こじかのブログ

草深こじか第二保育園

12/1今週のつぶやき🎄

今日から12月!!

ホールには、子ども達の製作したオーナメントが

ツリーに飾られています

ステキですね

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


 

🔷0歳

お部屋の積み木遊び

両手に積み木を持っていたAくん

保育士の手を持ち、手のひらに✋

(*・ω・)/ハイ

ならべてーをアピール!

並べた積み木を倒すと、

両手を顔の横にパッと出して

わぁー(@^^)/~~~

可愛い姿です

 

アンパンマン

大人気のぬいぐるみは“アンパンマン”

今日はSちゃんが大事そうに

ぎゅーっつ!!と

抱きしめていました

少しすると.。o○

他のぬいぐるみと一緒に寝かせて

トントンとしていました

まるで、ぬいぐるみたちの 先生みたいでした

 

お隣同士の、AちゃんとSちゃん💛

給食の時間に、Sちゃんが両手をパタパタ

すると、Aちゃんもパタパタ

おいしい!を2人で共有しているようでした

 

大きな声で.。o○

「よいしょー!!」

立がる時に大きな声のAちゃんです

 

かんぱーい😊😊

水筒同士をコンコン、

かんぱーいを楽しんでいるRちゃんAちゃん

仲良しでホッコリです

 

かんぱーい!!が大好きな たんぽぽぐみさん✨

おままごとのコップや水筒を

カンパーイ!!して にっこにこ(^▽^)/

たんぽぽぐみさんの成長とともに、

かんぱーいも成長しているかのようです!?
ある日の給食の時間にはAくんAちゃんが

給食のコップでかんぱーい✨

本当に上手でした


🔷1歳

ぱっぱー✋(*^-^*)✋

ぱっぱー🎶ぱっぱー🎶

先生の手を一生懸命に引く二人、

ぱっぱーって何だろう❓と思っていると、

園庭に落ちていた🍃はっぱを見せてくれました

子「大きい ぱっぱだねー」

おともだちに 

大きなぱっぱを見せてあげていました🍃

 

朝登園すると、

片手を上げながら、

(^o^)/よっ‼っと挨拶をしてくれます💚

 

よーいどん!!

園庭遊びでは、

担「よーいどん!!」笛を鳴らして

競走を楽しんでいます

 

真似っこ😊😊

朝、保育室に入ると

Hちゃんが「おはよー」(^O^)/

すると.。o○

みんなも真似っこをして

「先生、おはよー」)^o^(

元気のよい すみれ組さんです!!

 

📱スマホ型の玩具に夢中のMちゃん

近くにある、絵本や、おもちゃを

カシャリ✨✨写真撮影の真似っこがとても上手です

 

ばぁー!(^^)!

何かを話しながら、保育者のところへきてくれたEちゃん

担「なーに❓」(#^^#)

Eちゃん「!!」

担「❓」
Eちゃん「ないないば!!!」

※とっても早口なEちゃん

飛び切りの笑顔で、

いないいなばあーをしてくれました✨


🔷2歳

クリスマスのリースづくり✨

どんぐりやまつぼっくり、わたなどを付けて

可愛く仕上がりました

 

大発見👀✨

給食のスープにコーンが入っているのを見つけたたYちゃん

Yちゃん「ポップコーンあったよ!」

 

園庭のかくれんぼ

皆「先生、かくれんぼしよう!!」

いつも子ども達の声で、かくれんぼがスタートします

誰が、おになのか・・・わからないまま

みんなでかくれています(。´・ω・)?

担「だれが おにだっけ❓」

Yくん「おれ!」

おにのはずのYくんも、

先生の背中にくっついて かくれています(笑)


🔷3歳

ある日の給食

Hくん「ん-!!」ヾ(≧▽≦)ノ

担「おいしい❓」

Hくん「おいしいよ」

ん~!といっている姿、

かわいいです💓

 

NくんAくん「マラソンはしろ~」

Rくん「うん」

担「よーいどん!」ピッ✨

NくんAくん「もう1回いこ!」

マラソンが流行りの3人でした✨


🔷4歳

手が冷たいね✋

担「手をこするとあったかくなるんだよ!」

子「私はこうする!!」

✊✋✊✋両手をにぎにぎ

子「ほら、あったかいでしょー⤴

まほうだよ✨」

 

お友だち同士でふざけっこ・・・

それを見ていたAちゃん👀

「もーう!けんかはやめてー!!」

おねえさんの声掛けでした(^▽^)/


 

🔷5歳

Aくん「ママ、注射 打ったんだよ

ぼくもやった 痛くなかったー!」

 

足に自信のあるKくん✨

誰にも負けない!と生きこんでいましたが、

Kくん「パパには負けない」

パパは早いそうです

 

べジガールズさん来園に

子ども達は大盛り上がり、

健康になるための運動のお話しをしてくれました

 

園外保育

今日は園外保育、

朝から「公園で食べる❓」と

楽しみにしている子ども達

担「食べるよー」(@^^)/~~~

皆「やったー!!」

公園でたくさん遊んだ後は

楽しみのお弁当、

友だちを見たり、自分のお弁当を見たり👀

とっても楽しそうでした

公園から見える、原小学校のグラウンド

なわとびやマラソンをする小学生を見て、

Tくん「ここへいくんだー、

おねえちゃん ここきてるもん」

担「来年の、お散歩に来てる保育園の子たちを

見かけたら 手を振ってね✋」

Tくん「いいよー」

 

歌が上手なお母さん

Kくん「ママね、歌が上手なの!!」

Kくん「ミセスだよ」

※Mrs GREENAPPLE

Kくん「ぜーんぶ 持ってるよ」

 

おやつの ゆかりおにぎり🍙

Yくん「先生ーおにぎり おおあたりだよ」

そう言って、おにぎりを見せてくれました✨

ゆかりの葉が たくさんあったので

担「ほんとだね 大あたりだね!!」

にっこり嬉しそうに頬張っていました(*^-^*)

 

Kくん「あのね、休みの時先生の家に行くー」

担「❓\(◎o◎)/」

Kくん「ぜったい 行くからねー」

お迎え時、お母さまより

「先生のお家でお世話になるようです

よろしくお願いします」

あららら・・・


 

来週も元気いっぱい

笑顔いっぱいの登園を

お待ちしています\(^o^)/

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA