こじかのブログ

草深こじか第二保育園

9/1今週のつぶやき🌈

世界の料理を食べてみよう‼

今月から給食の献立の中に、ひと月に1回

🚩世界の料理の日があり、

給食を通して、世界の色々な料理を楽しむことができます

昨日は、その初回日!!

メニューは韓国料理のヤンニョムチキン

子ども達もよく食べてくれていました

次月の給食も楽しみです!

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


 🔷0歳

にこにこ。モグモグ)^o^(

Kちゃんが何やら、おままごとのスプーンで

食べる真似っこをしているなと 思っていたら・・・

絵本「おべんとうバス」の

最後のページのおべんとうを

モグモグ)^o^(

先生が見ていることに気が付くと、

ニコニコ(*^-^*) 可愛い姿です

 

Mくんが おままごとでコップを

持っていました

担「Mくん カンパーイ✋」

すると、Mくんもコップを合わせてくれました!!

すると.。o○

その様子を見ていた👀TくんとKちゃんとで、

😊😊😊カンパーイ!!

コップを合わせて、

可愛かったです💓


🔷1歳

じゅんばん じゅんばん

園庭遊びがあるので、

みんな窓側に集まると・・・

担「みんな 待ってねー!」

Aちゃん「じゅんばん じゅんばん」

おともだちに声を掛けてくれていました✨

 

みんなで いないいないばあっ!

Rくん、Kくんが保育者に

いないいないばあっ!\(^o^)/

輪が広がり・・・

近くにいたお友達も一緒に

いないいないばあっ!\(^o^)/

みーんな笑顔!になれました


🔷2歳

ピクミンの歌🎵

ピクミンの歌を歌っていた〇〇くん、

歌詞を知りたかったので聞いてみると・・・

担「あかピクミンはなーに❓」

子「あかピクミン すきー💚」

担「あかピクミンは 何につよいの❓」

子「あかピクミンは かわいいよ💛」

ほんとだね かわいいよね!

 

筋肉見せて👀‼

保育者の膝の上に座っていた〇〇くん・・・

とつぜんに・・・

子「筋肉みせてー」\(^o^)/

 

優しいね(*^-^*)

園庭遊びが終わり、片付けをして

お部屋に戻ると・・・

担「暑いー!!」

ブロックで遊んでいた〇〇くん、

手をとめて、保育者の水筒を持つと

子「はい(*・ω・)/お茶のんで・・・」

優しい〇〇くんです


🔷3歳

ピカピカ

Mちゃん「せんせいみてー

ごはんとスープ、ピカピカー✨」

担「Mちゃんすごいね(*^-^*)ピカピカだね✨」

Mちゃん「🥒きゅうりもがんばる!!」

お皿がピカピカになると、

いつも見せてくれる姿が かわいいです💗

苦手な野菜にも挑戦していました

 

ひみつの話(/ω\)

Tくん「やくそくね!」

Aくん「うん!」

担「何の やくそくしたの❓」

TくんAくん「ないしょ(^^)/~~~」

なにやら2人で ひみつの話をしていました!!

笑顔で内緒と言われると、

気になります😊😊

 

帽子入れ👒

Hちゃん「Nくん、ここHだよ」(帽子入れ)

Nくん「あっごめん!!」

Hちゃん「ここ、〇〇だよ」(自分の苗字)

自分の場所を一生懸命に伝えていました

思わず「〇〇だよ!」(自分の苗字)に

に笑ってしまいました\(^o^)/


🔷4歳

給食🍚🥢

Kくん「久しぶりのごはん 最高\(^o^)/」

ごはん粒を食べた後も喜んでいるKくん、

担「🍚ごはんは 久しぶりなの❓」

子「うん!いつもね おかししか食べてないもん!」

 

Yくん

「5回ホテルに泊まったよ」

🛩沖縄旅行のお話しをしてくれました

パパのお話しによると、

沖縄のバスケチームの応援に

行かれたようです🏀


🔷5歳

パパね・・・

Kくん「パパね、おまわりさんに

おかねを わたしたの・・・🚓」

担「えっ どうしたの❓」

Kくん「🚦信号、2回行ったの・・・」

あ………。

 

プール💧

Tくん「Tくんね、ホテル

とまったんだよ(^▽^)/

朝、プールに入れるの、

プールに入ると、

カブト虫がもらえるの!」(*^▽^*)

 

運動会ごっこ

フラッグ🏴を楽しみにしているTくん\(^o^)/

「先生ーまだー❓」

フラッグ、やりたいなー」

そういいながら、製作に取り組むTくん、

運動会ごっこが始まると、

「先生、フラッグ❓フラッグ❓」

目を輝かせていたTくんです

 

遅番.。o○

朝、出勤をすると・・・

Hちゃん「ずいぶん遅かったね。」

 

カンパイ🎉

今日お誕生日のKくん、

🚉お誕生日列車をみて気づいたMくん、

Mくん「先生ー!今日はKくんの

お誕生日だよー👏」

みんな「ほんとだー!」

担「みんなでお誕生日にカンパイだねー」

Kくんは、ちょっと照れながら、

「今日ね…お買い物にいくの(o^―^o)ニコ

カスミとラーメン」

おやつのジョアで乾杯をしました🎉

 

お泊り・・・

Kくん「今日はお布団もってかえるよー⤴

ママのばばんちに行く」

Kくん「お泊りー🏠」

とても楽しみな様子です

夕方の合同保育、

Kくん「まだかな、大丈夫かな・・・」ま

ママの姿がドア窓から見えると、

Kくん「ママー」(@^^)/~~~

とても嬉しそうに、降園したKくんです✨


来週も元気いっぱい

笑顔いっぱいの登園を

お待ちしています\(^o^)/

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA