こじかのブログ

草深こじか第二保育園

9/22今週のつぶやき🌈

運動会の予行では、

よーいどん・・・

お名前を呼ばれると

ハイ、と手をあげて、

元気よく園庭をかけぬけて走りました

食育のおにぎり作りでは

0歳児さんから5歳児まで、

ラップにくるんだお米を

ぎゅっつぎゅっつと握ったり

コロコロ コロコロ丸めたり

ハートの形や、おほしさま、

にっこり笑顔で、おにぎりを食べました

さて、今週のつぶやきです

どうぞごらんください


 

🔷0歳

ないない・・・

スープのお皿が空っぽになった時、

水筒をたくさん飲んだ時、

Nくん「ないない」と知らせてくれます(o^―^o)

 

お部屋のアンパンマンを発見!

すると.。o○

あそこだよと、指差しをしながら、

「アンパンマン」\(^o^)/

大きな声でとっても嬉しそうなKちゃんです


🔷1歳

はんぶんこ.。o○

給食のお豆腐を🥄スプーンで2つに

はんぶんこ~(@^^)/~~~

はんぶんこにした お豆腐も

残さず食べて、

毎日完食のKくんです✨

 

 

お兄ちゃん

黄色帽子のお兄さんお姉さんを見て、

「いた!!いた!!」と、

にっこにこ(o^―^o)ニコ

お兄ちゃんを見つけると、

さらにニコニコで手をふっていましたよ

 

給食中に眠くなってしまったHちゃん

ふぇ~( ;∀;)」ポロリと涙が・・・

汚れてしまった洋服を着替えると、

ガオー」と、ライオンの真似っこをして

気持ちの切り替えができたようです(笑)


🔷2歳

おいでおいで

壁の高いところに くもを発見・・👀

みんな「むし!むし!」

そんな中で、

Yくん「おいで!おいで!」

手を伸ばして優しく声をかけていました

 

朝のおやつ

園庭遊びを楽しみにしているHくん

Hくん「おそと❓」

担「行こうね」(^▽^)/

Hくん「🐸カエルをつかまえよ!」

園庭に出ると、バケツを手に持ち

カエル探しに夢中のHくん、

側でバケツの中を見て見ると・・・

Hくん「バケツに水入れてカエルさんおよぐの」🐸

カエルさん思いのHくんです🐸


🔷3歳

月間絵本シール貼り

Mちゃん「見てー」(*^▽^*)

Hくん「じょうずだね」

Aちゃん「Aちゃんは❓」※自分のなまえ

Mちゃん&Hくん

じょうず~」(⋈◍>◡<◍)。✧♡

貼ったシールを

おともだちと見せ合いっこしていました!!

 

今日のくもは どんなくも

Tくん「先生 みてー」

担「なに~❓」(^○^)

Tくん「あのくも ロボットみたいだね!」

Yちゃん「💗かな」

くもの様子を じっくり観察していたなのはなさんです


 

🔷4歳

あっ!ドラミちゃん🥄

給食の🥄が新シリーズに・・・

子「あっ!👀 ドラミちゃんになってる~!!」

担「ほんとに 🥄スプーンがドラミちゃんに」

みんなで見せ合いっこを楽しみました💗👀🥄

 

運動会予行\(^o^)/

みんな「あーつかれた!」

けれど.。o○

今日の給食が

🍛カレーだとわかると・・・

みんな「やったー」(/・ω・)/

みんな「今日、カレーだ!!」

つかれがいっきにとんていった

ゆり組さんでした😊😊


🔷5歳

かさぶたくん

朝、登園すると、

Tくん「けがしちゃんたんだー」

ひざに かさぶたが・・・

Tくん「ころんじゃったんだよねー」

ようやく かさぶた、・・・

誇らしげに おともだちの

お話しをしていたTくんです

 

せんせいがんばれ

水筒入れを持って運んでいたら、

Yくん「せんせい、おもたい❓」

担「おもたいよー」

Yくん「がんばれがんばれ」

応援してくれました

 

3連休の楽しみは・・・

Kくん「今日ねお家におばあちゃん来るんだよ🏠」

朝から楽しみにしている様子、

3連休が楽しみだね

 

こすりだし(表現遊び)

こすりだしの技法で製作を行う

こすりだしの絵本を子ども達に

見せると・・・

子「知ってるー」

子「見たことあるー」

やきいもの製作、

すてきな仕上がりが楽しみですね

 

ひまわりの木🌲

ひまわりの木に

栗の実がつく。

みんな「わぁ!」

子「見たことある―」

子「見たことなーい」

と、意見が分かれる中・・・

Tくん「あのねぇ 食べたことあるよ」

おともだち「1個だけ食べたことある」

 

合奏♪

歌と手拍子を楽しんでいます

 

ハイタッチ✋😊😊✋

久しぶりのTくんが登園、

とってもうれしそうに

おともだちとハイタッチ✋

おともだちもうれしそうに

ハイタッチ

元気になって よかったね

 

運動会予行に向けて!!

子ども達同士で、

エイエイオーコールが続きます٩( ”ω” )و


 

来週も元気いっぱい

笑顔いっぱいの登園を

お待ちしています\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA