こじかのブログ

IMG_E5689[1]
草深こじか第二保育園

幼児クラス-栄養士さんの食育 夏の水分補給

IMG_E5689[1]HDPN0313[1]IMG_5672[1] IMG_5664[1]IMG_5663[1]

いつも美味しい給食を作ってくださる栄養士さんの食育指導、

夏の時期に合わせて「熱中症予防、水分摂取について」と

ボトル飲料の佐藤含有量のお話しです

 

熱中症とは、、、?の問いかけに、

『クラクラする〜😵‍💫』

『頭が痛くなる!』

『フラフラしちゃう😵』と

大きな声で答えてくれる子ども達🧒👦

そんな時はどうするのかな?

と聞いてみると『お茶や水、水筒を飲む!』

『ジュースかなぁ』と答えてくれました🧃
活動毎の前後に水分補給を入れるといい事が分かり、

嬉しそうにしてしました

その中で、

体の中の水分量をペットボトルの色水に見立てて

教えてくださりとっても分かりやすい内容となっていました🥳

なんと!体の中の70%ほどが水分です💧

たくさん飲むときは、

水やお茶がよく、砂糖入りのボトル飲料は

少しずつがよいとの学びがありました

 

続いて、

身近なペットボトル飲料の

砂糖含有量を、種類別のランキングで発表🥇

「いつも飲んでる〇〇ジュース!は

ドーナツに例えると2個分だよ!

飴玉に例えると2個だよ・・・\(◎o◎)/!」

「えーつ!」

「パパがいつも飲んでるー!」

「虫歯になっちゃう・・・」

飴の数やドーナツの数で表されたお砂糖の量

におどろく子ども達でした🍬

 

第二保育園の下駄箱の上に、

実際の食育で使ったお砂糖の掲示を行なっています🍩

どうぞ手に取ってご覧ください👍

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA