こじかのブログ

草深こじか第二保育園

6/2今週のつぶやき🌈

あじさいの花が少しずつ色づき始めました。

梅雨入りもあと少しですね

園庭では、小さな小さなあかちゃん“かたつむり”の抜け殻を見つけ、

目をキラキラ輝かせながら、眺めている子ども達✨

この季節の自然に触れて楽しんでいます!

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


 

◇0歳

いないいないばぁー\(^o^)/

保育者が、「いないいないばぁ」・・・

すると、両手でお顔をかくし、

ばぁー」(*ノωノ)(^-^)

真似っこ上手なKちゃん!成長を感じました!

 

保育者が🎀ミニーのパペットで

「こんにちは😊」をすると・・・

Kくんは、ニコニコの笑顔で、

🎀ミニーのパペットを大事そうに、

ぎゅーっと抱きしめていいました

 

散歩車に乗っていると.。o○

ディズニー体操の音楽が🎵・・・

Aちゃんが、音楽のリズムに合わせて

胸をたたいていましたよ


◇1歳

かっこいいね・・・

Aちゃんはお友達のAくんに向かって、

「Aくん かっこいいね✨」

 

一緒にすべろう!

一時保育室のすべり台、

Aちゃん「いっしょに すべろう!」

すると、Aくんはうなづき(・ω・)ノ

一緒にすべり台を楽しんでいます

Aちゃん「タッチ!!(*^^)✋」

手を出すと・・・

ニコッとしながら2人でタッチ✋✋を楽しんでいました


◇2歳

ダンゴムシ探し👀

園庭で人気のダンゴムシ探し・・・

子「ダンゴムシ いないねぇ⤵」

子「どこだ どこだ どこだ👀

ダンゴムシ探しに夢中になる こすもすさんです!

 

先生の絵本バック📚

お休み前に、絵本の読み聞かせ.。o○

担任が絵本バックを持って、

みんなのところへ行くと・・・

Aくん「おやすみが いいー」😊

Bくん「べーのやつがいい」😊😊

Gくん「どて!」😊😊😊

“べー”の絵本や、“どて”は、子ども達に大人気

一緒に、寝そべってみたり👀

この絵本を読むと、にっこにこです😊

 

よーいドンヽ(^o^)丿

園庭で、かけっこをしていた子どもがいました.。o○

Aくん「よーいドンする」

Bちゃん「よーいドン!!」

いっしょうけんめいに 園庭を走って、

Cくん「〇〇くんの 勝ちー」🏆ヽ(^o^)丿

なんども かけっこを楽しんでいました

担任が一緒にかけっこをすると・・・

子「せんせーよーいドン」

走るのではなく、合図係をまかされましたよ😊


◇3歳

作戦会議!

ある日の園庭.。o○

「ミミズ💧 つかまえようねー」ヽ(^o^)丿

お友だちをさそって、

Aくん「スコップとバケツで つかまえようね」

Bくん「バンって、やろう」

ミミズ💧を、つかまえるために、

虫会議に夢中のAくんとBくんでした

 

5月の正課、体操!

子ども達は、体操の先生も、体操もだーいすき

ラジオ体操をしたあとは、ストレッチ!

その後は、とびばこ→前転→橋わたり→平均台😊

笑顔、笑顔で挑戦!

サーキットでは、回数を重ねるたびに

コツをつかんで、体操の先生から

たーくさん、褒めてもらいました✨

体操の先生「今日はこれで おしまーい!」

みんな「えーっ えーっ えーっ」ヾ(≧▽≦)ノ

みんな「もう1回 やりたい」

来月の体操が、楽しみだね!

 

なのはなさんの 給食タイム🍚を

のぞいてみると👀👀…

小さな 小さな かわいい先生が・・・

担任をまねっこして、

✨絵本の読み聞かせを していましたよ(*^^)v


◇4歳

あっ🌈にじ・・・

園庭に出ると、虹が出ていました

みんなで、見に行くと・・・

Aちゃん「先生!🌈と一緒に写真撮って!!」📷

さっそく 記念写真をパチリ(*^^)v🌈

虹があまり見れないことを分かっていたのかな・・・

など考えると、一緒に写真を撮りたい!!という気持ちが

とても可愛く感じました(^^)/

 

みんなの家🏠

Rくん「みんなの🏠に行ったこと あるんだよ」

すると、

Aちゃん「えっ❓お家に来てないよ・・・」

2人で話しているうちに・・・

Aちゃん「じゃあ、〇〇がいないときに 来てくれたのか・・・」

最後は、Rくんのことを信じているAちゃんでした!


◇5歳

ウルトラマン✨

ウルトラマンが大好きなAくんが質問・・・

Aくん「どうして、ウルトラマンは3分なの❓」

Aくん「しんじゃうの❓❓」

担「ちがうよ、ここ(地球では)3分しか 

いられなくて、 自分の星へ行ったら大丈夫!」

と伝えると・・・

Aくん「へぇー」と、

すごく納得の様子でした😊

 

 

くいしんぼう

夕方の園庭で遊んでいると、

ものすごい勢いで走ってきた Kくん\(^o^)/

Kくん「今日ねー!くいしんぼうになるんだ!!」

と言いはなつと、またダーッと走り去るKくんです・・・

つづきは、このあとに・・・

 

栗がいっぱい🌲

Aくん「🏠家に栗がいっぱいある

おじいちゃんとパパが作ってる」

ということから・・・

お母さんとそんな話をする

栗の話で盛り上がる⤴

母「でも、主人は嫌がっているんですよー」と。

担「跡継ぎは いるんじゃないですか・・・❓」

Aくん「そうだよー」とうなづく・・・

その後、

Aくん「ウルトラマンになるんだー」と、

担「栗は❓」

Aくん「あーそうだった」

 

昨日、くいしんぼうになると宣言したAくん(#^^#)

朝、お母さんにお話しすると・・・

カレーを🍛食べたそうです

Aくん「🍛お肉がねぇーいっぱいだったの

いーっぱい」(^o^)

とっても美味しそうだね✨

 

🎵コンサート前.。o○

カラフルスタイルさんのコンサートの話をすると、

子「コンサートって何❓」

子「知ってるー」(^O^)/

子「しまじろうで言ってた」

などなど、コンサートを楽しみにしている子ども達です


来週も元気いっぱい

笑顔いっぱいの登園を

お待ちしています\(^o^)/

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA