準備体操

ラジオ体操第2!!

曲がスタートすると、

音楽に合わせて流れる

元気のよい、男の人の声に思わず笑顔の子ども達です!!

マラソンで流れる曲はいつも違うので、

今日はどんな曲かな~と、

楽しみながら先生やお友だちと園庭を走ります!

体力もついてきたようで、

走りにも力強さを感じます٩( ”ω” )و


🔷5歳

今日はKくんとKちゃんがお当番!

朝から大ハリキリのKくん、

Kくん「🍙今日は焼きおにぎりを

2個食べました!」

朝食メニューを発表してくれました

 

💗今日はバレンタイン

YちゃんはKくんに♡

「Kくーん!」

Kくんも😊にこにこ

 

🎹卒園式の歌が流れると

Yちゃん「ほんとに いい歌だよねえ」

ほんとうだね(^-^)

 

先生って.。o○

Tくん「先生って いったい いつからいるの❓」

去年からだよと言いかけると・・・

Kくん「ゆりからだよ」(4歳)

すると、

Tくん「えっ\(◎o◎)/

じゃあ ゆり組から 住んでるの❓」

担「心の中で、あれ・・・」

Tくんは・・・

💡「先生は 保育園に住んでるんでしょ❓

ほら、階段の横のドアのところ」

💡「知ってるよ」

💡「中にはキッチンみたいなのあったもん」

担「先生たちのお部屋だよ」

その後、保育園に住んでない事を

伝えると、

💡「そうだったんだー」(^○^)


来週も元気いっぱい

笑顔いっぱいの登園を

お待ちしています(*^-^*)

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA