こじかのブログ

草深こじか第二保育園

10/6今週のつぶやき🌈

来週、幼児クラスは芋ほりがあります

先日、畑の方のところへご挨拶に伺うと、

大きな大きなお芋をみせてくれました

りっぱでした

今年は大収穫の予感!!

たくさんのお芋が実っているそうです

来週の芋ほりが楽しみですね―

お天気になりますように・・・

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


 

🔷0歳

玩具のタワーカップで遊んでいたある日.。o○

Nくんは、たんぽぽぐみの柵で

何やら集中して遊んでいます

よーく見て見ると👀

柵の上には、横一列に

タワーカップを上手に並べていました!!

ニコニコとっても楽しそうでした✨(o^―^o)ニコ

 

おままごとが大好きなたんぽぽ組さん

お気に入りは、

スプーンまぜまぜです🥄🌀~🌀🥄

今日はTくんとAちゃんで、

それぞれカップとスプーンを持って🥄🌀~🌀🥄

つづいてー

おともだちのカップにスプーンを入れて

🌀🌀🌀手はクロスのまま

くるくるまぜまぜ~をたのしんでいました(*^-^*)


🔷1歳

カップケーキ🎂

砂場でカップケーキ作り٩( ”ω” )و

Rくんカップケーキを見ると

「すごーい✨👀」

するとお友達のRくん、

「ぼくにも みーせーてー

ふとした楽しいやりとりに

心がほっこりしました💗

 

仲良し✋(o^―^o)

AちゃんがKちゃんにおさそい中・・・

いっしょに あそぼー」

すると、

Aちゃんは笑顔になり、

仲良く手をつないで遊んでいました

✋😊💚😊✋


🔷2歳

どうやら保育者を

弟君とまちがえてしまったAちゃん

とっさに

「〇〇!!弟君のなまえ」

かわいい間違いでした(*‘∀‘)

 

ホタル💡

虫にさされちゃった!と、

報告してくれたHくん

担「どんな虫❓蚊かな・・・❓」

Hくん「・・・ホタル!」

担「ホタル⁈ 知っているんだねー」

あれ・・・

ホタルは刺さなかったような・・・

意外な答えに思わず笑みがこぼれました(笑)

 

どろ遊び\(^o^)/

砂場遊び、💧水をまぜてこねこね

泥にするのに夢中になっているYくん

バケツの中で一生懸命にこねて

感触を楽しんでいました✋(o^―^o)ニコ

周りのお友だちが 砂を追加⤴

すると、

だんだん水気がなくなってきました

Yくん「お水なくなっちゃった⤵💧💧」

担「本当だね、またお水を足すね⤴」

Yくん「ありがとねー♪」

遊びの中で、自然に〝ありがとう〟が

言えるようになってきたこすもす組さん!

成長ですね✨✨


🔷3歳

Rくん「今日はカレーだから

先生ここにきてね🍛」

担「いいよ!おいしいね!」

Rくん「ぼく、カレー大好きなんだ」

\(^o^)/

カレーの日は

グループにきてほしい

Rくんです♡

 

チャチャチャ🎵

Mちゃん

「みんなーで チャッチャチャチャー」😊😊

担「うんどうかい 楽しみだね!」

Mちゃん「だね~

外から聞こえる音に

口ずさんでいました✨


🔷4歳

くもの形.。o○

外遊び、くもが色々な形であると

発見した子ども達👀👀👀✨

担「何の形に見える❓」

子「クロワッサン」

子「イルカ」🐬

子「クジラ」🐋

美味しそうで、楽しそうなくもの形です

 

おきゃくさま

子「ペンちゃんがいたよ」とRくん

担「ぺんちゃん❓」

子「うん!そう!」

担「ペンちゃんって誰かな❓」

子「えっつ ハトだよ」見て

保育園に遊びにくるおきゃくさま

こんど一緒に見てみたいな


🔷5歳

ディズニーランド

Yちゃん

「こんど、ディズニーランド

行くんだー‼」

担「10月のディズニーは

ハロウィン🎃だね いいねー」

Yちゃん「そうだよー

 

Hちゃん

「👆👍このおばけ👻先生つくったの❓」

部屋に飾ってあるガーランド風のおばけ👻

担「そうだよー」

すると、

Hちゃん「すごいね先生作ったの❓

どうやって👻・・・何で👻?」

興味深々のHちゃんです

 

誕生列車🚉🚉

壁面の誕生列車をふと見ていると👀・・・

その視線に気づいてくれたKくん💡👀❓

すると、

Kくん「今月は🎂たくさんだねー」

10月が誕生日のRちゃん

Rちゃん「あと、4日で誕生日🎈」と、

とっても嬉しそう!!

次々に話は広がり・・・みんな 誕生列車に描いた絵で

だれの誕生日か 分かるようです

すごい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

給食のオレンジ🍊

今日の給食のオレンジが

食べやすいように 飾り包丁が入り

カットされています

すると🍊👀❔

Kくん「なんで 今日のみかん こんななの❓🍊」

担「食べやすいようにだよー」

Kくん「そうなんだ!!」と納得👍

その後、Kくん

「誰か かじっちゃったよー

みかん🍊❓」

かじってないよー大丈夫だよー(o^―^o)ニコ

 

 

リース作り!

さつまいものツル

今年もリースづくり、

お休みだったTくんとHちゃんが挑戦!!

ツルをくねくねさせながら、

Tくん「どうやるの❓」

担「こうだよー⤴」と知らせると、

Tくん「すげー!!\(◎o◎)/!」

丸く輪ができると、

大喜びの2人😊😊

綺麗に飾るのが楽しみだね

 

スイートポテト🍠

今日のおやつはスイートポテト

Aくんが、スイートポテトと言っていたのを

思い出し、

担「今日はKくんの好きな

🍠スイートポテトだよ」と伝えると、

Aくん「スイートポテトはママが好き」

そうでした・・・

スイートポテトはとても好評で

おいしー

あかわりー🍠」などなど

みんなとっても嬉しそう

美味しくいただきました


来週も元気いっぱい

笑顔いっぱいの登園を

お待ちしています\(^o^)/

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA