こじかのブログ

草深こじか第二保育園

7/14今週のつぶやき🌈

今週は夏まつりがありました

ワッショイワッショイ

神輿担ぎとアンパンマンの山車引き😊😊😊

乳児さんから幼児さんまで、

夏の行事を存分に楽しむことが出来ました

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


◇0歳

おみこし(^O^)/

夏祭りで、

“おみこし”をかついでいる

お姉ちゃんを発見👀‼

嬉しそうにお姉ちゃんの姿をずっと見ていました😊

 

お片付け!

お片付けが上手なkちゃん!

玩具の片付けのお手伝い!

上手にかごの中に入れて、にっこにこ(^-^)💓

担「ありがとう!」と、

お礼を伝えると.。o○

✋✋パチパチパチと、

自分で手を叩いて👏をしていましたよ😊


◇1歳

おかわり🥄

担「麺の おかわりいる人ー❓」

(^o^)丿「いらなーい!!」

担「えっ!! 本当に❓」

(^o^)丿「いるー!!」

いやいや期のRくんです

ワッショイ ワッショイ!!

園庭では、

笛のピッピに合わせて、

“アンパンマンの山車”を

「ワッショイ ワッショイ」\(^o^)/

室内では.。o○

うちわを持って、

「ワッショイ ワッショイ」\(^o^)/

アンパンマンの山車引きは、

とっても楽しかったようです


◇2歳

七夕会は お二階✨

担「七夕会があるから、お二階へ行くよー」

Aさん「お二階!行くー!」

Bくん「おに!おに!」と、

頭に指を2本つけていました

“お二階”が➡“お二”➡“鬼”に

なってしまったようです!


◇2歳

トントン‼

みんなより一足早く目覚めた、kくんとRちゃん

電気をつけ、起きる準備をして「」いると・・・

子「起きてー」\(^o^)/

寝てるお友だちのところに行き、

トントンと起こしてあげていましたよ

なかなか、起きてくれないお友だちが

ようやく目覚めると👀・・・

子「あっつ 起きた起きた💡」

お手伝いをしてくれてありがとう!

 

🍧アイス

今日のおやつはアイスクリーム

担「いいねー!先生も食べたいな」

Aちゃん「はい!🥄」

笑顔でアイスをスプーンに

のせてくれました

その気持ちが嬉しく、

一緒に食べている気分になれました

(⋈◍>◡<◍)。✧♡


◇3歳

七夕の願い事✨

短冊の願い事は

トーマス乗りたいな♪

次の日のⅠくん.。o○

「七夕の星を見ようと思ったのに、

くもに隠れて見られなかった」

願い事がかなわなかったとゆうⅠくん・・・

 

そしてNくんの願い事✨

今朝、とても上手に

塗り絵を楽しんでいた Nくん😊

細かな部分まで、とても上手に

ぬりこみができていました

Nくん「願い事 かなえてくれたから

うまく塗れるようになったよ

ポケモンも描けるようになったよ」

そう言って、笑顔で見せてくれました

すごいねー(@^^)/~~~

 

Happyセット🍟

お手製のマックの“おままごと〟が、

大人気!!

Nちゃん「今回のおもちゃは、

おしりたんていかー

Happyセットくださーい」(^O^)/

お客さんになりきって、

楽しんでいました😊😊😊

 

明日は何の日❓

夏祭りの前日.。o○

担「明日は、何の日か わかるひと❓」

と、たずねると

全員「ひなまつりー・・・」

明日は夏まつりですよー


◇4歳

久しぶりに登園して、

嬉しかった様子のAちゃん

皆も先生もと話したい・・・

Aちゃんも先生と話したい・・・

そんな時、Aちゃんが、

「もぉー!!Aちゃんだって、話したい!!」と、

少しスネている様子でした!

その姿が、かわいく思わずほっこり💚😊

 

夏祭りの前日は・・・

廊下に提灯が飾られていると.。o○

「おまつりだ!」

「おまつりだ!」と、

楽しみにしていました

 

そして、

夏祭りの当日は・・・

子「今日本当のお祭りでしょう❓」

子「盆踊り 楽しかったー」\(^o^)/

余韻を楽しむ子ども達です!!


◇5歳

お店屋さんごっこの余韻

先月行ったおみせやさん、廃材で製作した

品物を使って、幼児クラスでお店屋さんごっこ遊び😊

ホールにテーブルを並べていると・・・

子「えーっつなになに❓ごはん食べるの(・・?」

お店屋さんの品物見ると👀、

全員「わぁ!!」

全員「やりたい!やりたい!」

クラスごとに順番で、

お客さんや、お店屋さんになって

楽しみました

 

お家のトマト🍅

Kくん「お家のトマト黄色になったんだよ」

保育園で苗を植えてから、

家でも育てているという野菜、

担「そうなんだ!!

今日あたり、赤くなるよー🍅」

Kくん「わぁ!!ほんと!!」

とても嬉しそうでした


来週も元気いっぱい

笑顔いっぱいの登園を

お待ちしています\(^o^)/

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA