こじかのブログ

草深こじか第二保育園

11月10日今週のつぶやき🌈

今週は10月に収穫したサツマイモを使用して、

全クラスの食育体験、おやつでの芋ちゃきんづくりを

楽しみました

年長児はさつまいもどら焼きに挑戦!

給食室から美味しくホクホクに蒸してもらった

サツマイモを提供して下さり、

使わせて頂き美味しく仕上がりました

お芋のツルのクリスマスリースは、

全クラス1人ずつ準備しています
クラス毎に、飾り付けを楽しんでいます

Xmasに向けて楽しみですね

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


 

🔷0歳

朝の会の お名前呼びで、

おともだちが呼ばれているのを(^O^)/

教えてくれるKちゃん

今日は、お隣のAちゃんが呼ばれていることに気づき、

Aちゃんの手を持って✋一緒に手を上げてくれました(/・ω・)/

面倒見の良いお姉ちゃんタイプです✨

 

お散歩に行ったときに、保育者から

タンポポのお花をもらったRちゃん

大事そうに、ぎゅーっと握って、

保育園まで持って帰ってきました🌼

担「お部屋に入れようね!ちょうだい!!」

すると、

Rちゃん「(*・ω・)/あい🌼・・・」

そう言って 大事なお花を手渡してくれました!

“どうぞ!!”も とても上手になりました💛


🔷1歳

お手伝いブームのRくん!

まるで小さな先生のよう・・・

「あかたづけするヨー!」

「おいで~」と、

おともだちに声を掛けてくれています

 

塗り絵をしていたら.。o○

Aちゃん(#^^#)

塗り絵をしていると、

“むらさき”がでてこなかったようで、

「むっむっ・・・。(・・?」❓

「みどりー!!」

「とって!!」

「みどり❓」

と・・・

自分でも、分からななくなってしまったAちゃん、

その後、むらさきを使って楽しんでいました✨

 

朝の牛乳を飲んでいると、

Rくん「つめたくて おいしい😋」

すると1くんも、

「つめたい~(#^^#)」

みんなでにこにこ、牛乳をのんでくれていました


🔷2歳

さしすせそ(^^)v

遊んでいると、突然Kくんが

「さしすせそ 言えるよ!」と、

教えてくれて、

(^O^)/「さしすせそ!!」と得意気に

言っていました✨

あいうえおの練習を お家でされたそうです!!

 

急に保育者の目をのぞき込み👀

じーっと見た後、👀👀👀

「あ!〇〇いる!」と、

黒目に自分の顔がうつっていることを

見つけたようで、

\(◎o◎)/!目をまんまるにして

嬉しそうなTくんでした


🔷3歳

どんな味

砂場で遊んでいた なのはなさん

Mちゃん「ポップコーン作ってるんだよ」

担「何味かな❓あまいの❓しょっぱいの❓」

Mちゃん「しょっぱいのだよー

おいしいんだよ」😊

ふるいをお皿にして、

Mちゃん「牛乳もあるよ!」と、

持ってきてくれました!!

 

あそびにおいで.。o○

Aくん「せんせー🏠

うちに遊びにおいでよ」\(^o^)/

担「え~いいの~❓❓❓」

Aくん「ママがいいって言うかわからないけど・・・」

みんなで(笑)


🔷4歳

絶品の🥦ブロッコリー

Kくん「先生!🥦ブロッコリーチーズ食べたことある❓」

担「何それ!!✨」

子「🥦ブロッコリーの上に、

とろとろのチーズをのせて たべるの!」

美味しい食べ方を教えてもらいました😊

 

おいしいね😊🍛😊

久しぶりのカレーに喜んでお代わりをした2人

おかわりをして一口食べて、

「ん-!!💚」と2人で顔を見合わせながら

おいしいね!!」と目をキラキラにしていました✨


🔷5歳

ポケモンやワンピースにはまっているYくん

Yくん「あのね!すごいこと知ってる」

担「なーに❓」
Yくん「UTAADOなんだよー」

 

結婚👑💚

Yちゃん「Kっくんと結婚することにしたー💓」

KくんにべったりのYちゃん!

あらあら、いつのまに・・・

担「Kくんのどんなところが好き❓」

ちょっともじもじしながら、

Yちゃん「水筒とか持ってきてくれるところ」

優しいんだね!

 

おやつの揚げパン(*^^)v

みんな口いっぱいに ほおばり食べていました

お口のまわりは 美味しい揚げパンの

チョコレートパウダー色に・・・

大変なお口になってしまったお友だちを見て、

クラスの子ども達が、ニコニコと笑っています

みーんな一緒だね、おいしさのサインだね(*^-^*)

 

🎅Xmasリースの飾り付け✨

わぁーまつぼっくり!!

すごーい!!と歓声(/・ω・)/

好きなまつぼっくりを選び、

その後にどんぐりも・・・

すごーい!たくさーん!!

楽しく飾り付けをしました✨


 

来週も元気いっぱい

笑顔いっぱいの登園を

お待ちしています\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA