こじかのブログ

草深こじか第二保育園

6/9今週のつぶやき🌈

1年の流れは早いもので、

あっという間に春が過ぎ、梅雨を迎えました。

先週末は台風の影響もありましたが🌀

こじかファームの野菜や花は元気いっぱいです

6月末の〝おみせやさんごっこ〟に向けて

🍧アイス屋さん、お寿司屋さん、🍭お菓子屋さん

💍宝石屋さん、ゲーム屋さん

縦割り保育の活動の中で、

お店屋さんの品物が、たくさん仕上がってきました

幼児クラスの、3.4.5歳児さんは、

それぞれに〝お財布〟の製作にも取り組んでいます

ねずみ、うさぎ、くまの財布✨

ドラえもん財布✨

ペーパー芯で作成した立体財布✨

手に取ってみたくなるような、楽しいお財布です

梅雨入りを迎えたので、

雨の日は、作品作りを楽しみたいと思います

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧下さい


◇0歳

担「お片付けするよー⤴」

Kちゃん、

ブロックを持って、

カゴにポイッ(=゚ω゚)ノ

先生の言っていることが、

よーくわかっています

カゴにポイッ!(=゚ω゚)ノっと入れた後は・・・

自分でよくできましたーと、

パチパチ✋✋している姿が

とっても可愛いです💓

 

ある日のお昼寝💤

早くに目覚めた💡Sくん、

布団の上にちょこんと座り、

同じく、早くに目覚めた

Kちゃんに、何やらお話をはじめました(^o^)丿

よーく聞いてみると.。o○

Sちゃん「ウーンパ!チュッ!!💓」

何度も何度もそれを聞いていた

Kちゃんは大笑いヾ(≧▽≦)ノ〝ケラケラ〟

すると.。o○

Sちゃんも、もっと楽しくなって⤴

二人で手をパチパチ✋✋して、

大喜びしていました✨


 

◇1歳

子「おにー!おにー!!」と、

追いかけっこに誘ってくれるRくんです(#^^#)

 

ぴっぴ(鳥)🎵

どんなに遠くても、〝ぴっぴ(鳥)🎵〟がいると

教えてくれるKくん👀

〝ぴっぴ!!〟と、

今日も教えてくれたKくんでしたが、

ぴっぴ(鳥)🎵がすぐにいなくなると・・・

ん❓ん❓❓ん❓❓❓(・・?

キョロキョロ探していました

 

🥒きゅうり.。o○

こじかファームを

楽しそうに観察しているAちゃんとRくん👀👀

緑色の支柱を見て、キュウリに🥒に見えたようです

支柱を指さしながら・・・

2人「きゅうり、きゅうり👉🥒」

支柱をよく見ると、緑色でゴツゴツしていたので

🥒きゅうりに見えたのですね!


◇2歳

おやつ🍧

担「今日のおやつは 何だろうね❓」

子「アイス🍧」°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

子「ガリガリくんが良い!!✨」

子「いちごのアイス🍧」

たくさんの美味しそうなアイス🍧が

お話しにで出来ました

おやつはアイスではありませんが、

大喜びでモリモリ食べてくれました

 

🍈メロン

おままごとで遊んでいる時に🍈メロンがほしかったAちゃん

🍈メロンを持っていたBくんに

「🍈かして・・・」

Bくん「ちょっと待っててね・・・」

そこへCくん.。o○

Cくん「🍈メロンいっぱい持ってるから」(*・ω・)/ハイ✨

その姿に成長を感じました

 

ミミズ宣言💧

子「ミミズ💧ぜったい、ぜったい見つける👀✨!」

と、宣言して園庭に走り出した〇〇くん!

とっても勇ましかったです


◇3歳

内科検診.。o○

ホールのテープが貼ってあるところで、

列になって座ります・・・

ねぇねぇ・・・👉ここだよ・・・」(・ω・)ノ

小さな声で、優しくそっと

お友だちに教えてくれていたMちゃんです

 

🚉電車の絵を描きながら

♪🎵(^^♪

線路は続くよどこまでも🌈🚉を

とても楽しそうに歌っていた〇〇くんです😊


◇4歳

お家であったことを🏠たくさん

話してくれる ゆりぐみさん!!

ある日の給食.。o○

(^^)/「先生!ぼくこの間ね🚉モノレールに乗ったの!」

(^^)/「先生!!ぼくはね、レゴランド行った!!」

(^^)/「先生、先生😊きいて!

わたし、この間ディズニー行ったの!!」

楽しかった思い出を、

とっても嬉しそうな表情で話してくれる

子ども達に、ほっこりしました

 

お兄さん✨

ミミズ💧が 見つけられなく、

悲しんでいるKくん💧💧

そこへRくん!!

Rくん「じゃあ⤴一緒に見つけてあげるよ!」

頼もしい、お兄さんの姿でした


◇5歳

あかちゃんの名前👶

Mちゃん「👶赤ちゃんの名前 決まったよー⤴」

担「お名前は❓」

Mちゃん「〇〇〇」😊

楽しみだねー

 

数字の歌⏲

今月の歌〝すうじの歌〟が大好きなKくん

🎵すうじの1は なぁに❓

すうじの2は なぁに❓❓

なんども楽しそうに歌っていましたよ

 

水やり当番🌱

お当番活動〝水やり当番🌱〟について

子ども達に知らせると・・・

みんな「何❓何❓❓」

やりたい気持ちでいっぱいの子ども達٩( ”ω” )و

そして.。o○

苗の周りに草があって、

そのままにしてると🌱苗は 大きくならないことを

伝えると・・・

えーっつ!!」

みんな おどろいた表情・・・

草抜きや水やりをがんばっていました✨

 

たんぼの水💧

田んぼの水の入れ替えをしていると・・・

Yくん「おばあちゃん お米作ってる」

Yくん「なんで お米って白いの❓」

担「お米の周りに皮があって、

むくと、白いお米が出てくるんだよ」

Yくん「へぇー」と、うなづくYくん、

Yくん「おばちゃん 2人で作ってるよー」

 

ウルトラマン✨

Aくん「今日ね!ウルトラマンがくるの」

お家にウルトラマンが届くのを

楽しみにしているAくんです!

 

夏まつり

夏まつりの〝うちわ〟が完成✨

今年は〝タコ

子ども達は、タコの顔を描く・・・

かわいいつぶらな瞳、

クリッとした目、

個性が✨きらりと光る、

かわいいタコにしあがりました😊

 

カラフルスタイルさんのコンサート🎵🎵

Yくん「本当の人が うたってるみたいだねー」

そう言って、生演奏の楽曲と歌を

とっても楽しんでくれていた Yくんです

 

いんザイくんの登場✨

わぁー〟と歓声 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

でも・・・

〝チーバくん〟というおともだちも

いたようです・・・


来週も元気いっぱい

笑顔いっぱいの登園を

お待ちしています\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA