こじかのブログ

草深こじか第二保育園

8/3今週のつぶやき🌈

今週は年長児クラスのクッキングがありました

こじかファームで大切に育てた、

ぼっちゃんかぼちゃ、なす、ピーマン、

🍅トマト、🍃モロヘイヤを使って

餃子の皮で夏野菜ピザを作りました

ぼっちゃんかぼちゃは、

始めは、かぼちゃの実が実らず・・・

保護者の方に、肥料や受粉方法を教えていただきました

すると、かわいい かぼちゃが実り始めました

かわいい姿だけでなく、

甘くてとても美味しいですよ

みんなで育てた夏野菜を手に取り、

餃子の皮に並べる子ども達、

「わぁー🍅トマトー」

「かぼちゃで顔を描いたり😊😊」

笑顔いっぱいの子ども達でした

ホットプレートで手軽にできる夏野菜ピザ、

ぜひ、ご家庭でも作ってみてください!


◇0歳

その優しさ

室内でつかまり立ちをしていたSちゃん

ヨロヨロとお座りの場面も・・・

そのとなりにいて、様子を見ていたAくん

すぐに、そっと手を出しSちゃんの頭を

いいこいいこ”ヾ(・ω・*)

優しいね、Aくんと・・・

感動の声が出ました✨

 

目覚め

お昼寝から少し早く目覚めたRちゃんとSちゃん😊💗😊

しばらくすると、

Sちゃんが一人でおしゃべりをはじめました

その声は、だんだんと大きくなり(^○^)

あまりの大きな声にRちゃんは、

“しーっつ!!”とSちゃんに伝えていました


◇1歳

おやつの時間

保育者同士のやりとりを見て、

Rくん「どうしたー❓」(”ω”)ノ

一緒にお話をしてくれました

 

メロンソーダ🍹

8月の製作はメロンソーダ🍈

Rくん「🍹ジュースかいたいなぁ・・・」

Rくん「ぜったい!ジュース買って!!」

美味しそうなジュースが完成しました😊

 

MOIMOI Tシャツ👕

MOIMOIのTシャツを着ていたRちゃん

もいもいー💕“とご機嫌😊

担「もいもいさーん」(^O^)/

Rちゃん「はーい

とってもかわいいRちゃんです

 

風船遊び🎈

「Kちゃーん!!」(^O^)/

お友達をさそって、一緒に楽しく遊んでいたRくんです


◇2歳

📚「ねむねむごろん」

お昼寝前の絵本タイム💤

どんどんどんどんと心地よい気持ちになってくるお話しです

ぞう、くま、とり、うさぎの動物の真似をして、

ゴローン(@^^)/~~~

コテン<(_ _*)>など・・・

真似っこがとても上手でとても可愛い姿です♪

 

ダンスが大好きな子ども達

子「ダンダン🎵」

子「ジャンボリミッキー🎵」

踊りたいダンスを知らせてくれます


◇3歳

給食🥢

担「お野菜なくなってる!すごいね\(^o^)/」

Mくん「先生ぼくも!」

Aちゃん「先生みて!」

Mちゃん「おー!みんな すごいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡」

苦手な野菜を食べられたお話がたくさんきこえました😊

 

ぜったいぜったいあけちゃだめ📚

お昼寝前の絵本タイム、

子ども達の大好きな絵本、

「ぜったいぜったいあけちゃだめ」

ページをめくるたびに、

保育者「どうする❓めくっちゃう❓」と、

保育者が声を掛けると、

Iくん「やだやだ!めくらないで」(◞‸◟)

Nくん「先生、早くめくってよ!!」

Tくん「めくろーよー」

続きを早くみたーい、

ドキドキするから めくりたくなーい!!

おともだちや先生とのお話しをして

盛り上がりました🎉(/・ω・)/


◇4歳

遊びに夢中の子ども達!

Aちゃんが「おもちゃ、かしてー」

その様子を見ていた、

もう1人のAちゃんが、

💡「だれかAちゃんに、おもちゃかしてあげてー」

その姿に優しさを感じました

 

夏ですね🎆

(^o^)丿「こんどねーおまつりにいくんだー」

(^o^)丿「次のお休み、はなび見るのー✨」と、

教えてくれる子ども達です!

夏だなぁ~と感じます🍉


 

◇5歳

映画

スタンプがたまったから

映画に行くと話してくれたYくん

担「パパと❓ママと❓」

Yくん「ううん、にいにパパママ

とてもうれしそうに話してくれました

 

 

女の子

Sくん「中川先生は 女の子なの❓」

担「女の子だよー」

Sくん「えーっつ」\(◎o◎)/!

「こじかの先生は 女の子ばかりなんだね!」

 

クッキング🍅

出来立てを食べると、

皆「おいしー!!(^o^)丿」と、大絶賛!!

Kくん「野菜、食べれたー⤴」

Yくん「🥬ピーマン にがい~⤵」

Tくん「おいしー!!」

チーズがとろーり🍕

採れたて野菜は、

苦手な子ども達も食べれたようです😊

 

合同保育.。o○

ゆりぐみのTくんによると・・・

あのね、パパはいつも まちがえちゃうの

ママはぜったい まちがえないんだよ」(^o^)/


来週も元気いっぱい

笑顔いっぱいの登園を

お待ちしています\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA